人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風のささやき

reraiswind.exblog.jp
ブログトップ

shanghai shanghai

旅行が好きで、あちこち行ったけれど、
やっぱりそこに知り合いでもいない限り、
日常のそこにいる人たちの生活を見たり体験したりは難しい・・・。

だから、
せっかく、訪ねてくれた友人には、
観光ルートではいかないような場所の日常を、
暮らすように過ごしてもらえたら―と思ったりする。

shanghai shanghai_a0208995_8111141.jpg


今回も、
中国大陸そのものが初めてのお友達が遊びに来てくれたので、
上海を少しでも好きになってもらおうと、
観光ルートでは回らないようなところを一生懸命セレクション。

とはいえ、外灘は外せないのですけどね~・・・。

庶民の足のフェリーに乗って、
白タクと交渉して、地下鉄駅まで連れて行ってもらい、
地下鉄に乗ってみたり。

観光客相手だけじゃない足裏マッサージに行ったり~。
その町の地元の人がここがおいしいという場所に行ったり~・・・

そうすることで、
私も、日常的なストレスから解放されたりして、
もうちょっとここで頑張ってみようと思えたりするよね。

友達も来ていたのだけれど、
同じ日に、夫も上海入り。

彼も、今までとは知らない上海を体験できて、
それはそれで楽しかったみたい。

お仕事も、まあ、ちょっと仕掛けたいことがあるので、
時間はかかるけれど。
こつこつやっていきましょう。

後、もうちょっとここで暮らすことになりそうかな、と思ったりはするけれどね。
でも、数年で帰ろうと思ったりもするこの頃。

終の棲家は、
今のところ香港が有力候補だけれど。
どこでくらそうと、自分らしさを失わずに。
もちろん上海でもね。
自分らしく暮らしていきたいと思います。

shanghai shanghai_a0208995_8185071.jpg

by reraiswind | 2012-11-27 08:09 | 上海生活