人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風のささやき

reraiswind.exblog.jp
ブログトップ

中国で暮らしていやな目に合ったことがない。

・・・って言うと、
私の周りの日本人も、
・・・中国人までもが、みんな一様にびっくりします。

でも、
本当に中国で、というか、上海で生活してこのかた、
約7か月が経過したけれど、
本当に一度も嫌な目に合ったことがないのです。

横入りされるでしょ。

青信号で渡っている横断歩道に平気で車が突っ込んでくるでしょ。

周りの携帯電話の話し声が大きくて耳障りでしょ。

時間守らないでしょ。

・・・って、いろいろ言われるし、
事実それらはほとんど、経験済みなんだけど・・・(爆)

おとといなんか、TAXIに乗ったら、
わざと遠回りされて、知ってる中国語でまくし立てて、「違うでしょ!」ってドライバーに文句言って、
上海人の友達に携帯かけて電話に出させて上海語で運転手に文句も言ってもらったけど。笑

でも。
結局これだって、
私にとってはすべて取るに足らないことなんだよねえ・・・。

横入りされたら、あ、自分がもたもたしてたな、って思うの。
ここは中国。
早く行ける人が早くいく・・・って言うカルチャーで、
だから早い乗り物である車が歩く人より優先されるわけで。

携帯電話だって、地下鉄や公共の場所でNGだなんて、
携帯の意味がないなあ、と思うことも日本じゃ多かったし。
どうせ、誰かに聞かれても、私が誰かの話の内容を聞いても、
だから、なんてことは無いし。

布市場で、17日仕上がり、って書いてあるからその日に取りに行ったら、
「出来てないよー笑」とにこやかに言われた時も、
どひゃーと思ったけれど、
これが中国時間かあーと感心した次第・・・笑

TAXIの遠回り事件は、
結局文句言って、
45元になっていたメーターに30元しか払わなかったから(いつもは28元くらいの距離)
結果オーライ!!!

たぶん、怒りの沸点が人と違うのかもしれないけれど、
とにかくここは外国で私は外国人なんだ、って思っているから。
だから、日本と同じクオリティ、同じしきたり、
同じルールなわけがない、
って最初から思っているからか、
私の中のハードルがかなり低め設定なのかもしれない。

それよりも、日本でも真似すればいいのになー、
こういうルール、いいなあーとか。
そう思うことの方に目が向くの・・・。

そういう私だって怒らないわけじゃない、カチンと来ないわけじゃない。

私がカチンとくるのは、
自分の自尊心みたいなものを傷つけられたとき。
でも、それだって、カチンとくるより、がっかりって感じの方がしっくりくる。

元々、怒りの沸点が低いからなのか、
中国の生活は、私自身は快適、快適~な気分なのです。

中国で暮らしていやな目に合ったことがない。_a0208995_1073559.jpg

まあたまに、こんなことを日系企業は地元でされたりするんですけど・・・

にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ

にほんブログ村
久しぶりにこれも貼ってみよう。
上海情報、最近も仕入れました!
美味しい日本食屋さん見つけました~AZS!!!
by reraiswind | 2012-06-21 10:09 | 上海生活