風のささやき

reraiswind.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧

珍しいスリーショット♡

a0208995_9561826.jpg

まずは長女の風ちゃん。
今年、4歳になりました。

a0208995_9581738.jpg

風ちゃんにいつも怒られる花ちゃんだけど、
花ちゃんは風ちゃんのことが、実は大好き。
気が付くといつもぴったりくっついて寝てるんだよ~
3歳になりました・・・

そして~
まるで保護色みたいな絨毯の上で・・・

a0208995_1001921.jpg

1歳になったのに、
まだまだ行動も、表情も赤ちゃんみたいな、宙ちゃんも一緒に・・・♡

なかなか、
みんなの動きが激しすぎて、
スリーショットはとりずらい~www

海外で暮らしていて、
日本にはないストレスがある毎日の中で、
この子たちの存在が私に活力を与えてくれます♡

ありがとう・・・
[PR]
by reraiswind | 2014-11-26 10:06 | 風ちゃん花ちゃん宙ちゃん | Trackback | Comments(0)

上海で生活してたら、上海ガニは家庭料理(笑)

既に上海で生活して、3年を超え、4年目に突入。
いつまで私はここにいるんだ?と思いながら、
なかなか足を洗えない。笑

さて、
上海といえば、
日本の人たちにとっては、
「上海ガニ」なんだろうと思う・・・
(違うの?)

確かに上海ガニは、
この10月から11月にかけてまさに旬の食べ物。
レストランでは、
ポスターなどでしきりに上海ガニを売り込んでいる。

そう、
北海道で言うとなんだろう?
小樽のシャコ?
厚岸のカキ?

とにかく。
レストランにもあふれるようなかにだけれど、
この時期、贈り物にもなるのだ。

というわけで、
初めて生きた上海ガニをスタッフからいただいてしまった私・・・。
どうするんだよ~・・・・・っ

蟹は生きていないとだめなので、
もちろん生きている状態で、
SMプレイのように縛られている。


よく洗ってくださいね、
と言われても、
手に持つとぶくぶくと泡を立てる。
だって、生きているんだから。

うーん、本当にごめんね・・・
という気がしてならないのだけれど、
紹興酒をぶちまけて酔っぱらわせてから茹で上げた。
ちょっとは罪悪感も洗い落とされたような気がした・・・。

a0208995_1512161.jpg
a0208995_1511112.jpg


感謝して美味しくいただいたことは言うまでもありません。

まさに、
ごちそうさまでした。

感謝、感謝。
[PR]
by reraiswind | 2014-11-25 15:21 | 上海生活 | Trackback | Comments(0)

私が以前、いた場所。

a0208995_984920.jpg
a0208995_9101336.jpg
a0208995_9104476.jpg


懐かしい感じしかしない。

いや、
ただ、それだけではなくて、
胸がざわつく感じ。

遺跡を掘り起こし、
復元した当時の家屋や、塀をみて。

そうそう、こんな感じ、
よくできてるじゃん、とか。笑

でもね、
ここは平板じゃなくて細い丸太だったんだよな、ほんとは。
と思ったり。

私はこの人生の中で一度もここに来たことがなかったんだけど、
どうも、今年に入ってからすぐに、
私は上海の後はあそこに家を構えるの、ってずっと言っていた・・・
自分でもどうしてかわからない。
でも、ただ、ただ、そこに行こう、って決めてた。


そして、とうとう、来ました。

やっぱり、その土地に降り立ち、よくわかりました。

来るべくしてきた場所だし、
帰ってきた場所なんだって思いました。

うん。
私はここで、何かを始めるんだね・・・。

今は自分でも、何を始めるのかよくわからないけど。
[PR]
by reraiswind | 2014-11-01 09:15 | スピリチュアル&パワーストーン | Trackback | Comments(0)