人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風のささやき

reraiswind.exblog.jp
ブログトップ

路線バス

今日は頑張って17時半に仕事を切り上げた。

というのも、
今日こそ挑戦してみようと思っていることがあったのだ。

それはね・・・
・・・バス。

浦東地区を回る路線バスが近くを走っているようなんだけれど、
どれがバス停なのか、
そもそも中国のバス停の形状を見たことがないから全くわからず、
朝はたいていお迎えが来てくれるんだけれど、
帰社は別々だから毎日25分くらい歩いて帰っていたのね。

まあ、もちろん、
それはそれで景色がきれいだし、
すごく楽しかったんだけれど。

でも、
昨日あたりから風が冷たくなってきて、
今日からコートも地厚なものに変えたし、
これは真冬は厳しいぞ、って思ったので。
何しろここは、浦東新区、というくらいなもので、
埋立地。
日本でいうと舞浜かお台場か、
というところなので、もともとの海風のほかに、
あの高層ビルでしょう???
ビル風が冷たい、冷たい。

それで、
やっぱり早いうちにバス停見つけておこうって思ったわけ。

乗り場はすぐに見つけられてました。
ビルのエレベータ内のスクリーンにバス停の地図が映像で流れるから・・・。

後は、もう、でたところ勝負でこれにまず乗ってみて、と決心。
後は野となれの心境です。

でも、実際どこまで運ばれちゃうのかかなり不安だから、
多少間違っても何とかその日に帰れるようにと、
バスにはあらかじめ早めに乗る必要があったの。
(上海はもう17時になると真っ暗だしちょっと奥に行くと街灯の明かりがちょっと暗いのよね)

でもね、結果はどんぴしゃ!

私の住むアパートメントの裏側、
信号一つ先でしっかり止まってくれたの。

信号一つと言っても、
1ブロックがとっても大きいので、
日本でいうと信号3つ分くらいの距離かな。
まあ、ふだんあるいているひとにはたいしたことがない距離か・・・な。

そのバスのお値段、1元(約13円)なり。
ほんとコストパフォーマンス高いわ~。

中国は食べ物と乗り物の価格が本当にお手ごろ。
助かるわ―・・・。
(でも、高級品もバンバン売れてますよ!)

※真剣に乗っていたから、画像なしです。
by reraiswind | 2011-12-10 00:23 | 上海生活