風のささやき

reraiswind.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

HAPPYNESS!!

私の住むアパートメントで、
HAPPY WEDINGがあるらしい~♡


a0208995_9235988.jpg



a0208995_1011398.jpg



今月に入って2回目ですよー。

正直、ここに結婚するような年齢で住めるって、
いわゆる成功した若手中国人層なんですよねえ・・・。


でも、幸せな人たちを見るのは大好き!!!

私も幸せのおすそ分けしてもらっちゃった気分です。
[PR]
by reraiswind | 2013-07-29 09:20 | 上海生活 | Trackback | Comments(0)

日向ぼっこ

今日の風ちゃんと花ちゃん、
ベランダでぬくぬく―・・・
a0208995_20521190.jpg


このベランダの日向のところを目ざとく占領する2わんこ。

a0208995_20541696.jpg


日向の大部分を、我が家のボス、風ちゃんが占領して、
花ちゃんはお尻だけヌクヌクと~・・・。

でもね、今日の上海、
こんな日向ぼっこしてたら、
ほんとは干上がっちゃうよ。

a0208995_20563933.jpg



今日も体温より暑い上海でした~・・・
[PR]
by reraiswind | 2013-07-28 20:59 | 風ちゃん花ちゃん宙ちゃん | Trackback | Comments(2)

暑いですね。しか出てこない。

a0208995_18422783.jpg

さっきまで、41℃とか言っていた人もいたよー
暑い・・・しか出ないよね。

アパートメントのプールでは子どもたちが歓声をあげて、楽しんでる。

いいな、子どもたちは。

私は、おへそ隠して、
上海のダイナミックな雷を堪能。
そしたら、すぐ雨もやむんだもん。

これ、スコールなんだ・・・

ここは、亜熱帯地方だったっけか・・・。
[PR]
by reraiswind | 2013-07-26 18:44 | 上海生活 | Trackback | Comments(0)

札幌でパワーストーン講座第3回実施してきました。

今回は、
私のパワーストーンに守られてる生活を大公開~!!!!

なんていうのは大げさですが・・・笑

少しでも、皆さんが平和な気持ちで幸せに過ごしてもらいたいなーと。
風水との関係も私なりの解釈でお伝えしてみました。


a0208995_9354671.jpg


もうこれで完結かなーと思ったら。

遅れて来られた い○のさんが、
当然のように「なんで日程決めてないのよー」と!!!

というわけで、
次回も流れですることになったパワーストーン講座です。

なんだか、取り留めない話なのに
期待をしていただいているって嬉しいです・・・。

今度は、中秋の名月???
秋にちなんで月と絡めてほしいというリクエストをいただいたので、

月=ムーンストーン=女性の味方の石!!!
ということで。

風水を絡めるとそこにさらに陰陽・・・女性と男性・・・と。


そんなテーマでお話ししたいと思います~♪

こんな内容でもよろしければ、
ぜひまたお運びいただけたら嬉しいです。
[PR]
by reraiswind | 2013-07-20 09:41 | スピリチュアル&パワーストーン | Trackback | Comments(6)

初!松江

今日はお仕事で松江というところに行ってきました。

私の住む地下鉄2号線陸家嘴から世紀大道へ。
そして、
地下鉄9号線に乗り換えて松江大学城まで。

携帯のアプリで調べたら何と地下鉄移動だけで、
90分もかかるのね。
遠い―――――――っ。

松江、といえば、
工場街なので、
何となく煙もくもく、
雑然とした汚い感じをイメージしていたんだけど。

全然違ってびっくりしました。


地下鉄9号線が途中から地上を走るんだけど、
そのころにはなんとなく上海より空気が明るく、
土地も広々だし緑が濃い。
かと思えば、ちゃんと立派なマンションもあるし、
一戸建てもアメリカ郊外にあるような大きくて広そうで、
すごく立派そうなの。

地下鉄の窓から外を眺めながら、
俄然ここに住みたくなったくらい。

上海の景色には山が一つもないんだけど、
ここには標高400m!!!???とはいえ、
これ、山って言う以外になんて言うの?丘?いや、やっぱり山じゃない?
・・・と言えるような景色も見えて、
つかの間、和みました。

一般の日本人の方たちの中国に対するイメージは、
貧しい、という感じがまだあるのかもしれませんが、
私の中国に対するイメージは、
「豊かだなー」ってこと。

農村部だって、
東京のアパートマンションより広い家に住んでますからね!?笑

通えない距離でもないし、
ほんとにここに住みたいな。

上海のアパートメントの家賃を思えば、
ここの一戸建ては借りられそうな気がする。笑

そしてその分浮いたお金で運転手さん付きレンタカーもチャーターできそう。
マジで。


なあんて、
すっかり甘い夢を見つつ、
一日お仕事三昧でした。


a0208995_23193920.jpg

(今日のエントリーは、お仕事カテゴリーがいいか、上海生活カテゴリーか迷いましたが、
一応仕事でいったので、お仕事カテゴリーにしておきます。)
[PR]
by reraiswind | 2013-07-10 23:21 | お仕事☆お仕事 | Trackback | Comments(2)

路線バスのショートカット

今日は旧森ビル付近に用事があったので、
帰りは昔のりなれた環状1という赤い循環バスを利用して帰ることにしました。

バス停ひとつ停車したところで、
突然運転手が、大きな声でアナウンスを。
すると、20人くらいいた乗客のうち、私と他2名を残してみんながぞろぞろおり始めました。

あまりに突然のことだったので、
単語ひとつ飛び込んで来ず・・・
2人残っているので、まあ乗っていよう、と思ったところ・・・

いきなりのコース変更で、
全然違う道を走り始めました。

たまたま路線バスのコースじゃない、私のオフィスの目の前を通ったので、
「ここで止まってくれませんか?」
と聞いたら、
「不能不能<出来ない出来ない>」と言われて、

「は――――???突然の進路変更はできるのに降ろしてくれることはないわけ???」

その価値判断ってどこにあるんだろう???

と思いつつ、
バス停5個吹っ飛ばして、終点へ。

そのひとつ前のバス停で降りたかったんですけどね・・・・

結局とぼとぼとバス停一つ分歩いて帰りましたが・・・。

何でもありの中国ですので、めったなことでは驚きませんが、
バス停を5つもショートカットしたのに乗ったのは初めての体験。

でもショートカットに至る理由はいったいなんだったんでしょうか。

お蔭で、いつもとは違う私の生活エリアを
垣間見る機会となりました。

a0208995_23464544.jpg



家に帰って、
ホッとしたのは、昨日買っておいたお花が出迎えてくれたから?
(鳥インフルエンザ以来、鳥も一緒に売っている花市場には足が遠のいていたので、
久しぶりにお花を買いました。)
a0208995_23363850.jpg

[PR]
by reraiswind | 2013-07-08 23:47 | 上海生活 | Trackback | Comments(2)

案外、いい匂いだよ。

a0208995_1954754.jpg


そろそろ、これのお世話になる季節。

こっちの蚊はかなり強力なパワーを持ってますからね!笑
[PR]
by reraiswind | 2013-07-06 19:06 | 上海生活 | Trackback | Comments(2)

一週間の出張から上海に戻りました。

不在の間の上海、38℃とか、39℃とかだったみたいですが、
今日戻ってきたら、雨が降っていて、36℃とのことでした。
それでも寒冷地仕様の私としては暑いんだけどね・・・。


空港に着くと、
自宅までの道のりが、
本当に長く感じられるのです。


とにかく、早く、
一刻も早く、
風ちゃん花ちゃんに会いたいからーーー。


今回はいつもより数日長かった分だけ、
私自身の寂しさが募りました。


喜んで、大歓迎してくれた娘たちと過ごす時間は至福なのです。




でも、この時間になって起きている私。


またまた、ここ数日不眠が続いています。



眠りたいのに、眠たいのに。

なんだか眠れないのです。


不眠症・・・って眠たくないのならいいんだけど、
眠たいのに眠れないって言う苦しさがあるよね。




はて。
どんな夜を過ごせばいいんだろう・・・。
[PR]
by reraiswind | 2013-07-06 03:03 | 日常の出来事 | Trackback | Comments(0)

さいかーい!!!

風ちゃん、花ちゃんは元気かなあ、何してるかなあ、と上海に思いをはせつつ・・・。
そらちゃんとようやく会えました。

今回は、
29日から札幌東京出張の旅ーーーーということで。

2日の夜から東京入りしてます。

そらちゃん、
覚えててくれてるかなーと心配していたんですが、
ちゃ―ンと、喜んで迎えてくれました・・・♡

a0208995_10563489.jpg


お顔は、
風ちゃん、花ちゃんタイプとはまた違うし。
性格は、どっちかというと、超生意気!の向こう見ずタイプ。

そそうをして怒っても、
はむかって絡んでくるんですよー・・・。

こんな子、初めてです。笑


3人目の娘としては、
まあ頼もしいんじゃないでしょうかね。

a0208995_10574433.jpg


でも、上海に来たら、
姉御の風ちゃんと、ようやく手下が出来た花ちゃんから、
締められそうだワン・・・。笑

いや、もしかしたら、
また、ますます花ちゃんいじめられキャラになっちゃうか???
→ちょっと不安・・・
[PR]
by reraiswind | 2013-07-04 11:01 | 風ちゃん花ちゃん宙ちゃん | Trackback | Comments(0)