人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風のささやき

reraiswind.exblog.jp
ブログトップ

o/hayo/go/zai/masu~!?

今朝のオフィスは、
いつものような「早(ザオ)!」(おはよう)じゃなくて、
あちこちで、
「お、はようご、ざいますぅ」という挨拶が~♪

実は昨日、
オフィスの中国人の方の希望者約10名と一緒に
私の日本語講座ワンポイントレッスンをしたんです~。

朝、昼、夜のあいさつを日本語で練習したので、
明日は日本語で挨拶してくださいね!って言ったら、
皆さん、すっごく素直にそれを実践してくださってるんです~・・・。

なんか、みんなすっごくかわいいー!!!

このレッスンは毎週火曜日or水曜日、
わずか15分だけの予定ですが、
難しい文法とかはやらずに、
言葉を覚えてもらうことと、
その端々で日本の文化とか考え方をお伝えできればいいかな、
と思っておせっかいながら始めたもの・・・。
簡単だから日本語検定を受けたい人には物足りないかも。
でも興味を持ってくれればそれでいい・・・
私は専門家じゃないから、
返って変なことを教えてしまっても責任が取れないし申し訳ないし。

でも、
46名のオフィスのうち、10名が来てくれたこともうれしかった~。

来週は自己紹介の予定。
私も楽しみに、頑張ります!!!

私も負けずに中国語、やらなくっちゃ^^;
o/hayo/go/zai/masu~!?_a0208995_10123361.jpg

by reraiswind | 2011-12-21 10:13 | 上海生活