人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風のささやき

reraiswind.exblog.jp
ブログトップ

なーごーれん?

なーごーれん?_a0208995_1716132.jpg

(左、風ちゃん、右、花ちゃん)


今日、トリミングと予防接種に行ってきた娘たち。

チクンと痛い思いをしたので、
エゾシカジャーキーをご褒美に・・・。

今へとへとなのか、おねんね中です。
こういうところ、人間の赤ちゃん?子ども?とまるっきり同じですよねえ。

月に一度のトリミングの間、
私はいつも待ち時間の3時間半を、
ペットショップの隣にあるマッサージ店で時間つぶしをしているんですが、
今日は、国慶節と言うこともあって、
足底マッサージ60分+肩、背中30分のマッサージ、
(ちなみに料金は200元=2600円位)
すべてを同じ男の子が担当してくれました。

何歳か聞いたところ、ほぼ息子と同じ年。
みんな国慶節は田舎に帰るのに、
仕事をしていてえらいなーと思って、
「お母さんは会いたいと思っているでしょうね」
なんて会話していたら、
「なーごーれん?(何人)」って聞かれたの。
「日本人」
って答えたら、
「え?」と聞き返されて、
あら、発音悪かったかしら?と思い、
もっと丁寧に
「日本人」って答えたら。
「普通語(日本人が言うところの北京語)がうまいねー」と。

そうなのです。
本来、中国で、どこの国の人か?という質問は、
上海人、南京人、北京人、瀋陽人・・・つまりその地方地方のことを言うんです。

ということは、
私は、どこで生まれた中国人なのか?と聞かれたわけで。
これって、わたしにとっては最高の褒め言葉です。

まだまだ、中国語は全然だめなのですが、
耳だけはよくなっている自覚があって、
大体会話の50%くらいは理解できていると思います。
でもね、発音とかイントネーションがねえ・・・難しすぎっ・・・


11月になったら本格的に大学に習いに行きたいなと思っているところだったので、
今日の言葉は、とっても励みになりました。

もっともっと中国語も頑張って、
もっともっと、いろいろな人と、
気持ちと気持ちでつながるコミュニケーションがしたいな・・・。
by reraiswind | 2012-10-01 17:25 | 上海生活