風のささやき

reraiswind.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

日本出張

a0208995_25701.png
a0208995_2572213.png


今日は大阪に宿泊だけど、
明日から、札幌へ。
今日の上海は曇りだったから気温差が小さいね。
良かった・・・
[PR]
by reraiswind | 2015-05-30 02:58 | お仕事☆お仕事 | Trackback | Comments(0)

ベビーわんことファスティングと。

a0208995_1771.jpg

少し前のことですが、
上海でお付き合いをいただいているお友達のおうちのわんこちゃんが、
赤ちゃんを産んだ~!!!と聞き、
見たいみたい!!とお願いして、赤ちゃん見学訪問させていただきました。
a0208995_183086.jpg

ママはこの子、チョコちゃん・・。2歳のブラウンプードルちゃん♡
いいなあ、かわいいなあ♡
でも赤ちゃんは動きが早すぎて、かなりの枚数取ったのにほとんどぶれて使えません・・・
a0208995_194030.jpg

上海じゃなかったら、どの子がいいかなーの目線で見てたかも。笑
でも、さすがに異国で、4わんこは無理なので・・・。
眺めて癒されるだけの時間を過ごしました。

そうそう、
今日から思い立って3日間のファスティングにチャレンジしています。
a0208995_111982.jpg

水分と、100%ジュースのみで過ごす2日間と、
最終日の3日目は、重湯、おかゆで過ごす予定で・・・。

空腹は、なんだか体が軽くていい感じ。
そして、
思ったよりもつらくないのですが、
夜になって頭が痛い・・・

ファスティングのプロにウイチャットしてみたら、
典型的な症状で、これも一種の好転反応なのだとか。

普段は、消化するエネルギーが、他のところに回って、
デトックスを開始しているらしい・・・。

普段水分もあまりとらないのですが、
やはり水分はとっても大事らしく。
体の老廃物を取るには水がないとだめなんだとか。

いろいろ健康にも気を使い始める今日この頃・・・
明日もあと一日は頑張れそうです。
加油、自分!!!(自分に頑張って!)

この子たちは我が家の三わんこです♡
やっぱり、親ばか♡ ・・・かわゆす・・・♬
a0208995_117427.jpg

[PR]
by reraiswind | 2015-05-28 01:17 | 上海生活 | Trackback | Comments(0)

今日は主催セミナーの日★

たまには仕事の話もね。
今日は主催セミナーの日・・・
特に、
日本にいたときのようにガンガン仕事をしてるわけじゃないけど、
こちらに来て、
3年半とちょっと・・・

日本人コミュニティーにもガンガン入り込んでいるわけじゃなく、
どちらかと言うと距離を置いてる感のある私だけど、

それでも、
結局はたくさんの方に支えられて、
それなりに仕事が出来て、
創業二年目にして
実は単年度利益も出させてるのは本当にありがたいことです・・・
(日系企業の7割は黒字化したことがない場所なのにね・・・)

そして、
コンサル企業と銘打っているからには、
やらなきゃなーと思いながらダラダラとした3年目の今年、
ようやく2回目の主催セミナーをば。

定員目標も小さければ、
会議室もそもそも小さいんですけど、

目標をオーバーして主催出来る喜び・・・
ありがたい、ありがたい・・・。

まだ、
人前で話をするっていうことに対して、
恐怖心が払しょくできないのは相変わらずのトラウマですが、
今日は10分程度人前でお話をしてみる、と言う挑戦をします!




4年前に発症したPTSDと戦いながらも、
やっぱり神様は仕事をすることを望んでいることを感じる毎日・・・
はい、はい、やりますとも・・・。ですね。笑
[PR]
by reraiswind | 2015-05-26 08:54 | お仕事☆お仕事 | Trackback | Comments(0)

日曜日の過ごし方。

すでに初夏と言える上海。
a0208995_22422947.jpg

上海と言えば、プラタナス。
a0208995_22435186.jpg

もちろん、租界時代の外来樹ですが、
日差しも強く暑い暑い夏には、
この大きな枝を張った木陰が私たちを守ってくれるのです。
a0208995_2246205.jpg

今日は、以前オーダーしていたトートバッグが出来上がったので、
a0208995_22473239.jpg

散歩を兼ねて、
安福路までお出かけ。
私の家からタクシーで15分程度のところです。
a0208995_22475714.jpg

安福路はフランス租界に近く、
欧米人が大好きな老房子(旧式のアパートメント)がたくさんあるので、
中国人より欧米人の方が多いのではないかというような地域なのです。
a0208995_22493324.jpg

外国人が経営するフレンチレストランや
カフェもたくさんあります。
a0208995_22495820.jpg

a0208995_22504635.jpg

・・・続きは moreをクリック ↓

More
[PR]
by reraiswind | 2015-05-24 22:56 | 上海生活 | Trackback | Comments(0)

最近の楽しいこと、あれこれ♡

昨日、ようやくブログにアクセスできるようになったら、
たくさんのアクセスをいただきました。
ありがとうございます♡

さて、今日は上海生活の中での楽しいことあれこれをご報告します。
近況報告第2弾!ですね・・・。

a0208995_956148.jpg

せっかく本場中国にいるのだから、と、
風水を習っていた私ですが、その風水の考え方から来る薬膳料理にも興味を持っています。
こちらは、春の不調に効くスムージー・・・。
甘くておいしくて、これは家でも作ってみたいなあ♡
a0208995_9581676.jpg

いまこっている多肉植物・・・
ではなくて、これ、本当に本当に食べられるカップケーキなんです。
日本のお友達は見たことがないというのですが、超おいしい♡
一日に2個は食べちゃう♡
・・・だから、痩せるわけないよね・・・
a0208995_1001368.jpg
a0208995_1003649.jpg
a0208995_1005559.jpg

最近世界中で流行っているアイシングクッキーの1DAYレッスンに行ってきました。
でもね、
でもね、
私、超不器用だから、
何しろお菓子作りも目分量で適当に作っちゃう人だから、
こういう細かい作業はちょっと苦手で、
センスもないなーって思い知りました。
[実は、学生時代、デザイン専攻だったこともあるのですが。
その時も、進路失敗した、って後悔したはず。]
アイシングクッキーはね・・・・
買う方がいい、私は。笑
ちなみに、
こちらはアシスタント講師を務める私の友人の作品♡
   ↓
a0208995_1034992.jpg

もう、全然レベルが違う!!!
私、ほしくなったら友達から買う!!!笑

まだまだ、実はたくさん楽しいことがいっぱい♡
上海生活、謳歌しております・・・。

こんなに自由でごめんなさい・・・
[PR]
by reraiswind | 2015-05-24 10:05 | 上海生活 | Trackback | Comments(0)

しばらく放置していてごめんなさい。

パソコンを変更したら、
ここにたどり着くことが出来ないIT音痴の私です。

コメントもいただいていました・・・

本当にごめんなさい。

最近の私のHAPPY出来事を列挙して、
お詫びに変えます♡
(変わるのか???)

a0208995_11524741.jpg

個性倫理学(あの、動物占いなどで有名な)を学びました。
サクッと入ってくると思ったら、四柱推命がもとになっているのね。
(ちなみに風水も中級を終了。高級クラスに行くかは迷い中・・・)
a0208995_11572974.jpg

前から、かわいいなーと思っていたこの子たちが、
今、上海のオフィスで私を癒してくれています。
a0208995_11582749.jpg

この子は自宅に連れ帰ってきました。
a0208995_115989.jpg

上海はマンゴーが高級フルーツではないから、手軽に手に入るのがうれしい。。
貰いすぎた完熟マンゴーは自分でマンゴープリンに。
綺麗に濾さずにごろごろ感を残したまま冷やし固めるから、まるでマンゴーそのもので超おいしい♡
自分で作ると自分好みになるのでいくらでも食べられちゃってヤバい。
a0208995_1205079.jpg

上海はもうすでに初夏。
オープンテラスのカフェにPCを持ち込み、仕事をすることも。
気持ちがいいしリラックスできる時間。

などなど。
のんびり、気ままに、それでも、たまーに真剣にお仕事してます。
相変わらず、パワーストーンプレスのオーダーをいただき、
石の言葉を感じながら、
上海の土地の持つエネルギーで毎日魂が洗われている日々です。
[PR]
by reraiswind | 2015-05-23 12:04 | 上海生活 | Trackback | Comments(0)