人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風のささやき

reraiswind.exblog.jp
ブログトップ

テレビもいいけど、考えてみよー!?

我が家は地デジ難民なの。

テレビが地デジ化になると同時に、
元々、スポーツとニュースくらいしかテレビは見ない家庭だったので、
さほど、影響はなく。
大きな画面がただのDVD映写機と化しております。

昨日、夫と遅い夕飯を食べに某所に入った時、
珍しくテレビが置いてあった。
そこでは、
吉○興業関係の人たちがわんさか出ている番組をやってて。

なんか、テレビの中の人だけがバカ騒ぎして、
楽しんでいるのを見せられているようなどうでもいい番組だったので、
夫と二人で、
「これだから日本は馬鹿になるよね」って話をしてました。

そういえば、
まだ地デジ前から気になってたのは、
ニュースやワイドショーでさえも、
ジャ○ーズと吉○が占拠しているなーってこと。

私は、かわいい顔した男の子はキライではない。
嵐とV6の区別位はつく。
(混ぜられたらわからないかもしれないけれど・・・)
SMAPなら、混ぜられてもちゃんとわかる。

だけど、
彼らにニュースを字面で伝えることは出来たとしても、
それを一緒に視聴者と考え、深堀したり、
追いかけ続けていくことはできないでしょ・・・。

某氏が、
「政府と企業とメディアがつるむとその国は滅びる。」
と言っていたけれど、
まさに、日本は滅びへの道を選んでいるようにしか思えない。

3月11日の震災以来、
「ほらこんなにひどいことになってる」
「ほらこっちでもこんなに悲惨です」の映像があふれていた。

でも、現場では、
「もっと悲惨なところはないのか?」
「もっと絵的にインパクトあるところを探せ!」
一辺倒だったことは容易に想像できる。

そして、衝撃映像を受けて、
スタジオで「わーすごいですねー」と驚いて見せる。
「現地の方々は大丈夫なのでしょうか」と薄っぺらく心配してみせる。

勿論、そのおかげで全国民が、全世界から、
被災地への支援が広がったことは否定はしない。

じゃあ、
原発の問題はどうか。

原発は危険なの。
じゃなきゃ、
なんでへんぴな土地ばかりなの???

じゃあどうすればいいの?

これから先、
日本はどういう選択をするのか、
重要かつ迅速な判断が求められる事態の中で、
世論を動かすには情報が薄っぺらすぎて、
偏りすぎて、
まったく国民は判断もできない。

いや、もともと、判断する気もないのかもしれない。
判断する、していいんだ、声を上げていいんだ、
そういう思考を切り捨てられてしまったのかもしれない。


・・・とかね。
最近すごく思うの。
頭、使ってないよねー、私たちって。って。

ほら、私たち、
いっぱい考えなきゃいけないテーマを与えられているのにね。

政府を批判なんてできないよ。
まるで、私たちの象徴、縮図だもん。
by reraiswind | 2011-09-09 17:39 | ささやかな意見