人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風のささやき

reraiswind.exblog.jp
ブログトップ

領土問題

例えば北方領土でロシアと。
尖閣諸島で中国と。
竹島で韓国と。




領土問題はそれぞれの国のメンツをかけて、
主張し合って、
緊張関係を維持していたけれど。




ここに来て、
日本が中のことでいっぱいいっぱいなのをいいことに。

何も手を打てない、
弱腰外交に目をつけて。

言いたい放題のやられまくり状態。



難しいことはよくわからないけれど、
あまりにもなめられて、
世界中が日本の出方を見ている感じだよね。



それぞれの思惑を絡めながら・・・。




中国上海で昨日のこと。

日本人の男性が、
韓国人の女の子とお付き合いしていてね・・・
真剣にもうすぐ結婚したい、って嬉しそうに話してたよ。


国境はもともと人間が決めたもの。
ちょっとずつ違うところに生れ落ちただけの私たち。


違うことばかりに目を向けずに、
同じところを探しながら、
生きていけるといいね。



もちろん、外交はそんな簡単なことでは片づけられない。

だから、
政治家何やってるんだ!!!

・・・なんてことは絶対に言えない。


自分だったら何もできない、わからない。



ただ、
平和的な解決方法がないものかと、


祈りながら、
無関心でいることなく、
出来るだけ、
自分のこととしてとらえて考えていきたいな。
by reraiswind | 2012-08-23 21:35 | ささやかな意見