人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風のささやき

reraiswind.exblog.jp
ブログトップ

昆布茶

昆布茶、好きですか?

日本人になじみのある昆布茶ですが、
私自身は正直なところ、
日本にいるときには一年に一回飲むかどうか、
程度のものでした。

でも、
お正月だし、「よろこぶ」だし、
・・・と中国に持ってきたわけですよ。

先日、
オフィスの中国人の何人かの人に
「飲みませんかー」って出したら、
「わ、においがだめ~」
「磯の香りが強すぎる・・・」
「これ、お茶じゃない!」
「日本食の中で唯一だめだ!」
・・・とめちゃくちゃ評判が悪いっ・・・涙

男性が、
「スープみたいですよ、僕は大丈夫です。」
ってようやくフォローしてくれた。

優しいセツさんまでが、
「ごま油たらしたら飲めるかも?」と、
最大の気の使いよう・・・。

やっぱり、
中国人には、ウーロン茶や、ジャスミン茶、プーアル茶、
ロンジン茶、とにかく葉っぱか、お花じゃないとダメなのね・・・。

ところで、
昆布茶は、飲むより調味料として使うことが多い私・・・。
今日は保温二日目の御飯だったので、
夕食に炒飯を作ったんですが、
そこに1さじ加えるとちょっといい感じになるんですよー。

あるいは、
パスタの隠し味なんかにもいいんですけど~。
ご存知でしたか?
by reraiswind | 2012-01-11 20:02 | 日常の出来事