人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風のささやき

reraiswind.exblog.jp
ブログトップ

気のめぐり

昨日、初めて中医クリニックの門をくぐりました。


私の体質からくる不調として、
体の経路を通る気のめぐりが滞っていることによっておこる症状が出ているようです。

肩こりはストレス、
でも、
腰の痛みも、膝の痛みも。
加齢のせいだと思ってたんだけどな~笑

それで、
こんなにたーっぷりすぎるくらいの漢方を処方されて帰ってきました。
気のめぐり_a0208995_174997.jpg


これで10日分です。


日本の漢方の薬剤師さんによると、
「すごい、生薬が成分ごとにばらけてる~」って感動ものみたいです。


これを、
お湯に溶かすとこんな感じになります。

気のめぐり_a0208995_17503223.jpg


においがきついー!
そして、かなり苦いーーーーwww

私、これ10日間、続くかなあ~。

いっそのこと、
何かの薬膳スープを創作してしまおうかと思ったりしていますが。
どうやってもおいしく作る自信がないなあ~苦笑

まあ、
頑張って2時間がかりで飲み干します・・・。


中医学は、
五行説と陰陽学説をもとに、
体の不調を見ていきます。

そして、
心と体が密接に関わりを持っていることを重視ししているようです。

上海に来て、
こんなことにまでかかわりを持つことになるとは、
まさに
香港のスピリチュアルカウンセリングをする彼女が言っていた、
「精神性に関連する仕事」の一つの入り口なのでしょうか。

まずは、苦い生薬を飲み干してから、
色々考えてみることにします。

本当に苦いよ―――www
by reraiswind | 2013-01-23 18:00 | 上海生活