人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風のささやき

reraiswind.exblog.jp
ブログトップ

食事事情

今日はすっごく寒い。
ふうちゃんとお散歩したいと思っていながら、
寒い、寒いと思っているうちに、お散歩ができないくらい外は真っ暗になっちゃった。
(今上海は日が暮れるのがすごく早くて、17時になるともう真っ暗なんです)

上海に来てから11日め。

朝は、
お茶漬けか、
コーンフレークのようなシリアル。
そして、ちょっとした果物。
もともとブドウが大好きだし、
むく手間がいらないからブドウが多いかな。

昼食は外食。

でも、
夕食だけは作ってるの。
って言っても、
一人だから超簡単料理ですけれどね・・・。

札幌にいるときには、
おうちカレーも
ブームになる前からほとんどスープカレーを作っていた私ですが、
上海では、どうしてなのか、
「にっぽんのお母さん」が作るような、
どろっとしたカレー・・・が食べたくなって。

さっそご近所のくシティスーパーに行って
ハウスバーモントカレーを購入。

私はカレーの中のお肉が苦手なので、
(単品でだったら食べられるのになぜかカレーのお肉が嫌い。
学校給食の安くて美味しくなかった時代のお肉がトラウマなんだと思う・・・)
もっぱら、お肉の代わりに大好物のエビが入るのですが。

アジア圏ってエビが本当においしいので、
冷凍食品のエビも日本で売っているより大振りですっごくおいしい。
で、
カレーって作ったら絶対三日間はカレーになっちゃうよね。笑

初日は白いご飯で。
サラダと一緒に。

二日目は、
クラッカーと焼いたパンで。

三日目は、バターライスで。
同じフライパンで炒めた中国野菜と一緒に。

他には~
本当に簡単で恥ずかしいんだけれど、
卵どんぶりと野菜炒めとかオリーブオイルだけのサラダとか。
そんな感じですね。

あ、日本から持ってきたお湯を注ぐだけのお味噌汁にもお世話になりました。
(これは料理とは言えないですが・・・汗)

何となくおそばも食べたくなるのかな、
と乾麺のおそばはかってあるんだけれど、
まだ、気分じゃない感じ・・・。

もともとケーキを焼くのが好きなので、
キッチンのガスオーブンにはこだわって、
これがないアパートメントはそもそも選ばなかったの・・・。
でも、
食材屋さんやスーパーの食品の表示がほとんど中国語だから、
失敗したら悲しいな、と思って、
まだ材料を買ってないから作れない・・・涙

札幌でよく作ってたパスタ系はまだあまり食べたくないな。
気候がそうさせるのか、
大好きなイタリアンを食べたいな、
っていう気持ちにあまりならない。

というのも、
実はイタリアンを作る時に必要なワインが、めっちゃ高い!!!

今、上海はワインブームで、
値段がすごく高いの。

本当にかつてのバブル期の日本と同じですよねー

だから、
日本ではお中元やお歳暮でいただいたワインをドバドバ使ってたのに、
ここでは、そんなのもったいなくてできないっ笑

あ、そっか。
イタリアンを作らない理由は、ほんとはこっちだった・・・笑

まだまだ、
キッチンに調味料が充実していないので、
作れるものは限られるけれど、
そろそろお鍋なんかもいいですねー・・・
だしをとる昆布は果たして売っているのかは疑問ですが・・・

うーん、やっぱり、
日本で食べる日本のなんでもない普通の御飯がちょっと恋しくなってきたぞー
by reraiswind | 2011-12-04 18:26 | 上海生活