風のささやき

reraiswind.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

過呼吸未満・・・

春は異動の季節ですね。

札幌に戻ってきて、
お世話になっていた方が富山県に転勤になると聞いたので、
これはなんとしても、
ごあいさつしなければ、
一言お礼を言わなくちゃ、
と、会社に訪ねてみた。

会社に行ったとたん、
一斉に皆さんがこちらを見るから、

う・・・

っとなってしまった。

後任の方をご紹介いただくとも思っていなかったから、
それもちょっと、

う・・・

っと心が詰まってしまった。

過呼吸になりそうになりながらも、
必死で対応したり、
お礼を申し述べさせてもらったりしたから。


やっぱり、
ちょっと過呼吸気味の呼吸の浅いしゃべりになってしまっていた・・・。

過呼吸未満・・・。
[PR]
by reraiswind | 2014-03-30 02:14 | 日常の出来事 | Trackback | Comments(0)

桜が満開。

a0208995_2235729.jpg
a0208995_222467.jpg

上海は春真っ盛り。
あと、1か月もすると灼熱の太陽が照りつける、
夏になるのね・・・

長い、長い夏が来るのね。





北海道人の私、暑い暑い夏はとっても新鮮なのだ~
たのしみ♡
[PR]
by reraiswind | 2014-03-27 22:06 | 上海生活 | Trackback | Comments(0)

初石垣島!

最近さぼりがちですみません。

今朝から石垣島に来ています。

G1サミットという政財界の若手のリーダーが集まる招待制の会議です。

もう若手じゃないけど、
権力を持っている層から見れば、まだまだ若手・・・笑

広場恐怖と戦いながら、
それでも以前の私の功績を評価してくれ、
懐かしんでくれる人たちがいる幸せ。

自己肯定できることで、
一歩前に進めそうかも。

短いけれど、
明日も朝8時から会議なのでこの辺で~

会議の前には、
身づくろいと朝食を済ませるので、
そろそろ眠りにつこうと思います。

不眠との戦いは・・・勝てるかな。
[PR]
by reraiswind | 2014-03-22 00:56 | お仕事☆お仕事 | Trackback | Comments(0)

まるまんま一週間上海にいられるのは久しぶりだ。

ここのところずっと出張続きで、
一日戻っては地方都市へ、あるいは日本へ、と出張が続いたけれど、
今は週まるっと丸ごと一週間、上海だ。
目の前の仕事、オフィスの中での整理整頓、そして次への準備、やることはいっぱい。


最近、梅が満開の上海。
今日の気温は13℃予想。
心地良い春の風を感じながら過ごせる上海の一週間。

この子たちと一緒に大切に過ごそう・・・
a0208995_10523539.jpg

[PR]
by reraiswind | 2014-03-10 10:52 | 上海生活 | Trackback | Comments(0)

中国人スタッフの気遣い

一週間ぶりにオフィスに戻りました。
午前中外で用事を済ませてからオフィスに戻ったとき、
ちょうどスタッフは二人とも食事中。

オフィスが空っぽで、
すぐに会えなかったことにちょっとした寂しさを覚えながらデスクワークしていたら。
ほどなくスタッフが戻ってきて。

私を見るなり「わー★」という反応。

そして、
袋を差し出したのです。

中を見ると、
わたしの大好きな甘いもの!!笑

a0208995_1043976.jpg


「最初、どれにしようか迷ったけど、
総経理は、チョコレートもイチゴも好きそうだったからこれにしました」って・・・

上海に数店舗出店しているイタリアントマトから。

そんなに安くはないのですよ。
二人でお金を出し合って買ってくれたのね。


本当にありがとう。


中国人スタッフは会社に対する帰属意識がないとか、
いろいろ言われるけど、
私の感覚では、
もちろん日本人スタッフとは違うところもいっぱいあるけど、
こうして人と人とのかかわりって言うところでいえば、
案外、中国人スタッフもあったかいかな、って言う気が・・。

もちろん、
私と長くやってきている日本人スタッフも、
こうした気遣いをしてくれるけどね。

またこの一日だけを一緒に過ごして、
来週から一週間を留守にするのだけど、
思いがけない小さなサプライズ!!!
本当にうれしかった♡
[PR]
by reraiswind | 2014-03-01 10:10 | 上海生活 | Trackback | Comments(0)