風のささやき

reraiswind.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 01月 ( 27 )   > この月の画像一覧

雨の上海、夜から雪・・・?

めったに氷点下にならない上海だから、
-7度になんてなったら大事です。

あちこちで水道管が破裂して、
水浸しになったり、
断水になっちゃったりして。


幸い、私のアパートメントは問題なし💛
ですが・・・。

ライフラインが途切れる、って。
本当に不便で、つらいですよね・・・


今日も上海は雨。
夜から小雪がぱらつきそうです・・・

これ以上の被害がありませんように。


[PR]
by reraiswind | 2016-01-31 21:04 | 上海生活 | Trackback | Comments(0)

自分のことだけの日曜日

自分のことを誰かが幸せにしてくれると思うのは大きな勘違い。
日本がおかしくなったら、
どこかの国が守ってくれるなんてことを思うのはノー天気。
そんなことを思う日曜日・・・。


今日は珍しい仕事の予定も移動もない安息日emoticon-0152-heart.gif

美容室行って、エクステしてもらってemoticon-0152-heart.gif
自分のためだけに時間を使える幸せーemoticon-0152-heart.gif



何か楽しいことがあったらアップしますねemoticon-0152-heart.gif


[PR]
by reraiswind | 2016-01-31 12:12 | 日常の出来事 | Trackback | Comments(0)

「あの日」に思う




小保方さんって強いなー!!!!
詳細こちら「★★★

きっと表には出ない、
メディアが書かない、
いろいろなことを全部背負わされちゃったんだね。

私の「あの日」と同じ。



日本人って、
公共団体が大好きで、信頼しきっているから。

その団体の中の利権や既得権が、
ごく一部に集中されていて、
そこで不透明なことがたくさんあるっていうことを、
疑おうとも見ようともしないのよね。

扱いやすい国民。
子どものような国民。

そんなものと闘くことがいやで、
私は心を病んでしまったけれど、
小保方さんは戦うんだなー・・・。

強いなあ・・・。



私ができることは、
責めて、彼女にエールを送ることかな。

[PR]
by reraiswind | 2016-01-29 23:43 | 日常の出来事 | Trackback | Comments(0)

舌で世界旅行at上海

「おれのフレンチ&イタリアン」が新天地にできたことは知ってたけど、
新天地ってなかなかいかない。
たまたま行く機会ができて、お店に予約の電話を入れようとしたら、
全然通じない。
仕方がなく、
新天地で予約なしに、お店を探すことに。

そして、
ふらっと入ったのが、
なんと、
ニューヨークでも一位二位を争うステーキレストラン、
ウルフギャングステーキハウスの上海店でした。

a0208995_13183118.jpg
メニューも店内も、
ニューヨーク本店より、
かなりカジュアルでしたが、
じゅーぶん楽しめました。

a0208995_13183791.jpg



(ステーキは、やっぱりニューヨークが最高。
東京のウルフギャングも行ったけど、
本店にはかなわないよね、
そりゃ。仕方がないわ。)


それにしても、
上海の、
こーいうところ(世界中主要なレストランがことごとく揃ってるところ)に
食べることが大好きな私としては、
なかなか、離れがたいところがあるんですよねえ・・・。

上海は、日本だけではなく、
世界中から人とお金が集まるところ。
世界中の人がそれぞれの故郷の味を求めるから、
自然と各国料理の質が上がり、
本当のイタリア人が作るイタリアン、
スペイン人が作るスペイン料理、となるわけで。
そりゃあ質がおのずと上がるよね。

間も無くあの三ツ星フレンチ「ロブション」もオープンだし。
まさに、舌で世界旅行ができちゃう。
上海、遊べるわ〜。


[PR]
by reraiswind | 2016-01-29 13:24 | 上海生活 | Trackback | Comments(0)

[ヒーラーさんからのメッセージ備忘録]


これまで、ずっと目標が明確な中で人生を送ってきたから、
明確な目標を持たずに生きていた数年間、
私は何のために生まれてきたのか、
あの時の私が幻で、実は今が実態に沿った生き方なのだろうか、
あるいは、と。
ずっとずっと考えていた。
人に喜んでもらうことが好きで、
でも、その「人」が怖くなった時、
自分の人生の喜びを喪失したような気持でいた。
それと、ビジネス上のことを夫に相談してアドバイスを受けると、
いつもそれが裏目に出て、逆にうまくいかなくなるので、
それがどうしてなのかずっとずっと不思議でした。
彼のアドバイスは他人には有効なのに、
私にとっては逆にひどい結果になってしまっていたから。
昨日、ご縁をいただいて、あるヒーラーさんにお会いしました。
その内容を自分の備忘録として、あとで読み返すために、
ここに記しておこうと思います。
[以下、ヒーラーさんからの言葉です]

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
あなたの上に起きた2011年の出来事が、
心をとっても痛めてしまっていて、
これまでの成功体験が心の奥底の箱の中に入ってしまっている。
だから、私もなかなかそれを見に行けない・・・。
感じることができないくらい閉じてしまっています。

ご主人はあなたの才能をよく理解して結婚したのだけれど、
あなたの才能が自分より上だと認めることができなくて、
自分の下にいつまでも置いておきたいという気持ちがある。
だから、ビジネス上の相談をご主人にしては絶対いけない。

ご主人もすごい方だけれど、
あなたのご主人は努力して今の地位にいるひとで。
例えれば努力して東大に合格した人、
あなたは感覚でさらっと東大に入学した人。
だから努力して入学した人から見れば、
なんでお前が、という嫉妬に近い気持ちを抱いてしまう。


社会のために頑張っていたのに、
社会に否定されてしまった、と感じたから、傷ついてしまった。
だけど、やっぱりあなたの役割は社会のためのもの。

そして、
もう北海道ではなく、
それは日本のために使われるべきもの。
だから北海道から神様が出してくださった。

今後は、
中国だけではなく、アメリカにも行くことになる。
日本のために頑張ることになる。


とにかくすぐに自分の事業に戻ること。

a0208995_16352681.jpg

・・・忘れたことがあれば後で追加します。

追加・・・思い出しました。
サイキックな能力が高くて、
エネルギーが出っぱなしなの。
だから、
コントロールできるようにならないといけないし、
エネルギーを吸収できるようにならないと、
疲れてしまいますよ。。


って・・・。


[PR]
by reraiswind | 2016-01-28 16:36 | スピリチュアル&パワーストーン | Trackback | Comments(2)

中医学クリニックへ

上海の某中医学クリニックへ。
年間十数万円もの駐在員保険をかけているのに
全く病院に行かない私が。
だって、漢方美味しくないんだもん、笑
でも、じんわり体質改善しとかないとなーと。
舌と、脈でピタリと体質を当てるのはさすがですよね。

a0208995_18334822.jpg



そー言えば、会社に行ったら机の上に生姜紅茶。
 社員が風邪を引いたという私のために用意してくれていました。
中国人が気が利かないって言うのは、嘘だと思う。
 ホント、ありがとう。
a0208995_18354641.jpg


[PR]
by reraiswind | 2016-01-27 18:32 | 上海生活 | Trackback | Comments(0)

我昨天回上海了!

昨夜上海に戻り、パッキングをほどき、
必要な書類、お客様からお預かりした商品の分類などをして、ベッドに入ったら。
「あー、我が家に戻ってきた!」
という感じになっていたから不思議です。
自分の中では上海は仮の住まい、...
夫や家族や友人がたくさんいる札幌が本当のおうち、
と思っているつもりだけど、
つもりなだけだったんだなーと。笑
これまでずっと、
上海が居心地が良すぎるようにはならないように、
できるだけ、
例えば、
タオルは札幌では使わないような広告入りタオルを持って来たり!笑
もう捨ててもいいかな、
って思うような調理器具を持ってきたり、
捨てるような部屋着を持って来たりしているけど。
(一方でどうしても調理家電や器具は増えてしまった~ww)
ここで5年も生活していれば、
やっぱり少しずつ、本が増え、洋服が増え、
ミシンまで持ち込んでしまったりして・・・
a0208995_11060772.jpg
(画像は13か月くらい前の上海)
外はずっとずっと騒がしいのに。
ほっとするんだな、ここがね。

[PR]
by reraiswind | 2016-01-27 11:06 | 日常の出来事 | Trackback | Comments(0)

成田空港着

成田空港JALのラウンジから、
ブログをアップしています。



実は、
東京、札幌にいる間、お仕事三昧の上に、
体調崩し。

かなりしんどかったです。






でもなんとか会いたい人に会い、
やりたいことができたぎりぎりの数日間でした。


これから上海行きのフライトです。



会えた人、会えなかった人、
次回もまた、よろしくお願いします~♡
[PR]
by reraiswind | 2016-01-26 10:45 | 日常の出来事 | Trackback | Comments(0)

今日から日本出張です。

a0208995_23471964.jpg
成田空港。

やっぱり日本ってきれいかも。笑


上海もなかなかなものだ、
と思っている私だけど。

もはや私の目線は、中国人???

日本って、きれい!!!

何気ないところに感動。笑


a0208995_23474397.jpg
こんな風にきれいに並べるところとか。あはは



a0208995_23480499.jpg

そういえば、
またいらっしゃいました。
「YOUは何しにニッポンへ」
の取材班の皆さん。

もうめっちゃ遭遇率高し。


同じ上海で出張が多い人に聞いても、
見たことがないっていうんだけど。

私、ほぼ2回に1回の割合で遭遇します。
世界をのぞかせてくれるテレビ番組っていいですよね。


でも、
行くのが一番わかるから・・・

私は今年もあちこち行くことになりそう。

出張減らす!っていうのが目標なんだけどね^^;


さあ、今日から、5日間。
しっかり成果をもぎ取って上海に帰りましょう~


[PR]
by reraiswind | 2016-01-21 23:46 | 日常の出来事 | Trackback | Comments(0)

解散騒動とか、八百長疑惑とか。

もう昔の話だけど。
あるエンタメ業界にいたことがある。

その時、
人気商売なので、
とにかく「商品」が劣化しないよう、
評判を落とすことがないよう、
もっと言えば、
実際より良く見せて高く売らなくちゃ、って思っていた。

だから、
女性問題を起こされても本人には厳重注意をし、
そんな問題はなかったことにし、
酒気帯び運転をした時も、
外にばれなければまあ、いいか、と。
(今では、大反省してる。だって、犯罪だもんね。)
反省文をとっただけで不問とし、
金銭問題を起こしたときは、
それはグループ内でのこともあったため、
おやめいただくという手段をとった。
(知らない外では大ブーイングが起きてしまったけれども)

すべては、本人たちのためであり、
会社のためであり、
そして、子どもたちに夢を与えるにふさわしくない内容は、
外には出してはいけないと思っていた。

そうしてファンを作り、
人気を得ていくことが、
彼らのためでもあると思ったんだよね。

多少うるさいことを言っても、
彼らが将来そのことで得をする、
ってね。

それをわかっていた芸能のグループは、
当時私が売っていたグループよりずっと頭がいいよね。笑

だって私がマネジメントしてきたグループは、
私がうざかったのかもしれないもん。
あれダメ、これダメ、だったからね。
(でも実際本当にダメなことばっかりやらかされた。)

八百長疑惑?

スポーツの世界は、
フェアだと思っていた私だけれど・・・。
私の経験からすれば。


明らかにあるでしょう・・・


外から来た、
スポーツをしていない、
学閥のない私に対しての風当たりは、
きっと想像がつかないかも。

スポーツをして、
どこかに多少の先輩がいれば、
誰かはかばってくれるもんね・・・

誰一人先輩、と呼べる人がいない世界で。
ましてや女性で。
となるとね。
いじめ放題・・・emoticon-0106-crying.gif

だから、
スポーツの世界って、
すごく汚いんだな、って思った・・・思い知った・・・emoticon-0156-rain.gif

ましてや、嘘八百つかれて、
私の会社の倉庫から、
私の会社の物品をぜーんぶもっていってemoticon-0174-bandit.gif
いまだに返してもらっていないどころか、
自分たちのものだと思っているんですもん・・・。

事情をよく知る人たちは、
いまだに訴えろ、っていう。
でも、確かに当時は、
支援してくれていた株主やスポンサーの皆さんのためでもあるから、
それが正しいのかなって思っていたけれど、
心の中では、これ以上の問題を起こして、
子どもたちに汚い世界をさらすことがいやだったから・・・。
それで、私の心が破裂しちゃったんだよね。

ドクターストップがかかってほっとしたもんね・・・。

周りの弁護士や関係者も、
しょうがない、今は、その時じゃない、
とあきらめてくれたし。

結局、最初から、
私だけが、損を被れば、
それですべてが解決するし。
その道でしか生きられないっていう人は確かに存在していて、
すったもんだあったけれど。
私の生きる道はその世界だけではなかったから・・・。
ここじゃなきゃダメなんだ、
って思っている必死な人たちには勝てっこない。苦笑




と・・・。




だから、
話を戻せば。




どっちもあり得ない話じゃないよねemoticon-0149-no.gif








今はすっきりemoticon-0152-heart.gif

戻れって言われたら、
もう、本当にごめんなさーい、って感じ!!!



今は、何十年も、
ライフワークだと思っている子育て支援と、
(日本で保育園を3か所経営しています)
そして、新しく生まれたライフワーク、
中国と日本を結ぶお仕事と。

両方が私にとっての大切なお仕事で、
天から与えられた職(天職)だと思って取り組んでいます。

純粋なビジネスの世界は、
実力主義!!!

(子育て支援という点では、
本当はスポーツを通して、
もう少し上の世代(思春期)とも関わりたかったんだけれども。
どう考えても、どの競技も知れば知るほどあの業界は汚すぎる・・・。)


ましてや中国は日本より男女平等♡

もう、あの時のことを考えれば、
天国、天国emoticon-0159-music.gif
あっちは地獄・・・。emoticon-0172-mooning.gif



今は、
誰にも邪魔されず、
影響も受けず。
実力が発揮できてフェアな世界・・・

神様が助けてくれた、
としか言いようがないです・・・


インターネットが普及した今、
それでも、
そんな汚い世界が少しずつ、小さくなって、
フェアなことばかりの世の中になっていけたらいいのになあ、
って思うし、
そういうところで、自分が何か役立つなら、
微力ながら、何かの形で、役立てたらいいけれどね・・・。

ただ、返り血を浴びたくないなら。

汚い世界は触らないに限る・・・。うん。


[PR]
by reraiswind | 2016-01-19 10:21 | ささやかな意見 | Trackback | Comments(0)