風のささやき

reraiswind.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

上海長楽路にて。

昨日はお世話になった数人とのかるーい食事会を企画。
ちょっと早めについたので、
日本にいるお友達に雰囲気をおすそ分けしましょう・・・
a0208995_09541433.jpg


ぎゃあーーーーっ。

ここは、
上海っ子の胃袋を満たす上海料理のお店・・・



私は、


ちょっと無理かな・・・笑

a0208995_09551251.jpg


同じく、
上海っ子にはなじみのある小腹を満たすためのお店~

手前にあるのは、
お茶でゆでた、というか、煮たというか、
簡単に言うと、
お茶の色を付けたゆでたまご。

これはとってもポピュラーで、
コンビニにも、
おでんの隣で作っているので、
私もたまーに、
本当にたまーに、買って食べます。




とおもえば。


a0208995_10002770.jpg


外国人駐在員に人気ビストロとか・・・


a0208995_09552682.jpg


ちょっと個性的でおしゃれなブティックなんかもあります。




a0208995_09554249.jpg


そして、
今宵、私がアレンジさせていただいたのはこちらのレストラン。

古い洋館をリノベーションしたここは、
おしゃれ、
落ち着く、
おいしい、

と、皆さんに言っていただけたので、
私も満足♡


今年も一年ありがと!

来年もよろしくね♡



[PR]
by reraiswind | 2015-12-31 10:10 | 上海生活 | Trackback | Comments(0)

上海街角

普段は車で走る道を、
今日は歩いてみた。

a0208995_11130624.jpg
素敵な場面がいっぱい。

a0208995_11134600.jpg

上の二枚は私の携帯電話のカメラから撮った画像だけど、
下の画像は、
知人の金さんが趣味で映している上海の景色。
さすが!!!
私の写真とは大違い・・・((+_+))

過日中国語日本語併記で書いた、
自叙伝の表紙にも使わせていただきました。

a0208995_11140309.png
今年も、
年末年始は家族が日本からやってきて、
上海で過ごします。
人口2500万人の上海も、
この時期はちょっとだけ人が減って、
とっても穏やかに過ごせます。
皆様もどうか素晴らしい新年をお迎えくださいね。




[PR]
by reraiswind | 2015-12-30 11:21 | 上海生活 | Trackback | Comments(0)

感謝の一年だね♡

持ち寄りパーティ、楽しかった♡
実は大勢でわいわいするのが苦手な性格・・・

でも、
こうして、自分よりずっと若い人たちが、
なぜだかいつも呼んでくれる・・・

本当に感謝だね♡

上海では、年齢や立場、
男女、関係なく。
思ったことを言い合ったり、
協力し合ったりできるのが、
サイコーに幸せ。
どうして同じ日本人同士なのに、
日本にいるとそれが難しくなるのかな。

私が持ち寄ったのはこちら→
a0208995_18241114.jpg
a0208995_18244887.jpg


プチトマトにドライアプリコットとアーモンドのみじん切りを加えたクリームチーズを挟んだものと。
家にあったありあわせで作ったショートパスタ。

まさか、本物のイタリア人が来るとは思わなかったけど。
おいしいって言ってもらえて、すっごくよかった!!
ほっとしました~♡

プチトマトは、
あとに友達が持ってきてくれた、
ハーブとチキンのサラダとのコラボレーションで
すっごくクリスマスらしくなったよ。

こちらも見栄えが良くないのに、
ほんのりアプリコットで甘みがついたチーズのおかげで、
酸っぱいトマトが甘くなって、大好評でした。
a0208995_23013648.jpg
ほらね♡
a0208995_23020760.jpg
みんな、仲良くしてくれてありがとね!

[PR]
by reraiswind | 2015-12-27 23:05 | 上海生活 | Trackback | Comments(0)

これから、一日遅れのクリスマスパーチーへ。(^_-)-☆

a0208995_18241114.jpg
なにかいっぴんもちよってください。って ・・・


a0208995_18244887.jpg
なので、
取り急ぎ、
冷蔵庫にあったもので、大急ぎで作ったのは、
プチトマトにドライアプリコットとアーモンドを砕いたクリームチーズを挟んだものと。
冷蔵庫にあったもので作ったショートパスタにした!
あとは、
頂いたけどお酒飲めないチンタオビールと、
とっておきの時に飲みたい(というよりなめる程度だけど)と思っていた、
グルジアワインと、ザクロのジュースを持参。

あんまり大勢でわいわいするのは苦手なんだけど。
とりあえず、上海生活もいつまで続くかわからないので、
お出かけしてきまーす♡


[PR]
by reraiswind | 2015-12-26 18:23 | 上海生活 | Trackback | Comments(0)

12月24日

a0208995_13473526.jpg

これ、私がコツコツ2週間ほどかかって、
時間を見つけては作ってきたリースです。

完成したのは、
12月24日の夜18時。

間に合ったというべきか。
間に合わなかったというべきか。笑

a0208995_13480296.jpg


こちらは会社で食べたクリスマスケーキ♡
お客様からの差し入れでした。

おいしかった!

中国人スタッフは、
どうして日本人はクリスマスにケーキを食べる習慣があるのか、
と素朴な疑問を私に。

うーん、どうしてだろう。

a0208995_13484503.jpg


そして家ではこちら~

なんだっていい。
おいしければ♡

ケーキは幸せな気持ち、うれしい時に食べるものだよね。


あと、




ストレスがたまった時もね。笑
[PR]
by reraiswind | 2015-12-25 13:47 | 日常の出来事 | Trackback | Comments(0)

出張予定

今日から21日までは札幌へ。
22日から23日は東京へ。
それぞれ出張予定です。
お会いできる皆様、よろしくでございまする。

年内はこれが最後の出張です。

来年からはできるだけ出張をタイトにするか、
出張回数そのものを減らして、
なるべく上海にいる時間を長くする予定。
[PR]
by reraiswind | 2015-12-18 10:50 | 日常の出来事 | Trackback | Comments(0)

很好吃~


a0208995_10161153.jpg
ようやくcheese購入!
Blue and camembertで、大人ピザ!
a0208995_10174884.jpg

見てくれは良くないけどemoticon-0107-sweating.gif
焼きたてはやっぱり美味しいーemoticon-0152-heart.gif

[PR]
by reraiswind | 2015-12-15 10:15 | Trackback | Comments(0)

忘れた

ピザ作ろうとしたら肝心なチーズ、忘れてたみたい…
a0208995_01243852.jpg
a0208995_01250870.jpg
明日に持ち越し…emoticon-0149-no.gif


[PR]
by reraiswind | 2015-12-14 01:23 | 日常の出来事 | Trackback | Comments(0)

許す

よく、あんなひどいことをされたのに、
って言われるけど。

自分や他人がこだわっていることのいくつかなんて、
本当はどうだっていいことなのかもしれないなって思うの。

私自身は、
自分の心に嘘のないこと、
ごまかしのないこと、
これだけは譲れない
「生きる上でのこだわり」だけど。

だからなのか、
私は元来、
相手が嘘をついたり、
ごまかしたりすることが人一倍(百倍)許せない・・・???

うん、ちょっと違うかな。

私の場合、許せない、というより、
悲しくつらくなってしまう、
あるいは寂しい気持がしてしまう、

もっとひどいことをされたりしたら、
衝撃、ショック、茫然、
という感じのほうが正しいかも・・・。

自分にはない生き方をする相手を見て、
本当に理解できずに立ちすくんでしまうような気分。

とても攻撃的になれない。かな?

イエス様は他人が自分にしたことのすべてを「許す」
ということを教えてくれたけど。
(クリスチャンではありませんが、小学校から日曜学校に通い、
中学高校はミッション系なので多少は筋金入りです、笑)

元来、 人間にとって、
「許す」って、修行だよなあ、
って思う。

シンデレラも、王子様がお迎えに来た時、
継母に向かって
「あなたを許します」って言っていたけど、
幸せになる一歩手前で、
幸せをつかむ直前に、
すべてを許すことができなけれがならないのかも。

私はね、
とっくに、彼らを許しているの。
だって、その分、とっても苦労しているでしょう・・・
中には後悔したり、いまさらながらに、
私の真心を感じ取った人たちもいるかもしれません。
(そう期待しています)

安きにながれ、
甘い言葉に誘惑され、
厳しい愛情を受け入れず、
正しい道を外れた時。

やっぱり、
その後に待っているのはこういうこと。。。
と神様が私に見せてくれました・・・。

魂の霊格が低い中にいてはいけない、
そうも教えてもらいました。

私は、
やっぱりどこにいても、私だなあ、と思える自分が嫌いではありません。
もっと美人に生まれてきたかった、
とか、
もっと頭がよかったらいいのに、
とか、
不満はたくさんあるけどね。笑

自分が嫌いじゃない、と言えるのは、
自分が嫌いだと思える生き方だけはしていないから、
なんだと思います。

だから、修行であるはずの許す行為が、
自分の中で、割と簡単にできちゃうのかも・・・。

私って、本当に幸せな人なんだわ、そう思う。
[PR]
by reraiswind | 2015-12-10 11:02 | 日常の出来事 | Trackback | Comments(2)