人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風のささやき

reraiswind.exblog.jp
ブログトップ

昨夜のこと。

一昨日,facebookにこんな文章をアップしました。

――――――――
辛い時、苦しい時。
それは自分が成長しているときか、
何かのメッセージを受け取っているときだ。
悲しい時、やりきれない時、
それは、自分にとって何が一番大切なのかを確認するときだ。
辛くても、苦しくても、悲しくても、やりきれなくても。
朝には必ず太陽が昇り、そして、沈んで・・・
時計は確実に時を刻んでいくんだよね。
取り残されたような気分になることもあるけれど、
でも、それでも、
雪の下でじっと耐えている草木のように、
いつか春が来て、きっと、再生するのだ・・・。
辛い冬を耐え忍んだ分だけ、
ちょっとは強くなれているのではないかと。
そんな風に自分のことを思い始められるようになった今日この頃。
―――――――――

全部自分が感じていること。

ただ、ほんとうはね、
最後の一文は余計なの。
恩着せがましくしたくなかったから書き添えたもの。

まだまだ私は100%充電完了とは言えないもの。




昨夜、
すごくつらい思いをしている人が、
私に会いたいって・・・

辛い時に会いたいって言うのはどういうことなんだろうって。
その彼女にとって私は、いったいどんな存在なのかしらって。


そう思って、
彼女のことを想像していたら、
私にかかわるその彼女以外にも、
いろいろな思いがたくさんたくさん波のように感じられてきて―――。


なんだか、
とってもつらいような、いたたまれないような。

そんな気持ちになってしまった・・・





でもね、
わたしだって、
ようやくちょっと心が元気になってきたばかり。
本当に、まだまだ、なんですけどね。



それでも、
私はね、
少しずつ、
今の自分が好きって思えるようになってきたの。


ドジっぽくて、
情けなくって、
失敗ばかりして、
もっと機転がきけば、
もっと鼻が利けば、
今更こんな感じじゃないはずなんだけど。



それでも、
昔に比べたらずーっとぽっちゃり太っちゃって、
なんだか、むっくりした自分の二重あごも、
目じりのしわも、シミも。


頑張った証拠って思えるようになったの。


これから先も、
沢山の嫌な辛いことが押し寄せてくるかもね。


だけどね、
案外どれもこれも大したことじゃないかもしれないの。

しがみつくから辛い。
執着するから、しんどい。

そんなことは案外多いものなのかもしれない。


時には自分の心を無機質にしてもいいの。

自分を守るために、
鉄のように心を固くしたっていい。

でもね。
神様は、時間と、記憶が薄れるということをプレゼントしてくれているの。

だから、
いつまでもずーっと同じ痛みじゃないはず・・・。




そんな風に言えるようになるには、
何年もかかるかもしれない。
わたしだって、2年以上かかってるもん・・・。

だけど、確実に時間は経過して、
人は徐々にその痛みにもいつか慣れていくの・・・。


そして、
その痛みを忘れるころ、
また、新しい自分や新しい出来事に出会っていくの。



何かが動いているのかな、
って想えたり、感じたりしています。

取り留めもなく・・・
by reraiswind | 2013-04-29 23:32 | スピリチュアル&パワーストーン