人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風のささやき

reraiswind.exblog.jp
ブログトップ

中国ビジネスはまず優秀な社員の確保だね。笑

special thanks!
今日、上海スタッフのみんなが、
私の娘の留学終了を前に、送別会を企画してくれたんです。
娘の好みを尊重したお店のセレクションに始まり、
今日の送別会の席上ではなんと、
サプライズとして、
木製の中国結びのしおりをプレゼントに用意してくれていたのです。

中国ビジネスはまず優秀な社員の確保だね。笑_a0208995_00550151.jpg
しかも名前入りで。
娘も私も大感激でした。

当然私は、
社員に支払いをさせるわけにはいかないと思っていたので、
支払いは私がする気満々だったんですが、
何度も何度も断られてしまい、
私までごちそうになってしまう羽目に。

中国人と日本人。
文化、背景が違うがゆえに、
いろいろなことはありますから、
時々、
「アーそう来たか」「あれ?なんでこうなった?」
ってことはあったりします。
でも、それって当たり前だと思っているんですよね。私は。
だから、そんな普通のことはどーでもよくて。
以前から私がここで自慢しているように、
うちの社員たちはやっぱり本当に素敵な社員たちなんです。
だから、今日はうんと自慢するために画像公開!!!笑


中国ビジネスはまず優秀な社員の確保だね。笑_a0208995_00552546.jpg
左からおーちゃん。
中国人の日本VISA,日本人の中国VISAのエキスパート。
彼女がいるから、弊社はVISAでミスったことがありません。
取りにくいといわれている60歳オーバーの就労VISAも、
合法的に普通に窓口でとってこれるのは彼女の長年の経験から。
中央は、がおちゃん。
昨年まで弁護士として法廷に立ってました。
専門は殺人犯などの凶悪犯の弁護だったのだとか!!!
「でも離婚の裁判もやってました」って・・・笑
職業柄か、
「私は人を信用しません」ときっぱりクールな女の子ですが、
とってもかわいい笑顔です。
今は弊社で法務担当者として、
提携契約書作成などを担当します。
さすがに地頭がよく、日本語一級は独学です。
右がかんちゃん。
6年間北海道で留学就労経験がありますので、日本語は堪能。
しかも日本語だけではなく、英語の通訳も。
中国人なのに、英語を日本語に通訳する彼女の頭はどうなっているのでしょうか。
頭の回転も速く記憶力抜群。
いつも助けられています。


中国ビジネスはまず優秀な社員の確保だね。笑_a0208995_00551219.jpg

私の中国ビジネスは、
このように、優秀なスタッフのおかげで、成り立っています。

本当にいつもありがとう!!!


by reraiswind | 2016-01-14 00:59 | 上海生活