風のささやき

reraiswind.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

予定のない久々の日曜日

上海市内でも絶品って思うパエリア食べて。
a0208995_1075165.jpg

a0208995_1011334.jpg

上海一大きいと言われる本屋さん・・・ではなく、
その近くの洋書、外国書を扱う本屋さんで涼みつつ、
a0208995_109487.jpg

のんびりの一日を過ごしました。
上海はすでに、36℃越えの暑さ。
でも北海道生まれの私はどこかでこの暑さにあこがれてるの。
だから、かなりわくわく♡
今年は猛暑だとのこと。
また、43℃を体感できるのか!?
[PR]
by reraiswind | 2015-07-27 10:11 | 上海生活 | Trackback | Comments(0)

仕事

海外で仕事をするのって大変、
って言います。
事実、
上海を含め中国に進出した企業の約7割は、
まだ一度も黒字にならず現在に至ると聞きます。

でも、
海外で仕事をするメリットもたくさんあります。

日系だというそれだけで
差別化が一つすでにできているわけで・・・。

私は、
私は、むしろ海外での事業って、
とってもやりやすいって思っています。

ストレスは山ほどありますが~・・・。涙

でもそれは自分自身が、
この国のルールを知らなかったり、
慣れていなかったりするだけのこと・・・。

体が慣れてるルールでやったら、
それは違う、って言われたり、
知らなかったっていうルールがひょこっと出てきて、
振出しに戻ったり・・・
なんだかすごろくみたいな感覚もあるけれど。

会いたい人にも距離が近い、
っていうのもやりやすい。

仕事ってそんなに難しいもんだと考えないほうがいいんじゃないのかな。
ダメなら、
間違ったら、
ごめんなさい、やり直しますって言えばいい。
お前じゃだめだよ、
って言われたら、
それに固執せずに別のステージに移動すればいい・・・

おかげさまで、
上海の会社は2年目から黒字化できました。

いま続々と種をまいていた新しい事業も次々うまくいきそうで、
本当に、怖いくらいです。

以前は・・・
儲からないと言われた業界でずっと利益を出し続けてすごくいい状態で会社を売却できたし
(今も超順調みたいですごくうれしい)、
債務超過だったスポーツチームの債務超過を1年で黒字化して1億以上圧縮できたし、
(私が退任したらまた赤字になっちゃったみたいなんだけど^^;)
あのビジネスの世界から遠いマイナー競技で、
ゼロからチームを作って5年目で黒字化目の前でした。
(その会社は暴挙にあってしまい、とん挫して今放置してありますけど。)

だから思うことは、
仕事ってそんな大変じゃないです。
私は飽きっぽいし、
そもそも怠け者なので、
仕事が好きか、って聞かれたら、
好きじゃないだけです・爆

a0208995_9534666.jpg


今上海ではジャスミンの花が街角のいたるところで売られています。
スズランに似た色と香りでとっても癒されます♡
[PR]
by reraiswind | 2015-07-24 09:54 | お仕事☆お仕事 | Trackback | Comments(0)

この土地のエネルギー

上海は、朝からビルの建設工事と、
道行く人たちの声と、先を急ぐ車のクラクションで本当にけたたましい。。
こんな喧噪のなか、
超最先端の新しい建物、新しいライフスタイルと、
20世紀初頭かと思われるような古い建物や、価値観が入り混じりっている、
そんな混沌・カオスの街なのだ。

富める者はより富を得て、
貧しいものは貧しいなりに生活の糧を得て、
それぞれがたくましく、
力強く生きている街。

土地のエネルギーが強いから、
こちらも常に元気じゃないと負けてしまいそう。

でも、弱っているときの私を、
この土地のエネルギーが、
私を癒してくれた、ともいえるし。
何とも不思議な不思議なエネルギーが漂う街。

私は、上海に来るべくしてきた。
そして、それは私にとって救いだったんだって言える・・・。
そんな気がする・・・
a0208995_1131998.jpg

[PR]
by reraiswind | 2015-07-23 11:03 | 日常の出来事 | Trackback | Comments(0)

上海ただいま~♪

やっぱり落ち着く・・・

上海がホームって思える。

だけど、
どこにいてもホームが作れる私のような人たちばかりじゃなくて、
世の中には、
この世界にしかいられない、
ここ一か所にしかいられない、っていう人もいる。

私には自由がある・・
それってすっごくすっごく幸せなことだよね。
だから、
神様に感謝♡
a0208995_2261548.jpg

[PR]
by reraiswind | 2015-07-22 22:06 | 日常の出来事 | Trackback | Comments(0)

取材

過日の北海道道内版の取材記事は、
きっと時期が来たら表に出るのでしょう・・・。
もともとそういうお約束。

第二弾は・・・。
今度は全国紙の方で取材をお受けすることになりそうです。
8月中旬くらいかな・・・。

私が、
表に出たら困る人がいらっしゃるのかもしれないんだけど。
それはもう、もういいでしょ?っていう気持ち。

5年も死んだふりしていていてあげたのだから。
(笑 上から目線!!!)

そろそろね、
自分の人生、
自分のライフワークに、
道草食ってるのはやめなくちゃ、時間がないよね。

私はね、
やっぱり人のために、
誰かのために頑張っていることが幸せ・・・。

誰かが喜んでくれたり、笑ってくれたりが好き。
そしてそのための才能を神様が与えてくれたのだと思っているから。

そのことに、ウソ偽りなく生きてきたけど、
これからもそうしていきたいから。
一時期は命の危険さえ感じて、屈しそうになったけど。
もう、大丈夫。

サボテンケーキ食べて、
もっと元気になろう!笑
a0208995_17192.jpg

[PR]
by reraiswind | 2015-07-22 01:07 | 日常の出来事 | Trackback | Comments(0)

もう表に出る、って決めた。

a0208995_126024.jpg


昨日、札幌のとある会合で、表舞台に急に立たされた私。
荒療治過ぎるでしょ!!!

でもね、開き直って、あの時の話、
今の話、これからの話をしました。

某経営者の方が感動した!ってあいさつに来てくれて。

私それで根性が座った。
もう、いいや。
私のいる元の場所に戻る!

言いたいこと、我慢してきたのはもうやめる。

まずは手始めに、
あの時の何が、嘘で何が真実かをちゃんと話す・・・
決めたよ!!!

もう、勇気なんか、いらない。
普通でいい。
普通の私でいることにする。
[PR]
by reraiswind | 2015-07-19 01:28 | ささやかな意見 | Trackback | Comments(0)

もう一度・・・

a0208995_993212.jpg

あのころ、自分がいたポジションに戻ろう。
高みを目指して頑張ろう。
[PR]
by reraiswind | 2015-07-11 09:10 | 日常の出来事 | Trackback | Comments(0)

愛娘たち~♡

a0208995_13294717.jpg

風ちゃん4歳になりました。
2,8キロ。
ちょっとダイエット成功!!適正体重になりました。
a0208995_13302019.jpg

花ちゃん3歳。
太ったー!!!3,8キロ。
後、0,3キロ落とさなくちゃ。
a0208995_1330526.jpg

宙ちゃん、2歳。
なかなか2キロになってくれなかったけど、ようやく、2,2キロ。

みんな、かわいいかわいい私の宝物♡
[PR]
by reraiswind | 2015-07-05 13:33 | 風ちゃん花ちゃん宙ちゃん | Trackback | Comments(0)

地元紙のインタビューを受けた。

インタビューを受けたけれども、
いつ、掲載していただくのがいいかは、後日相談と言うことで。
これまでのこと、
死人に口なし状態をただ黙認してきたこと、
その理由など。
自分なりに整理が出来たかな、って思う。
ありがとうございました。

a0208995_19391710.jpg


インタビューを受けたところが、とっても私好みで、
リラックスできてお話がしやすかったです。
後半はちょっと動悸が出てきて、
過呼吸気味になってしまいましたが・・・

でも、もうちょっとで完全復帰、と言うことも自覚できました。
私が完全復帰すると、困る方もいらっしゃるんだろうけどね。苦笑
[PR]
by reraiswind | 2015-07-01 19:40 | 日常の出来事 | Trackback | Comments(0)