風のささやき

reraiswind.exblog.jp
ブログトップ

共感するということ。

離婚は、今から約20年前のことです。
前夫に多額な借金が出来てしまい、
それを私が連帯保証していたのです。
私は、夫婦揃って力を合わせれば返せないことは無い、
そう思っていましたが、
当事者である夫が、
私には何の相談も無いうちに自己破産をし、
結果、全ての借金が私の肩にのしかかってきたのです。
その行為を見て、生き方の相違を感じ、
結果として、離婚という選択をしたんですが。

最終的に望んで離婚したとはいえ、
多額の借金に加えて、
まだ幼い子ども達3人を抱えて、
心のそこから不安だったし、
自分は、世の中からも忘れ去られた、
とってもちっぽけな存在だと感じ、
心に大きな穴が開いたような感覚になりました。

そして、離婚したことで、
「孤独であるということはこういうことなんだ」ということを体験したんです。

それまで、
なんとなく一人っ子でわがままだったし、
若い娘の頃は誰だって周りがなんとなくちやほやしてくれるし。
「孤独」というものがどんなものかわからなかったので、
だから、今は、
「離婚して良かった、寂しいということがどんなことか知ることが出来たから」
そう思っているんです。

それと同じように、

More
[PR]
# by reraiswind | 2011-05-28 22:15 | ささやかな意見 | Trackback | Comments(0)

私、PTSDになっちゃってます。

皆さんは、PTSDって聞いたことありますか。
私は最初、ニュースで湾岸戦争に派兵されたアメリカ兵が多くかかる病気として、
ちらーっと聞いたことがある程度の知識でした。

それまでは、どちらかというと、
心の病気にかかるのって逃げなんじゃないかとか、
弱い人が逃げ込む口実なんじゃないかとか、
今思うととっても共感性のない、冷たい反応をしていたように思います。

その私が、
最近になってふと落ち込んでいる時間が妙に以前より長かったり、
とにかく人ごみが怖くて外出するのが億劫だったり、
行かなければいけない場所に入っていくことに恐怖を感じて・・・。

あれ?どこか変?と思うようになってから数週間。

あ!っと気が付いたのがこのPTSDでした。

医学的な知識が全くない私は、
最初は鬱になっちゃったかな、と思っていたのですが、
インターネットなどから稚拙な検索能力で、
自己診断をしたり、いろいろなサイトを覗いたりして
自分なりにまとめてみたものが以下のようなもので、
それはまさに、今の自分でもあります。

・・・ちょっと長いのでたたみますね。

More
[PR]
# by reraiswind | 2011-05-28 13:48 | 日常の出来事 | Trackback | Comments(0)

ふうふ

夫とはもう知り合ってから20年になるんです。
だけど、お付き合いが始まったのは、
10年前。
そして結婚して7年目に突入したところです。
お互いに、再婚同士なのですが、
それぞれ二人を知っている人たちは、
半ば、本気で「持つかなー」って思ってたみたい(笑)です。
でも、私の親友だけは見抜いていました。
結婚する前、本当にお付き合いが始まる直前に、
彼と、親友と私と、三人でご飯を食べた時。
親友が彼に向かって
「形はどうあれ、今後とも彼女のことをよろしくお願いします」って。
そう言ったの。
後で聞いたら、絶対に二人は魂でつながっている感じがしたからって。

今もね、
いろいろあるけれど、やっぱり、彼にとっても、私にとっても。
お互いに似たところ、違うところを認め合いながら、
お互いに高めあっていける関係でいられているような気がしています。

何より、精神的な安定感が、二人とも全然以前と違っている気がします。

結婚は、子どもな二人がいくら補おうという形で一緒になっても、
やっぱりいい関係ではいられない。
楽しいときはいいけれどね。

私は、結婚って、大人な二人がするものなんだな、ってつくづく思うの。
自立して自分の考えがある程度固まってからの方が、
違いは違い、共感しあうところは共感しつつ、いい関係でいられるなあ、
って思う今日この頃です。
[PR]
# by reraiswind | 2011-05-27 19:15 | ささやかな意見 | Trackback | Comments(0)

今思えば。

昨年10月くらいから、
自分の周りの環境が大きく変化していたんだろうと思います。

知らないのは自分だけだった・・・。

問題が表面化したのは11月から12月にかけて。

今まで、仲間だと思っていた人たち、
君のことを思っているんだ、
という態度の人たちまでもが、
やっぱりそれは私の知らないところでつながっていた。

悪意に満ちた環境の中で、
相変らずのほほんと過ごしていた私はなんておばかさんなんでしょう。

今思えば。
思い出されるいろいろなこと一つ一つが、
今ならその意味も、そのわけもわかるのですが。

人間、生きていると、
いろいろなことがあるものですね。
[PR]
# by reraiswind | 2011-05-27 00:07 | 日常の出来事 | Trackback | Comments(0)

無題

今日からちょっとずつ、
いろいろな思いを吐き出してみようかなって思います。

ここにいる私は、
無名匿名の空気みたいな風みたいな存在。

だからこそ、自由に。
だからこそ、発言には責任を持って。

自分自身をもう一度見つめなおすために、
自分自身に語りかけるように。

人間として、
とってもちっぽけで、
未熟な私なので、
「?」っていうこともあるやもしれませんが、
もしご縁があって見つけてくださった方がいらっしゃるなら、
出来るだけ寛容に(!?)お願いします。

どうぞ、よろしくお願い申し上げます。
[PR]
# by reraiswind | 2011-05-25 15:59 | 日常の出来事 | Trackback | Comments(0)