人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風のささやき

reraiswind.exblog.jp
ブログトップ

我的上海生活

上海では初日からアパートメントの引き渡しが完了し、
すでに、生活が始まっているという感じです。

正直なところ、
もったいないくらい贅沢な生活をさせていただいています。

いわゆる外国人向けのサービス機能付きアパートメントです。

まず、敷地内に入る時に非常に厳しいセキュリティがあるので
敷地内は安心な人(つまり住人または住人に縁のある人)しか歩いていません。

同じく、
敷地内にはアパートメントの住人だけのためのフィットネスクラブがあり、
(私には無関係だけど・・・笑)
コンシェルジュはタクシーを呼ぶなどの細かなことを面倒見てくれます。

そう、
アパートメントの1階には24時間セキュリティ兼コンシェルジュの若い男性が常に立っていて、
荷物が多いときにはホテルのベルマンのように屋根?のついた台車を持ってきてくれ、
きちんと部屋まで運んでくれるという親切さ。

私の住む地域は、
今上海で最も地代が高騰している場所ですが、
そうじゃなくても、
一定の家賃を支払えるローカルの高級サラリーマンや、
外国人ビジネスマンは、
ここ上海のいたるところで、
たいていこのような暮らしを手に入れています。

それを考えれば、
日本での暮らしは貧弱に感じてしまうのです。

日本にいる多くの日本人が、
中国を誤解していると私は思っていますが・・・。
平均的な中国人より、
今の日本人はつつましやかな生活をしているのです。

とはいえ、ここはやっぱり中国。
価値観や生活のふり幅は大きく違っていますので、
何もかもがこちらのほうが勝っていると思っているわけでもなく。
まだまだ混沌としたカオスの中で、
それでもやっぱりチャンスが大いにある現状に、
自分自身がここで暮らす、生活していくんだ、
ということに、
いささか戸惑いやちょっとした恐怖感を抱いたりもしています。
by reraiswind | 2011-11-25 00:24 | 上海生活