人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風のささやき

reraiswind.exblog.jp
ブログトップ

涙の数だけ・・・?

今まで、あんまり泣いたことない・・・

たぶん、周りの見本になる経営者の方々が男性ばかりだったこともあると思う。
仕事も「社員」の経験がなく、
いきなりフリーランスだったから。

正直なところ、
女のくせに。
女だから。
女ってのは。
っていう言葉に、
必要以上にデリケートになっているところはあると思う。

だから、
ヒステリックにしたこともないし。
感情的に怒鳴り散らすもない。
(部下にショックを与えるために計算してしたことはある)

そして、
外で自立した人、
と言われていた分だけ、
家のこともすごく頑張ってきた。
学校のPTAの役員だってやってきた。

母の体調が悪くなって一緒に暮らし始めて約10年になるけど、
家事も一切自分でするか、アウトソーシングしてきた。

エラそうに仕事をしているけど、家のことは母任せ。

・・・そんな風には絶対になりたくなかった。

だけど。
ここ数日はちょっとしたことで涙が出てくる。

これは、いい兆しなのか、悪化しているのかわからないけど。

・・・ただ、誰かがツイッターで、
涙は感情の表れだと言っていた。

そのツイッターを見てふと思った。

私は、いろいろなことを背負いすぎて、
自分でいろいろな規則を創っちゃっていたのかもしれないなーって。

今は、誰かに見られることもなく、
とにかく自分の心の様子を見ている状態の中で、
心が開けてきているのかな、とも思ったりして。

もっとしっかり病院に行かなくていいかなー・・・
と時々心配にはなったりするけれど。
心の外科はいないから・・・。
by reraiswind | 2011-07-04 15:58