風のささやき

reraiswind.exblog.jp
ブログトップ

ペットはペットであってペット以上の存在

最近、
視察やちょっと遠くの会社との泊りがけの打ち合わせなど、
(中国は、ちょっと隣の町、って言うのが3、4時間かかったりするのは普通~。)
そんなこんなで出張が多くなってきて、
それは、それで幸せなことなのだろうと思う。

かつては、

もう、外に出たくない、
誰とも会いたくない、
と思っていたくらいだし・・・

・・・そんな自分だったから、
再び仕事をすることはちょっと考えにくかったしね。

でも、
そんな仕事の忙しさに私の悩みは深まるのだ。

そう、
私の悩みは、
かわいい、かわいい愛娘たちのこと。

不在の間、この子たちをどうするか、ということ。

今は中国人のお友達が、
たまたまわんこ好きで、でも買うことが出来なくて、あげちゃったんだよねー、
さみしい思いをさせちゃったよーって言う心優しいセツさんを中心にお願いしているんだけどねえ。

そして、彼女は、
「自分の出張がない限りは、本当にいつでも言ってね。
私も犬は大好きだから~」って言ってくれる。
見ててくれている間も、たくさん遊んでおなかを撫でてくれてるみたいだし、
「今日は花ちゃんに先にご飯あげたら、風ちゃんがいじけちゃったんだよねー。
すねてるのかな、人間と一緒だよねーほんとに。」
なんて娘たちの心の動きまでをメールを送ってくれたりして・・・。

だから、とっても安心していられるんだよね。

花ちゃんは、
度胸が据わっているというか、
まあ、まだこどもでワカランチンな娘なので、
案外ペットホテルなんぞに預けても、
結構図太い神経で過ごすんじゃないかと想像する。
骨格もしっかりしてるし、
他のわんこにもまれても大丈夫そう。

だけど、
風ちゃんはちょっと違う。

極端に臆病で、ウサギや小鳥のような、
まるで極小動物みたいなガラスの神経の持ち主。

花ちゃんが私に叱られているときでさえ、
片隅でぶるぶる震えているような子なの・・・。

お散歩のときにガラスの自動ドアにぶつかって以来、
エレベータで下に降りてその玄関を出るまで、
ひーんひんと鼻を鳴らして怖がって鳴いているし・・・
(もういい加減に忘れなさい、って感じですよね。まったく。笑)

骨格もとっても華奢なので、
他のわんこ達ともまれたこともない箱入り娘。

だから、簡単に「もの」みたいに誰かに預けることはできないし、
誰でもいいってわけじゃなくて、
ちゃんとこの子たちの気持ちをわかってくれる人に見てもらいたい。

ペットでしょーたかだかーーーー

・・・という人もいらっしゃるとは思うけれど、
そういう人たちはやっぱり、
ペットを飼ったことがなくて、
あるいは動物たちとの心の交流という経験がなくて、
犬だって猫だって、ウサギだって、
甘えたいときは甘えたいし、
さみしいときには涙も流すし、
喜ぶときには体全体で喜びを表現するし、
笑顔だってある。

まるでそれは人間となんら変わらない、

そんな気持ちを受け止めてくれる人じゃないと、
とてもお願いする気にはならないのだー・・・。

大事な大事な娘たちだもん。

出来れば、預かってくれている間に、
その人も楽しい、
って思ってもらっていたいよね・・・

だって、
大事な大事な娘たちだもん・・・。

まだしばらく上海を離れられないし。
セツさんはいつでもいいよ、って言ってくれてるんだけど、
明らかに9月の出張は彼女の出張スケジュールとばっちり重なってるんだよねー
いまからこの先が本当に頭痛の種だなあー・・・。
a0208995_044852.jpg

[PR]
by reraiswind | 2012-06-15 00:44 | 風ちゃん花ちゃん宙ちゃん | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : https://reraiswind.exblog.jp/tb/15566001
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ゆみ at 2012-06-15 16:36 x
久々の風ちゃん花ちゃんですね♪性格も体格もうちのあんじゅ&はにぃとそっくりです。花ちゃん大きくなりましたね!もう3キロ近いかな??うちは今日で9ヶ月になりました。2.8キロです。ちなみにあんじゅは1.8キロのまま・・・・・(TT)
Commented by reraiswind at 2012-06-15 18:08
ゆみさん
お久しぶりです。
ほんとになんでいろいろゆみさんちと似てるんでしょうね。
不思議な感じがしますね。
花ちゃん、大きく見えますか?
相変わらず、2,3キロから2,4キロを行ったり来たりしていますよ。
風ちゃんはまたちょっと体重が落ち着いてきて、2,1キロですね。
でも、もっと大きさ違うように見える???
きっと、花ちゃんの態度が大きくて、体格も大きく見えるんですよーアハハ