風のささやき

reraiswind.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

上海にて。

忙しいって言葉は嫌い。


だけど、




何なの、これ。




やっぱり私、





超!






忙しいんですけどっ  💦









時間が足りないっ

[PR]
by reraiswind | 2016-03-29 09:49 | Trackback | Comments(0)

さっぽろにて。





a0208995_01074747.jpg
東京の仕事を終えて、
千歳空港に到着したら、
久しぶりにJR移動

上海から、
今回は中国人の上海政府の方と。
上海に住む日本人の方が、
同日に来られるというニアミス。

日本人の方は、なんと初めての北海道だったということなので、
ご一緒におたるへ。

もちろんお寿司は極上なのだけれど、
私も初めてのニシンを生で。

昔のニシンのイメージは、
≪脂っこい≫
だったけれど、
最近は、
あっさりしていて、
とっても甘みがあって、おいしいのね。

a0208995_01080996.jpg
a0208995_16330464.jpg
そして今日のランチは打ち合わせを兼ねたパワーランチ。
いい仕事になるといいなあ。


夜は札幌ビール園で、
ジンギスカン。

ゲストが来ると、
私も北海道味覚三昧です・・・


明日、直行便で上海に帰ります。


[PR]
by reraiswind | 2016-03-26 16:32 | Trackback | Comments(0)

自分軸で生きよーっと💛

おはようございます。
某勉強会?参加のため三日間 沖縄ブセナテラスに缶詰めでした。


a0208995_10045874.jpg
上海に戻るとき、
上海の友人がね、
「上海、あったかいよー」って連絡をくれてたので、
沖縄にいるときと同じ、
素足にサンダルで帰りました。
そしたら、寒い、寒い。


13度を温かいと感じる、
13度を寒いと感じる、

その感覚の違いは、
今自分の置かれた場所、環境によって、
大きく違う。
よね・・・そんなことに改めて気が付いたのです。

そしてそこから私は・・・

上海で生活することによって、
日本でいいとみんなが思っていること、
日本では常識とされていること、習慣、
そういったものが、
すごく気になるようになってしまっていることに気が付いたの。

中国がいいとか悪いとか、
そんなんじゃないんだよねー

自分軸・・・っていう感じかな。

ふつうこうだよね、それ常識でしょ、
は、
別のところでは全然違うから。

自分はどうか、
自分の判断は・・・

それが国をまたいで仕事をしたり生きているときに、
すごく大事だってこと。

人様の感覚じゃなくて、
自分の判断、ね。

そう考えると、
多くの日本人が、
あの頃の自分も含めて、
自分の判断で本当に動いているのかな、って、
最近特に疑問に思えるの。

女性たちはね、
案外比較的自由・・・

でも、
地域村的社会にかかわればかかわるほどに、
常識といわれる社会の目に見えない規制に縛られて、
がんじがらめなのではと・・・

本来、あなたも。
そして私も、自由なのです。
好きなように、もっと楽に生きよう!!!

a0208995_10062385.jpg
今、私の一押し台湾スターAARON YAN 💛
脈略無し・・・笑


昨日上海に戻ったばかりなのですが、
明日から25日まで東京、
25日夜から28日朝まで札幌です。
また、収穫を一杯引っ提げて帰ります!
待っててね。


[PR]
by reraiswind | 2016-03-22 10:11 | ささやかな意見 | Trackback | Comments(0)

動き始めましょ…私流の環境を作るために。


昨日もお客様を回っていて思ったのは、...
動けば情報があるし、
何かしらチャンスがあるということ。
なんか、
20代の若手営業マンがすでに学んでいそうなことだけれど、
逆に歳を重ねると、
おっくうになったり、
できなくなることも多いんだな。
上海で5年、
日本にいたころの反動で全く動かなくなっていた私が、
まさにそろそろ日本かもしれないなー、
と思ったときにやれることは、
こんな風に動いて感覚を取り戻すこと。

a0208995_09340819.jpg

上海で学んだことは、
実は、日本人も中国人も同じだってこと。
ただ環境の違いで価値観や判断基準は大きく違うし、
メンタリティはそうそう変えられない。
それは中国人も、私自身も。

どっちがいいとかではなく、
これから先「私流」で仕事ができる環境を作ることも、
大人だったらできなきゃね。



a0208995_09343953.jpg

[PR]
by reraiswind | 2016-03-17 09:37 | 日常の出来事 | Trackback | Comments(0)

たまに営業なんぞ

a0208995_00151213.jpg
ドライバーさんの肩越しから。
相変わらずの渋滞・・・。


a0208995_00153932.jpg
お。ちょっと流れがよくなってきたけど、まだ時速30キロ台。


今日は珍しく、
営業ディなのだ。


事業を始めてこの方、
営業らしい営業をしたことが無い。


って思っているけど。

人さまから見たら、
れっきとした営業かー???


お客様見込みの方に
損する提案はしていないっていう自負があるからね。
営業しているって感覚がないだけかも。


そう、
思い込みだって言われるかもしれないけど、
思い込みは大事。



a0208995_00200211.jpg

あーますます混んできた。

今日は一日外回りがんばりました。

でも、まだまだ手ごたえがないな・・・
上海に来て、感度が鈍ったのかなあ~

明日は外回りなし。
もう少し気合を入れなければ。

おつかれさまでした、あたし・・・。


[PR]
by reraiswind | 2016-03-16 00:14 | 上海生活 | Trackback | Comments(0)

すっぴんジャージ

家について化粧を落としてから気が付いた。

あ、
コピー機に明日行く先の住所やスケジュール出力してたのに、
取り忘れたー!
って・・・

もうこの際だからと、
すっぴんで、
しかも帰りにアパートメント地下のフィットネスクラブによろーっと。
...っていう横着心が沸いて
ジャージ(って言っても一応ヨガスタイルみたいな感じの)で、
さくっとオフィスまで取りに行ってきちゃった。

a0208995_21280735.jpg

南京西路~静安寺駅って、
一駅とはいえ、
たぶん東京でいえば、銀座線ど真ん中。
a0208995_21272680.jpg

まあ、中国だから、何でもあり。笑

[PR]
by reraiswind | 2016-03-14 21:30 | 上海生活 | Trackback | Comments(0)

ここのところ。

ちょっとブログが続き始めたなーと思ったのに。
またさぼり気味の今日この頃。

毎日あわただしくお仕事お仕事してました。

a0208995_00024734.jpg

上海の生活は、
ここにいるだけで素晴らしく、
刺激的で、
そして、
元気を与えてくれるけれど。

そろそろ、
自分の本来いる場所に戻りなさい

そういわれているような気がしています。


だから、
こっち(上海)と、
あっち(今度行く場所)、
両方のイメージを持ちながら、
生活をし始めています。

そうそう。
a0208995_00040685.jpg
最近、朝をスムージーにしています。
ちょっと流行に乗り遅れた感は強いですが。

春菊(これがスムージーになるなんて知らなかった!)、
アボカド、パイナップルやバナナ、
パクチー(中国語で香菜)などが定番です。

朝を野菜や果物だけにしていると、
なんだか、体の調子がいいです。
a0208995_00031939.jpg

上海にいるからこその、
薬膳を意識したお茶など。

私、
本当にここにきて5年。
生まれ変わったような新鮮な生活を楽しみました。

心から、
これが、
神様からのギフトなんだなって思えます。





[PR]
by reraiswind | 2016-03-14 00:14 | 日常の出来事 | Trackback | Comments(0)

出張の合間に

大阪では、楽しい時間をすごしました。
私の住む上海とすぐ近くの杭州から事業家のご夫婦も参加する、
交流会に参加したり、
その間に商談したり。
視察したり、ミーティングしたり。

そして、3日後に合流した夫とは、
夫のバースディemoticon-0155-flower.gifということもあって、
お誕生日ディナーしたり。

a0208995_23235415.jpg
a0208995_23245761.jpg
世界コンクールでフレンチ世界ランキング3位のシェフによるディナーでしたが、
とってもおいしかったですよ💛
a0208995_23260233.jpg
a0208995_23264679.jpg

仕事のほうももっともっと楽しくなりそうなわくわくした気分で、
上海に戻ってきました!!!

相変わらず、
私らしく、
楽しくお仕事ができています!!!

感謝💛


[PR]
by reraiswind | 2016-03-05 23:22 | 日常の出来事 | Trackback | Comments(0)