風のささやき

reraiswind.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

分をわきまえる、足るを知る・・・

こういうことは若い時って・・・
若い時ほど、気が付かない。


だけど、
この年になると、
何となくわかってくるよね。



もうちょっと早くわかっていたら、
間違えないこと、たくさんあったのになあ、と。



自分の稚拙さに嘆いても見るけれど・・・。



転んでもただでは起きず、
必ず何かをつかんで起き上がってきたのだから、
まあいいか、と思ってみたりもする。



人を採用し、
人に仕事を手伝ってもらいながら、
人を育て、自分も育ってきたからこそ。


最後に後世に伝えたいことは、
やっぱりこういうことかなあ、と。



ソシテね。

これが出来ると意外とね、
足るを知っているからこそ
与えられるって言うことも多いのだと。


どうしたらそれを伝えてあげられるのかな、と。


人に給料を払った立場であれば皆わかると思うけれど、
給料をもらってばかりだとわかりえないこともあるのは仕方がないけれどね。


でも、腹心の部下には、
やっぱりそこはね、わかってもらいたいと思うのは私も人だから・・・。


そして、
見えていない部分だからこそ、
抜かりなくやってくれる人こそ本当に信頼できるんだって言うこともね。

信頼に勝る報酬はないのだということをね・・・。



これ、独り言なので、あとで削除しちゃうかもしれませんが。
ちょっと自分の心を整理してみたくて呟いてみました・・・。
[PR]
by reraiswind | 2013-06-30 13:22 | ささやかな意見 | Trackback | Comments(2)

初孫ちゃんとの一週間

夫が日本に帰国したその入れ代わりで、
同じ日に、長女が初孫ちゃんと上海にやってきました。

最初、
風ちゃん花ちゃんは、
得体のしれない物体に大騒ぎでしたが、
次第に慣れて、仲良しになれましたよ。


a0208995_6394681.jpg



美味しいにおいがするので、
ついペロッとしたくなっちゃうんだけど^^;


「見るだけだよ!」という強い口調の長女と私の言いつけをしっかり守って、
普段はじっと見守っていました。


a0208995_643133.jpg




そして。

29日から
母の誕生日と仕事を兼ねて、
現在札幌に滞在中。


今頃風ちゃん花ちゃんたちは何をしてるかな。

にぎやかだった一週間から、
急にお部屋の中がさみしくなったと感じているのではないかしら?


それにしても、
いつか孫と過ごすようになるとは、
時の流れって本当に早いですね・・・。

人生折り返しもとっくに過ぎて、
仕上げの時期なのかなー・・・。
なんて思ったりする長女+初孫ちゃんとの上海生活だったのでした。
[PR]
by reraiswind | 2013-06-30 06:46 | MY FAMILY | Trackback | Comments(0)

主催セミナー、皆さんのお蔭です。

たった今、夫が一路空港へ。





ここのところ、
すっごくめまぐるしい数日間で、
ブログを開くことすら出来ませんでしたが、
生きてましたよ!!!笑



いろいろ書き留めておきたいことはあるけれど、
大きなことだけ一つ・・・。



21日開催の開業記念セミナーはね・・・。

当初、
上海でのセミナー集客は、30~40人・・・と言われているところ、
定員80人という高い目標を掲げて、取り組んでいました。


ある意味自分にとってプレッシャーを用意したのです。

最初から、
40名と思えば、
40人も来てくださらないと思ったからです。

80人を目標にして、
結果目標をクリアできず、
それでも、
50人来てくだされば、
成功と言える、と考えたからです。


でもね。



本当に、本当に、うれしいことに、
申し込み段階でキャンセルが入ったり追加が入ったりで。
98人とか、100人とかを行ったり来たり・・・。
・・・といううれしい状況で。

まあ、
ドタキャンはつきものなので、
100席ちょっと座席をご用意すればいいかなーと思っていたんですね。

これだけでも、
本当にすごい集客(#^.^#)ウレシイ~

講師と内容は自信を持っていたとはいえね。

当日は、
同時刻に別の会社主催のセミナーもぶつかっていたし、
本当に、ドキドキして過ごしていましたよ・・・。


ところがところが。




当日はふたを開けてみると、
ご用意した座席はすぐになくなってしまい、
講演の最中にも途中から机を増設し、
私の座っていた椅子までゲストにお使いいただくという・・・


実質110名以上のご来場をいただきました。


お友達や知人の皆さんが、
当日になって社員を誘ってくださったりして、
集客にご協力をしてくださったんですね・・・。

ありがとうございます・・・。
(と言っても上海の友人はこのブログの存在をほとんど知らないんだけどね。笑)




上海に来て1年6か月。


考えてみると、
最初は、駐在の日本人や日本人コミュニティーになじめず、
半年くらいは、オフィスと自宅を行き来するだけの毎日でしたが、
その後、少しずつ心のリハビリとともに友人が増え、
知人の輪が広がり・・・・

そして、開業の記念セミナーに、
こんなにも多くの方々が駆け付けてくださったんです。



東京からも応援がありましたが、
「すごいすごい!席をご案内するのに困るくらいの集客だった」と。



そして、
夫からは、
「来てくださった方がとってもあたたかくて、
アットホームな開業セミナーと懇親会になったね。」と。




そうなんです。
本当に愛情をたくさん感じるセミナーと懇親会になりました。


有り難くて、幸せで。

本当に感謝の気持ちでいっ―――ぱい。



ビジネスの締めくくりに差し掛かる年齢になって、
最後にこんな幸せなことを感じられるなんて、
私は本当に恵まれているなーと感じます。


どうもありがとうございます。



日本にも私を愛し、心配し、気にかけてくれる知人友人がいるし、
上海という異郷の地でも、新しい友達の輪が広がっています。


私の心のベースは日本だけれど、
仕事のベースはここなんだな、と。
そんなことを感じた数日間でした。








そして、やっぱりイベント主催と集客は得意だわと・・・笑
[PR]
by reraiswind | 2013-06-23 10:48 | お仕事☆お仕事 | Trackback | Comments(2)

初昆山~セミナー主催まで。

上海に来て、
こちらで暮らすようになってから1年半。

自分の中での価値観が結構変化しているのよ・・・。


仕事に対する感覚もそう。


以前は、ロスタイムが出ることはすごく嫌い。
いつも自分を忙しくなるように考えていたし、
(自分を遊ばせておかないように、って考えてた。)
忙しいことは必要とされていることとも思っていた。

そして、
忙しかった過去の時間を自慢げに、
誇りにすら思っていたし、
私と同じように、
多くの日本人たちが、
いまだに、忙しいことを自慢している場面が多いことにも気が付いたの。

でも。。。


今では、
忙しいことを自慢げにしていたあの頃のことを、
なんだったんだろうとも思うし、
滑稽にすら見えるようになった。


今の私はね。
できるだけ、しなくていい仕事はしない。
仕事のための仕事はしない。


効率を一番に考えて、
いい意味で、どうやったら手を抜けるか、
(手を抜いていいのは、やっぱり絶対しなくちゃいけない仕事って言うわけじゃないから)
を考えるようになりました。


そして、
以前は完璧主義だったのに、
今では、
「まあ、いいか、仕方がないか」って言うあきらめにも似た?境地に。


だって、
中国人と仕事をするときに、
「まあまあ」の下限とかね・・・、
言ったつもりで伝わっていないって結構あってね・・・。

以前のような完璧主義だと、絶対やってられない!!!
だから、さすがに、こっちが折れるしかないのよ・・・笑


とはいえ。笑


今日からちょっとあわただしい数日になりそうです。


これから浦東空港に行ってお迎えアテンド、
そのまま昆山へ終日。

翌日からは、会議のアテンド、セミナー共催、夜までミーティング!!
明後日は、主催セミナーの切り盛り。
のまえに、
もう一つアテンドが入っちゃったよぉー・・・

というわけで。

久しぶりの「バタバタ」した私に。笑


「仕事の体力」落ちてるから、
不安だなー笑


でもね、忙しい、って絶対言わない。
かっこ悪いもん!笑

a0208995_9233139.jpg

[PR]
by reraiswind | 2013-06-19 09:24 | お仕事☆お仕事 | Trackback | Comments(0)

そらちゃんと一緒に東京へ。

明日羽田から上海に戻る野を前に、
そらちゃんを連れてきましたよ。

普段はうんともすんとも言わないおとなしいそらちゃんですが、
ゲージに入れられ私と別れるとき。
くぅーんくーんと泣きました・・・

(しばしのお別れとはいえ心が痛んだよーごめんね。)



そして羽田で一番にそらちゃんをお迎えに行ったけど、
ぶるぶる震えてて可哀そうでした。

我が家一番のやんちゃ娘として君臨しそうな普段の姿ではありませんでした。
案外内弁慶ちゃんなのかも。



今晩から娘のところに居候。
動物検疫をクリアするために2か月ほどお世話になります。


a0208995_23361044.jpg
a0208995_23363496.jpg


なかなか動き回って上手に写真が取れないので、
ブリーダーさんが送ってくれた、映してくれた写真を・・・


かわいいかわいいそらちゃんです。

今度は、7月1日に再会です。
それまでのお留守番、よろしくね!!!
[PR]
by reraiswind | 2013-06-16 23:37 | 風ちゃん花ちゃん宙ちゃん | Trackback | Comments(2)

わんこも女子会♪

今中国は端午節の長期休暇中です。

この休みを利用して、初めて、
先日月曜日にわんこの女子会しましたよー★


遊びに来てくれたのは、
中国上海生まれのトイぷー、ワッフルちゃんと、三笠ちゃん。


北海道生まれの私には、
どうしても三笠市の市の名前を思い浮かべるんだけど、
関西の人にとっては、
三笠焼きって言うどら焼きのことなんだって・・・。

というわけでおいしい名前の2わんこが遊びに来てくれました~。

a0208995_9502238.jpg


わかるかな。
フセをしているのがお客さんわんこ達。
三笠ちゃんが4キロちょっと、ワッフルちゃんが3キロちょっとで、
ソファの上にいる花ちゃんが2,7キロ、
手前でお座りしている風ちゃんが2,3キロなので
遠近法で見てもやっぱり我が家の風ちゃん花ちゃんより一回り以上大きいのです。

ちなみに、
画像に映っている女性は、
私が日本出張などの時に、
風ちゃん花ちゃんのベビーシッターでお世話になっているM美さん・・・♪
(いつもありがとー)

こうやっておやつをもらえるときはみんな従順ですが・・・

わんこは縄張り意識が強いから、
ワッフルも三笠も最初はクンクン自分の匂いじゃない部屋に落ち着きなく、
そそうをわざとしてにおいをつけたりもしちゃったけど。

そのうち、我が物顔でわんこおもちゃを物色。

それをソファーの上から見物する風ちゃん。
何とか一緒に遊ぼうとする花ちゃん。

普段あまりお散歩に行かない我が家の箱入り娘たちなので、
どうなることかと思ったけれど、案外大丈夫だったので安心しました。

面白かったのは、
花ちゃんが、ワッフルちゃんと三笠ちゃん2わんこに囲まれて威嚇された時・・・。
なんと!体が一番小さい風ちゃんが、
後ろから「ちょっとちょっと、うちの花ちゃんに何するのよ!怒」と文句を言いに行って、
威嚇が止まったこと!!!

(はー・・・助かったわ・・・)
という花ちゃんの声が聞こえそうでした♪笑

普段は花ちゃんに威張ってばかりの風ちゃんが、
しかも一番ちっちゃな風ちゃんが、
なんだかとっても頼もしく見えたのでした。

すごいねえ、風ちゃん♪

a0208995_9594720.jpg


今回の初体験で、
あらためて姉妹愛を確認できたし、
普段見ることがない我が家の娘たちの姿を見たような気がします。

a0208995_1084179.jpg


「あの大きな女の子たち、もう帰っちゃったの?
ちょっと怖かったけど、また遊んでくれるかなあ-。」(by花ちゃん)

「ふーっ。やっとしずかになったわ。
なんだか、嵐のような一日だったわね」(by風ちゃん)
[PR]
by reraiswind | 2013-06-12 10:12 | 風ちゃん花ちゃん宙ちゃん | Trackback | Comments(6)

上海女子?熟女?の会・・・

上海で暮らし始めて、1年半。
最初の半年は、ほとんど日本人嫌い?で、
日本人コミュなどには一切近づかず。
・・・今も、もちろん、好んで行っていない私ですが・・・。

それでも、
これだけ生活していると、
名刺交換も2000枚以上。
まだまだ実質実業にはおぼつかない、
マーケティングの日々なのですが、

それでも、
知り合ったことをきっかけに、
私のことを仲間に入れてくださる方もことのほか多くて。

そんな中の一つがこれ。

参加要件は、
骨太な女性、
酒豪な女性、
美しい女性、
の3つなのだそうですが・・・。

あのねえ、私、骨も細いし(細い骨にたくさんのお肉はついているが・爆)、
お酒、一滴も飲めないし、
美しくもないよー・・・・って言ったにもかかわらず。

毎回毎回参加要請が来るのが、
バンビーノの会。(なんでこのなまえなんだろう。笑)

みんな、本当にすっごく飲むの。
ワイン、何本開けても全く変わらないの。

あ、そうか、私は割り勘要員だ!!!笑
(いや、いつでも飲み放題プランだし・・・)


でも、見て!この楽しそうなメンバーを。
皆さん、総経理(社長)または、部長以上の役職者たちです。

a0208995_19132979.jpg

考えてみれば、
異国で、国際結婚しつつ働いて、
事業やって、
本当に骨太!!!

こうした皆さんにおいでおいで―!
と呼んでいただけるのは本当にありがたい。

ここでも私は、なぜか、おとなしいキャラなのであります。
[PR]
by reraiswind | 2013-06-09 19:13 | 上海生活 | Trackback | Comments(6)

小雨の上海

昨日元気よくアップしたはずのブログが消えているから、
意気消沈しているんだけどぉ―――っ。




とりあえず、気にしてくださる皆さんに、
生きてるから、大丈夫だから、って伝えなくちゃ・・・と、
気を取り直しております。




今朝は小雨、というか霧雨の上海。



今、風ちゃんと花ちゃんは大ゲンカの暴走中で、
すっごいドタバタ劇が繰り広げられ中・・・。笑



いつもはリーダー格の風ちゃんに対して、
いじけキャラの花ちゃん。



時々、10回に一回は反撃をするから、
その時に、2匹が暴走トラック状態になるんです。



まあ、それもかわいい♡


・・・・


今日は、
端午節の長期休暇を前に、
酒豪の熟女たちから飲み会のお誘い。
(女子会だなんてかわいい子とは言えない・笑)

私はアルコールが一滴も飲めないので、
しらふでお付き合いなわけですが。

こんな私なのに、欠席するとおいでよおいでよーっ!
って誘ってくれる友達が出来たのはとっても嬉しいし有り難い。

上海に暮らして、1年半・・・。

なんだか癒しキャラ的扱いをされるのが自分でもちょっと。。。
っていうかかなりの違和感なんだけどね。

最近は札幌に戻っても天然ボケキャラが定着してるし・・・爆


いやいや、皆さん誤解しています。

私はきりっとビジネスウーマンキャラなんです。


うーん・・・
今の私の周りの人たちは、
誰も信じないだろうなあ――――。




なんでなん???




これが本来の私だから???

ではそろそろお仕事に・・・。
a0208995_15405378.jpg
a0208995_15435955.jpg

走り回った暴走トラックは、
その後、牛のようになります。
[PR]
by reraiswind | 2013-06-07 10:39 | 日常の出来事 | Trackback | Comments(2)

明日上海に戻ります。

a0208995_21434764.jpg


旭川の知人がお土産に札幌までわざわざ持ってきてくれた
大好きなエクレア。

色々あった北海道での出張を終えて、
明日は一路、上海に戻ります。

明日は直行便がないので、関空経由の長丁場。
風ちゃん花ちゃんにも早く会いたいよー・・・。

明日戻るので、
そらちゃんを一度ブリーダーさんに預けに行きましたが、
そのあとがさみしくてたまらなーい・・・涙

あんなに小さいのに、
私の心いっぱいいっぱい占領中です。



a0208995_21461484.jpg

今回念願だった、
かのんのバナナとキャラメルのパンケーキもおいしかったし、
先ほどは夫と小樽のしゃこを食べてきて、
またまた食い倒れの出張でしたー。

今度は6月中旬です。
北海道はちょうどいい、美しい季節を迎えるころですね・・・。
[PR]
by reraiswind | 2013-06-02 21:49 | 日常の出来事 | Trackback | Comments(6)

犬ってわかる?

a0208995_15244851.jpg


そらちゃん、まだわんこっぽい鳴き方が出来ない。

この子、このまま外に放り出したら、わんこだって思われないかもしれない。
そのくらい、泣き方が変なの・・・笑

この色といい、鳴き声といい・・・




あそうか。

a0208995_15264059.jpg





まるでナキウサギちゃん・・・(#^.^#)プププ
[PR]
by reraiswind | 2013-06-01 15:27 | 風ちゃん花ちゃん宙ちゃん | Trackback | Comments(0)