人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風のささやき

reraiswind.exblog.jp
ブログトップ

人間の脳みそもオーバーヒートするのね。

長かった国慶節の連休7日間の休みが開けて、
通常業務に戻ったのだけれど、
体もかなりしんどくて、
お疲れ様気味~。

というのも、
実は、この7日間というもの、
私は一日の休みもなく、
朝9時半から夕方4時半まで、
中国の第一級大学である上海交通大学のすぐ真横の某スクールに通って、
毎日毎日、一日の休みもなく、
まさに詰め込み式の授業を受けていたのだ・・・。

行きたくなくなるのを恐れて、
毎日贅沢にもタクシーを予約してtaxi通学した。

ほら、
車が下についたと思えば、出ざる得ないという状況を作ったのよ。

私は相変わらず、こうやってね、
いつも、常に、自分を追いつめてしまうのよね・・・苦笑

さて、写真はその交通大学の校門前。
人間の脳みそもオーバーヒートするのね。_a0208995_21431029.jpg

taxiからの一枚なので、
かなりわかりにくいですが、 沢山の人だかり~。
北京大学の時なんかはもっとすごかったけれど、
今、中国ではね、
子どもを連れて校門の大学名が入ったところで写真を撮り、
子ども部屋に飾るのが大流行。
その後は、
入れたい大学を目指して、お勉強まっしぐら!!!って言うわけ。

中国の教育熱は、すさまじいものがあって、
小学校の高学年にもなると10時近くまで宿題が終わらないほどの量。
たとえ、公立校でも、
担当クラスの進学率で教師の査定が行われて給料に影響するので、
教えるほうも必至。(笑)

人間の脳みそもオーバーヒートするのね。_a0208995_21462749.jpg


ほら、この校門のすぐ横のここでも~。
フルーツに飴をまぶしたおやつを売ってたよー!

上海は、人の通るところで商売が生まれる街だからね・・・


詰め込み、
と批判されることも多い中国の教育事情。

けれど、
翻って、日本の今って、テレビをひねれば、
ニュース番組にでさえ、
吉本さんか、ジャニーズさん系の方たちがお出ましでしょう。
薄っぺらくて、教育がなさすぎ、勉強しなさすぎがとっても心配。

バラエティばかり見せれてたら、
本当に国民層一億のお馬鹿な国になっちゃいそう・・・。


とはいえね。

そういう私は、
詰め込み授業のお蔭で、
毎日2時くらいになってくると、
頭の芯が熱を持った感じになってきてたの・・・^^;

ほら、
パソコンを使いすぎると、
シャーシャーって音がして、
すごく熱を持つでしょう・・・。
まるで脳みそが、そんな感じに。

人間もオーバーヒートするのね、
なんて感心したりして。
あれ?
これが知恵熱なのかな??

さて、さて。

自分自身への詰め込み教育の結果は如何に???
それはこれからの自分の人生の方向次第、かな。

もっともっと、頑張れ、私。
by reraiswind | 2013-10-09 21:56 | 上海生活