風のささやき

reraiswind.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

昨日の上海

日本にいると車で移動することが多いので、あまり公共の乗り物に乗らないのですが、
a0208995_903977.jpg

上海は、
世界一を誇る地下鉄網で、移動は本当に便利です。
切符を買うのもすごくわかりやすい。
線路図を見て、行き先の駅を押すだけ。
a0208995_911446.jpg

でも、乗車するときには必ず改札の手前に警備員が二人経っていて、
荷物検査なんぞを促すの。
普通の大きさのバックはノーチェックだけど、
旅行用バッグなどは必ず機械に通さないといけない・・・かなり面倒・・・
a0208995_91438.jpg

人が通るところで商売が生まれる上海。
地下鉄に出入りする階段の中腹で、
このように、
携帯電話に液晶用の幕を張る商売や、
横流れ品のバッグや、髪飾り、アクセサリーなどを売る人たちがわんさといます。
違法なんだけどね^^;
雨が降ると傘をたくさん持ってほらほら、って感じで売りに来ます。

そういえば、
今日、9月30日は、世界一大きいユニクロの戦艦店が上海にオープン。
a0208995_921419.jpg

→これは南京西路のユニクロ戦艦店ですが、
今度のユニクロ戦艦店は、中国国営百貨店ビル丸ごとがユニクロなんだとか。

こんな風に中国で成功している日経企業があると、
中国で暮らしている私たちにとってはとっても大きな励みになります。
[PR]
by reraiswind | 2013-09-30 09:15 | 上海生活 | Trackback | Comments(2)

水晶によばれて・・・

以前からお声をかけていただいて半年以上。
上海から車で5時間以上となると、
1泊がかりなので、
なかなか行く段取りが立てられずにいましたが、
そろそろ約束を果たさなくっちゃって、
時間を捻出して連絡したら、
何とその日はピンポイントで2年に一度の水晶祭りの日だって・・・・。

御蔵に入っている水晶や、
この日のためにと持ち出される水晶が一堂に日の目を見るこの日。

もうよばれているとしか思えない・・・・

a0208995_18271456.jpg


水晶技術者学校の校長先生と技術主任のお二人が、
丁寧に学校を案内してくれ、
生徒たちが真剣に政策に取り組んでいる様子を見て、
さらに、ビジネスアイディアのような、
スピリチュアルな感性の開花のような、
不思議な感覚にとらわれつつ。

夕食の時間になり、
一緒にテーブルを囲んでいるときに、
当然と言えば当然なのですが、
彼らは私の身に着けていたブレスレットに興味津々で、
見せてくれと・・・

a0208995_18294287.jpg


そして鑑定中・・・笑


このブレスは、購入したものじゃないだろう。

何か思いを込めて作られているだろう・・・。

どうしたらこんなブレスレットが創れるのか・・・などなど質問攻めに。


水晶の力についてお互いに熱く熱く語りーーーー

やっぱり掘り出したり加工したりする人たちも、
当然と言えば当然だけど、
水晶にはパワーがあることを感じながら仕事をしているんだな、
って思った次第。

翌日は、水晶祭り。

a0208995_18332376.jpg
a0208995_18333528.jpg

a0208995_18365594.jpg


これはほんの一端で、
すっごくすっごくたくさんの石たちが並んでにっこりしている・・・。

そして、私はここでかなりレアな、
わたしだけの水晶を見つける・・・。

うーん、運命だわ。
[PR]
by reraiswind | 2013-09-29 18:40 | スピリチュアル&パワーストーン | Trackback | Comments(0)

今日の上海

a0208995_1341838.jpg

まあ、大体、一日一回は見るよね。
フェラーリ、ロールスロイスなどの高級車類・・・。
社用車がベンツ、BMWはあまり珍しくないこと・・・。
そんな中、
エグゼクティヴに最近人気があるのは、
ポルシェのカイエン・・・

でも、
2年前に比べて、
若い女の子のドライバー率が確実に増えた。
ナンバープレート取得に、
日本円でも100万円以上すること、
車は日本の価格の約150%と考えると、
これはかなりすごいこと。

a0208995_132571.jpg


私のオフィスの近くの交差点。
いつもどこかで新築中のビル、マンション・・・。
a0208995_1311234.jpg

今日のランチは、
久しぶりの中国人2名日本人1名の合計4名で女子会的に~♪

a0208995_1333353.jpg

これが平日の平均的な私の日常・・・。
[PR]
by reraiswind | 2013-09-26 01:41 | 上海生活 | Trackback | Comments(0)

クタクタの4日間

今日、
日本出張から上海に戻ります。

これまでも、
たいてい日本出張は4日間だったけど、
今回の四日間って、本当にクタクタの4日間だった。

中国人ファミリーをアテンドしての札幌・・

私、
ほんとに気を使うのって下手だなあーって思う。
ご満足いただけたかどうかも不安。

あれもこれも感じてほしい、見てほしい、
そんな気持ちが押し売りになっていないかどうか・・・。



何はともあれ、
今日はようやく風ちゃん花ちゃんに会える!
早く帰ろうっと・・・(#^.^#)

あの子たちがいるからって言うのは一番大きいけど、
やっぱり当面の私のホームって上海なのかなあ、って思う。
こんな時にね・・・。
[PR]
by reraiswind | 2013-09-24 08:53 | 日常の出来事 | Trackback | Comments(0)

今日から日本出張

昨日は中秋節でしたが、
満月と重なり、あちこちのサイトで月に関する話題をみかけました。
月の光は、女性の強い味方。
私も月に向かってちょっと欲張りなお願いをしてみました。


今日から日本出張です。
中国人のご家族を連れて自由時間なしを覚悟していってきまーす!!!

a0208995_9433838.jpg

アパートメント敷地内の花壇のお花がかわいくってパチリ。
[PR]
by reraiswind | 2013-09-20 09:45 | 日常の出来事 | Trackback | Comments(0)

秋の休日

今日は中秋節なので、
過日お友達になったSさんがシェフをしているThe Kitchen salvatore cuomoに行ってきました。

うーん、いいお天気!!!


a0208995_17451118.jpg


今日の陸家嘴は、
いつもの金融街のサラリーマン・・・というより、
内陸からの観光客の人たちや、
欧米人でいっぱい。
全然趣が違っていました。

a0208995_17482468.jpg
a0208995_17485931.jpg

[PR]
by reraiswind | 2013-09-19 17:49 | 上海生活 | Trackback | Comments(0)

お宅文化、ここでも・・・

うちのファンファンちゃんも、
日本のアニメとか2次元の日本の世界観が好きで、
日本のことが大好きになった子。

日本のそういった文化に興味を持って、
日本語を勉強するって言う子たちは多いんだよね。

でも残念ながら、
最近では、それがちょっとアメリカに向き始めてる・・・。
中国のテレビでは、最近日本のアニメを見せてないからなんだとか・・・。

ファンファンちゃんがいつだったか、
日本人の私にはさっぱりわからないけど、
日本の「お宅文化」について熱く語ってくれたことがある。

そして、
最近は、ウエィボの世界でも、
お宅ってのが中国でそれなりの存在感があるらしい。

ファンファンちゃんが、
お宅って中国語ではどう書くか知ってるか?
って私に得意そうな顔で言う。

知らないって答えたら書いてくれた・・・

宅女

宅男

そのまんま・・・笑

そして、
「だから、
私は宅女なんだ」って・・・。笑

a0208995_8162750.jpg

あるとき、
楼山関路の地下の飲食店に行こうと思ったところ、
こんなお店を発見。
a0208995_81713100.jpg

a0208995_8195966.jpg



写真では奥行きのある部分が撮れなくて
ちょっとわかりにくいんだけれど、
ファミリーレストランのような広さにびっしりのPCが、
ここはオフィスか?ってくらいならんでいて、
若い子たちがみーんな画面に向かってネットゲームしててびっくり。
しかも満席・・・。
カップル席みたいな感じで、デートにもここを利用している風だった。

日本ではこうした店舗が丸見えなのってあまり見たことがないから、
中国のほうが、明るいお宅って感じかも・・・笑
[PR]
by reraiswind | 2013-09-17 08:28 | 上海生活 | Trackback | Comments(0)

南京西路へお出かけ

今日はちょっと用事があって、
南京西路の伊勢丹へ~

最近、ちょっと語学力が上がってきたのか、
一発で行きたいところをタクシーの運転手さんに伝えることが出来る・・・うーん、いい調子。

a0208995_130132.jpg

用事をささっと済ませて、
前から行きたかったジェラートピケカフェに。

a0208995_1304249.jpg


うーん、
さすがに、駐在員の奥様方に絶大な人気を誇るだけあって、
さくっとは入れないのね。
3組待ちですって・・・。

まあ
急ぐわけでもないのでメニューを見ながら待っていましたよ。

でもさでもさ。

その際の接客係の男性が、めちゃくちゃいい。
物腰柔らか、中国語が流暢な日本人男性で、
何よりハンサム君なのだあ~♨

普段、全く面食いではない私だけれどもなんだかちょっとうっとり♡
こんな気分は久しぶりだ・・・。

a0208995_1312460.jpg


30分ほど待って通されたけど、
店内も明るくていい感じ。

a0208995_1372098.jpg
a0208995_1381347.jpg


暫く甘い物は控えていたつもりだけど、
(いや、結局つもりってだけで全然控えてないけど)
頼んじゃいましたよ、噂のクレープ!!!
美味しかった♪

手帳を眺めたり、多少まったりすごしたのちに、
デパ地下へ~

a0208995_1422220.jpg


何の人だかりかしらって思ったら、
てつおじさんのチーズケーキだって・・・。

なんか懐かしいなあ~・・・。
久しぶりに買って帰りたかったけれど、
行列にめげてすごすご帰宅しましたとさ・・・。

普段浦東住人なので、
浦西に行くとどうもおのぼりさん気分が抜けないのよねー
[PR]
by reraiswind | 2013-09-16 01:44 | 上海生活 | Trackback | Comments(0)

ダイナミック!

今日は久しぶりに川の向こう側へ。
友人に紹介されたビジネスセミナーに出席するために静安寺で待ち合わせ。

a0208995_04849100.jpg


日系百貨店の地下から地上に上がる時、
巨大な月餅に遭遇・・・。

そう、9月19日からの三日間は、
中国の中秋節・・・。

月餅を送り合う風習のあるこの頃。
わたしにも無事?月餅の贈り物が届いて、
なんだか、中国人の仲間入りをさせてもらったみたいで、
ちょっとうれしい・・・。

さっそく友達と合流した私たち。
タクシーを拾おうとしたら、
私が地下鉄に乗って移動中の間に、
思いっきりの雷を伴う豪雨で、
デパートの入り口には突然の雨に外に出られず人だかりが。

上海って、
雨が降った途端にタクシーが捕まらない。
友達と少し離れてそれぞれにタクシーを捕まえる努力を約10分!
傘は持っていたものの、
降っては跳ね上がる強い雨の跳ね返りで、
足元は傘をさしているのが無駄なくらいな状態に。

「こりゃ無理だよねー」
「もう、あきらめちゃおう・・・」

仕方がないので、セミナーを断念して、
近くのホテルに逃げ込んだ~

a0208995_0543884.jpg


以前も来たことがある、素敵なデザイナーズ系のプリホテルへ。

おしゃれなエントランスのお花は、
アジアンチックに、
大好きな蓮の花・・・。

しばしお茶&軽く食事をして地下鉄駅に戻ると、
なにやら大きな声で駅員さんたちが叫んでる。
よく聞くと、
この雨で、
川の下のトンネルをくぐる2号線は、
川の手前で折り返し運転中とのこと。

えーーー!!!
帰れない??!!

仕方がなくタクシーで帰ろうと、
地上に戻ると浦東住民と思われる人たちがタクシーを捕まえるために無秩序にあふれてたっ


さすがに中国人たちを押しのけてタクシー争奪戦に勝つ気がしない。

先ほど別れたホテルとは徒歩圏内に住む友人に電話をしたら、
駅から離れたところでタクシーを捕まえてくれて、
私をピックアップしてくれた・・・。thanks!!!



いつもの道をいつもの倍以上の時間をかけてなんとか帰宅。



その間もずっとずっと雷は鳴りっぱなし。
上海の雷って、
札幌で見るそれとは違って、
本当に大きくて、強い稲光と・・・そして何よりしつこい!!!
めちゃくちゃダイナミックなのだ・・・

ほら、今もまだ、
この時間でかれこれ6時間、ずっと雷が鳴ってるの・・・。

中国って人民もアツいけど、雷もアツい。

すごい国だよ、まったく。
[PR]
by reraiswind | 2013-09-14 01:07 | 上海生活 | Trackback | Comments(0)

まさに上海の中心

a0208995_16162730.jpg

普段はこのビル群の足元で生活しているから、
こんな風にちょっと離れて自分の家の方向を見ると圧巻だなあ・・・。


a0208995_1610592.jpg

今建設中のこのビルの名前は、
「上海中心」
中心とは読んで字のごとく、
センターを意味するので、
このビルを英語的に言えば、
上海センターという、いかにも、わかりやすい。

だけどね、
本当にこのビルがこれからの上海の中心になっていく事は間違いがない。

a0208995_16141330.jpg

足元を見ればこんな感じ。

ここで毎日毎日数千人の労働者たちが汗を流し、自分たちの仕事に誇りを持ちながら、
まさしくほこりにまみれえて汗を流しているんですよね・・・


今まで、私はいつ、日本に帰るんだろう。


そんなことばかりを考えていたんだけれど、
今は、ここ上海で、
すくなくても、
せっかく目の前に住んでいるのだから、
このビルが完成する2016年まではここに居座り、
このビルのきらびやかさと、便利さを享受するつもり。

少し腰を据えて、
ここでの生活をしっかり全うしたいと考え始めていたりします。
[PR]
by reraiswind | 2013-09-09 16:27 | 上海生活 | Trackback | Comments(0)