人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風のささやき

reraiswind.exblog.jp
ブログトップ

偏った見方をしていた私の今

「うつ」とか「ストレス障害」とか。
「PTSD」も含めて。

そもそも。
弱い人がなるものでしょう。

一回、そういうのにかかった人って、
何かまたいやなことがあると、
病気のせいにしていやなことから逃げちゃうんじゃない?

一方。
私は、どんなことにも耐えられる。
ストレス耐性は強いほう。
解決できない問題なんかない。
針の穴ほどの狭い可能性だって突破してみせる。

そう思ってきました。

現に、今までは出来てきたし。







・・・・・・・・・・・





ところが。

そんな私の偏った見方を覆したのは、
自分がメンタルクリニックの門をくぐってから。

正直なところ、
診断の結果は、かなりショックなものでした。

「うそでしょう・・・・?」
「この、私が?」

そう思いました。



正直なところ、信じたくない。
まさかまさか自分が!

という、
強い自分への嫌悪感も生まれました。

だけどね。

今では、おかげさまで、
物事の見方を変えることができたこと。
それが一番の収穫で。

さらには、
人に一番大切なことって何かっていうことがよくわかって。
だから、なってよかったって思えている今。

そして、誰かにも、
経験してみたからこそ分かる、
どうしてあげたらいいのかな、っていうこと。

加えて。

「あなたは悪くないんだね。
悪いことしてたら、そんな風にならないもの。
現実と本当のギャップに、心がついて行かなかったのね。
苦しかったんだね。つらかったね。」
って言ってくれる友達がいたこと。



神様、私は幸せです。




ちょっと辛いこと多いけれど、
その分、たくさんの学びを与えてくれました。

まだまだ、傷が癒えていない部分は触ると痛いけれど。
by reraiswind | 2011-09-28 15:57