風のささやき

reraiswind.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 01月 ( 20 )   > この月の画像一覧

なあんか、忙しくなりそうだなあ~

昨日のことでしたが、
毎月たのしみにしている三十代の女の子たち3人と+私のお食事会の日~☆だったんです。
(中国人女性2人と中国人と結婚した日本人女性1人)

今回は幹事、ということもあって、遅刻しては大変だーと、
オフィスを定時に出てみたら、
ちょっと日が長くなっていて、
オフィスのエレベーターホールから、
夕方というのにまだまだ明るい空の中に
三大巨頭(金茂大厦+SWFC+建築中の上海中心)がニョッキリと見えたよ。
a0208995_121201.jpg


あ、わからない?
もうちょっと寄ってみますか。
a0208995_12125854.jpg


そういえば、
最近、
私のオフィスが入っているビルも含めて、
今上映中の007スカイフォールでもばっちり映りこみました。
(ちなみに私のアパートメントも結構長く写りこんでたよー)

映画館で思わず感動~♪ (#^.^#)ムフフ




・・・・それにしても
最近、ちょっとお仕事が忙しいの・・・。


明後日も蘇州に日帰り出張だしー。


今年の目標は「やるべきことしかやらない」っていうことなんだけどなあ~


他人が見ると、何言ってんの?
って言うような目標ですけど、笑

でもね、
これまでの私は、
あれもこれも、全部やる!
今やらないでいつやるの?
って言う精神の人でした。

だから、
やらない事を決める、
って言うのは逆にすごく勇気のいること。


・・・
そのかわり、
やるべきことをしっかり深堀していこうと思ってるのです。

心の余裕を持って、
深く、深く掘り下げていく。

今までにはなかった私の仕事に対するやり方。



上海に来て、
本当に今までしていなかったことをたくさん経験したり、学習したり、しています。


でも、やっぱりやるべきことが増えつつある中、
やらなくてもいいことを見つけるのは本当に至難だなあ・・・。
[PR]
by reraiswind | 2013-01-30 12:20 | 日常の出来事 | Trackback | Comments(0)

ジェットコースターミーティング・笑

2泊ほど、北京出張でした。

特別、自分のメインの仕事って言うわけじゃないのですが、
夫が北京でタフな商談があるらしく・・・。

相手も、奥方との共同経営で、
その奥方はかなり気難しいと聞いていたらしく、
私に同行して~とのことだったわけです。

中国でのミーティングで、
中国人とのコミュニケーションは、
夫も認めてくれていますが、実は、ずっと私の方が上♡だったりするのです。

言葉は、三歳児中国語・・・ですが、
もともと中国人との交渉は、
私のほうがずっと先に、ずっと長くやっていて、
実際に億単位の事業投資も交渉成立経験があるので、
どうしたら、どう思うか、
こう出てきたらこうしないと、って言うのは、
勘所があるんですね。

彼自身、ビジネスマンとしても経営者としても、
ずっと戦略家で、立派で尊敬すべき人なのですが、
そういうところを、素直に頼ってきてくれるので、
私としても、まあ一肌脱ぎましょうという感じで・・・。

ただし、
今回は重要案件なので、彼の腹心の取締役も同行です。
実際にこれまでの交渉プロセスもよく知りません。
よって、
私はあまり出すぎたことはないようにしたほうがいいわね、
っと心に決めて同行しました。

本来中国では、ファミリー経営が当たり前なので、
奥さんが同行の場合は、社長の横に座るのですが、
そんな風に自分で決めて出席したこともあり、
今回は遠慮して、
机にはつかずに、
あえて、後ろの方の椅子に座り様子を見ることにしました。

まあ、
ありがちな後出しじゃんけん的な初めて聞くような条件が、
バンバン出てきます。笑

もう、
私にとっては、「出たか―」と、笑うしかないくらいに、です。

こういうことは、中国では当たり前ともいえることで、
私は慣れていますが、
特に同行の取締役は中国そのものが旅行も含めて初めて、
ということもあり、
相手側から何か新たな提案が出されるたびに、
目を白黒させています。

元銀行出身の彼ですから、
ある程度の修羅場はくぐっているはずでも、
中国では勝手が違うんですねえ・・・笑

また、今回は、日本企業が一社、
間を取り持ってくれていたのですが、
その会社の社長、Kさんも、あまりの突飛な相手の提案や条件に、
思わず、「それはないでしょう!今になって初めて聞く話だ!」と・・・。

彼の背中を見ているだけで、
ワナワナと怒りの炎が立ち上るのがわかりました・・・。

そしてその一言で、
その場もかなり険悪になり、
「じゃあ、この話はなかったことにしたほうがいいですね」
・・・と相手方が言い出してしまったのです。

思わず、
私、夫に、「私、一言、ちょっと言ってもいいかな」って囁いたんですが、
彼、私が何を言うかわからないこともあって、
「うーん、言わなくてもいいかな~」と・・・。

「あ~。でもね、言った方がいいと思うから言うわー」と。
思わず手を挙げ、笑顔でこう言いました。

「すみません。私も一言いいでしょうか。三分お時間ください。」

すると、
相手の社長さんもにっこり笑って「どうぞ」と。

「夫の今回の事業には私は普段携わっていませんので、
K社長とは、先ほど初めてお会いしました。
でも、私たちを御社にお引き合わせしてくださることに誠心誠意でいらっしゃることは、
とってもよくわかりました。
今、K社長がおっしゃったことは、
きっと私たちに対しての責任感からのご発言だと思います。
が、
私たちは、
せっかくこうして初めてお聞きする新たな条件をご提示いただいたのですから、
私たちは再度その条件をもとに、検討すればいいだけのお話だと思います。
ただし、日本人はとても慎重な国民性ですので、
できましたら、
今おっしゃられた新しいご提案を書面で頂けないでしょうか。
そのうえで、再度検討させてください。
K社長は、御社にも弊社にも、
このアライアンスは素晴らしいご縁になる、
そう思ってこの場を作っていただいて、
そのおかげで御社ともお会いすることが出来ました。
ぜひ、このご縁を生かしたいと思います。」


ちょっと出すぎたかなと思ったけれど、
中国人は基本的に即決を好むの。
即決できないことに対するエクスキューズは、
慎重な国民性、ということにして・・・。
そして、
「検討」で有れば、
後で、「検討の結果、契約する」「やはり契約しない。」
どちらでも大丈夫、って思ったから。
(この時点で、夫がどう判断しているか、聞いていないし。)

そうしたら、
社長さんと奥方は、
「わかりました、そうしましょう。では、せっかく友達になったのだから、ぜひ食事をしましょう」
そう言って私たちを食事に誘ってくれました。

結果的に気難しいと言われている奥方とは、
携帯電話の番号を交換し、
親しく色々おしゃべりをして、
美味しい北京風の火鍋をいただき、
最後には全員で記念撮影までして、和やかにお別れすることが出来ました。

結果として、
昼1時30分から、ホテルに着いたのは、深夜12時というタフなミーティングで、
この日結論が出ることはありませんでしたが・・・。

それでも、
K社長から帰り際に、
「あの場で発言をしてくれて、本当に助かりました。
あの時、本当は、こぶしを握り締めていました。
もうちょっとで、机をひっくり返しそうなくらい、頭に来てました。
皆さんに失礼すぎますよ。
せっかく皆さんに北京まで来てもらっているのに、
あんないきなり初めての条件を出されたら、
前提が変わってしまいますよね・・・。
・・・本当にありがとうございました。」
って言ってもらい、

夫からは、
「助かった、助かった。それにあの女性じゃ、僕らは絶対何を話していいかわからない。
君が仲良くしてくれて、本当に助かったよ。」って言ってくれました。

私は、全然気難しくなんか感じなかったので、
「あの女性は、女性だから~って思わないで接したほうがいいと思うよ。
ずっとずっと、ビジネス経験があるから、
変な先入観を持たないで、ごく普通に男性経営者と同じように接すればいいのよ。」
って・・・そう言ったんだけど。

それでもやっぱり、
日本男児は、ビジネスの相手が女性だと調子が狂っちゃう生き物なんですよねえ。
夫でさえ、ね。

まあ何より、
けんか別れにならなくて、よかったよかった!!!、

久しぶりに、
最初にっこり、中で憮然、おあとがよろしいようで、
・・・って言う、
ジェットコースターみたいなミーティングに参加して、
かなりエキサイティングでした。
下手なドラマ見るよりずっと楽しかった。笑

私、こういう交渉って大好き。

「もし自分が当事者だったら、
ほんとうはあの場で即交渉して、そのうえで即決よ・・・中国人は即決主義なんだから。」

そう、夫に伝えたら、
「確かにそうだな。おれたち経営者が三社で話し合ってるんだからね。
先のばしてもいいことがあるわけじゃないし、決定権がないやつが出てるわけじゃなかったんだからなあ。」
って・・・。

こういうところは、
夫は本当にいつも素直に聞いてくれるんです。

空港と、ホテルと、相手先の会議室と、夕食場所と、
そしてホテルと、そして空港に~って言うだけの2泊三日だったけど、
なんだか、すっごく疲れちゃった。

帰宅して風ちゃん、花ちゃんに、
「ママおかえり―」って大喜びで迎えられるのが本当にうれしいし幸せ~。
いやされるーぅ

a0208995_063548.jpg


ん~~~っ
・・・ちょっと、もじゃもじゃモジャコになってきたなあ・・・
そろそろトリミング予約しないとね・・・。
[PR]
by reraiswind | 2013-01-28 00:53 | お仕事☆お仕事 | Trackback | Comments(4)

薬膳とリコピン

昨日は、
中医クリニックが主催する、
薬膳のセミナーに参加。

ランチタイムということもあり、
薬膳スープや、冷え症に効くランチセットつきでした。
a0208995_1150185.jpg


陰陽を体で表現するとどこが陰でどこが陽か、
また、冷え症がなぜ起こるのか、
冷え症の対策にはどんな生薬がいいのかなど。
ツボも教えてもらえるうえにおいしいランチで体もあったまるというお得なセミナーでした。

夜は夜で、
久しぶりに同郷のお友達とディナーでした。

以前、東京で偶然入ったお店が、
上海の、しかも私のアパートメントのすぐそばに誕生して、
わ、行きたーいって思ってたんです。
セレブデトマト
カルパッチョにも。

a0208995_1138565.jpg
a0208995_11383155.jpg

メインのおさかなにも。
a0208995_11385699.jpg

パスタにも。
ふんだんにトマトが使われていますが、
どれもみーんなすっごくおいしかった。
ブレッドのジャムもトマトなの!!!

デザートは、クレームブリュレとチーズケーキでしたが、
すっかり夢中で食べてしまって画像なし!!!

このデザートにも、
もちろん、しっかりトマトが使われていました~♡
すっごく満足♪

昨日は薬膳とリコピン摂取でとっても健康的なお食事でした~。

満足、満足・・・
[PR]
by reraiswind | 2013-01-24 11:50 | 上海生活 | Trackback | Comments(0)

気のめぐり

昨日、初めて中医クリニックの門をくぐりました。


私の体質からくる不調として、
体の経路を通る気のめぐりが滞っていることによっておこる症状が出ているようです。

肩こりはストレス、
でも、
腰の痛みも、膝の痛みも。
加齢のせいだと思ってたんだけどな~笑

それで、
こんなにたーっぷりすぎるくらいの漢方を処方されて帰ってきました。
a0208995_174997.jpg


これで10日分です。


日本の漢方の薬剤師さんによると、
「すごい、生薬が成分ごとにばらけてる~」って感動ものみたいです。


これを、
お湯に溶かすとこんな感じになります。

a0208995_17503223.jpg


においがきついー!
そして、かなり苦いーーーーwww

私、これ10日間、続くかなあ~。

いっそのこと、
何かの薬膳スープを創作してしまおうかと思ったりしていますが。
どうやってもおいしく作る自信がないなあ~苦笑

まあ、
頑張って2時間がかりで飲み干します・・・。


中医学は、
五行説と陰陽学説をもとに、
体の不調を見ていきます。

そして、
心と体が密接に関わりを持っていることを重視ししているようです。

上海に来て、
こんなことにまでかかわりを持つことになるとは、
まさに
香港のスピリチュアルカウンセリングをする彼女が言っていた、
「精神性に関連する仕事」の一つの入り口なのでしょうか。

まずは、苦い生薬を飲み干してから、
色々考えてみることにします。

本当に苦いよ―――www
[PR]
by reraiswind | 2013-01-23 18:00 | 上海生活 | Trackback | Comments(0)

007

007スカイフォール ・・・。
見ました?
私は日本にいるときに夫と見に行きましたよ~

今回のこの映画、
実は上海が一部舞台になるのですが、
な、なんと。

私の住んでいるマンションも、
私のオフィスが入っているビルも、
ばっちりばっちり映るんです。

そして、
ボンドがプールで泳ぐシーンは、
私もよく知っている某ホテルのプールだし。

必見!
(誰にとって???)

DVDは全然持ってないんだけど、
これは上海の生活の記念に買いだな~・・・
[PR]
by reraiswind | 2013-01-22 16:55 | 上海生活 | Trackback | Comments(0)

☀充実☀

昨日の夜帰宅するまで4日間留守にしていたから、
今日は午前中自宅でお仕事。
その間中、風ちゃん花ちゃん、
私のそばにぺたーっとくっついてたぁ・・・笑
かわいい♡


そして、午後からオフィスへ~・・・。
ファンファンちゃんに
エバンゲリオンのキャラクター付きのお土産あげたら、
すっごく喜んでくれた~☆


夜は、某勉強会&交流会の巻。
今日もすっごく勉強になりました!!!
ありがとうございます。


夜は懇親会。
思いっきり日本のラーメン屋さんみたいなところで、
居酒屋メニューでしたが、
締めのラーメンを先に頼んで食べちゃった私はおなか一杯・・・笑
ラーメンにうるさい道産子の私も大満足のおいしいラーメン。
上海でもこんなおいしいラーメン食べられるんだなあ~

今日もとっても充実の一日。
お蔭さまの一日。

神様、ありがとうございます!!!

a0208995_023512.jpg


ほら、みて~!!!だいぶん成長した、上海センターでーす。
[PR]
by reraiswind | 2013-01-22 00:24 | 上海生活 | Trackback | Comments(0)

カラーセラピーとパワーストーンのワーク

カラーセラピーはインストラクターとティーチャーの資格を取ったとはいえ、
やっぱりセラピーを続けないと、
知識がどんどん揺らいで、自信が失われていく・・・。

と言っても、
私の場合数少ないセラピーの経験上、
いつの間にか、
スピリチュアルなリーディングになっていたりするんだけどね。笑


でも、
やっぱり数こなさないと得た知識すら薄らいでしまうという危機感から、
来月あたりから、ちょっと勉強をもう一度重ねてみようかなと思う次第。
もちろん、それを職業としてするのではなく・・・・。



パワーストーンのワークも。

その感覚がわかる人たちの中では、
反対する人もいれば、
気にする必要ないんじゃないの?って言う人までいるけれど、
やっぱり必要とされている場合があるのであれば、
ちょっとだけしてみようかなと思ったりして。


お会いしないでもその人のことがわかって、必要なストーンがわかってしまうというのは、
自分でもやっぱり危険だということは理解できる。。。

だから、会わないでリーディングしたりストーンを選んだりの危険性を回避するために、
対面でお会いできる人に限って。
本当に必要と思われる人に限って。

その中で、自分の中にある何かが答えを出すこともあるから。
こうしている間、ちょっとざわざわするから、
危険もあるんだろうな、と感じることもわかるけれどね。

龍が私を守ってくれるから。
[PR]
by reraiswind | 2013-01-21 12:54 | スピリチュアル&パワーストーン | Trackback | Comments(0)

ぐっすりー♡

やっぱり、
上海の自宅は気持ちがいい・・・


沢山見たうちの、
・・・たくさん見たから、最後はちょっとわからなくなってたけど・・・
その中で、
何となく心地よさのある、
この部屋を選んだら・・・。


たまたま、風水的にも、
全然落ち度がない間取りと場所だった・・・って言うこともあるのか?!


気の流れがすごくいいんだよねえ・・・。


それに、
やっぱり気持ちが相当上がってきてるんだと思う・・・。

お蔭で、久しぶりにぐっすり眠りましたよー

ありがとう。
[PR]
by reraiswind | 2013-01-21 08:45 | 上海生活 | Trackback | Comments(0)

ラウンジにて。


成田空港でまったり過ごしていると・・・。


ハノイにお出かけのお客様は・・・

バンクーバーにお出かけのお客様は・・・

バンコクにお出かけのお客様は・・・

・・・と次々と搭乗案内のアナウンスが流れます。



海外旅行好きな私。
若かりし頃は、
月に一度お出かけしてたから・・・笑

うーん、
どの街にも、
すてきな思い出があるよー・・・





最近はもっぱらパスポートに赤いインクのスタンプしか押されていない私でもね。笑



まだまだそれでもお出かけしたことがない国や街のほうが多いの。
地球って、改めて大きいなあって感じるよね。


その地球を大きく感じるか、
小さく感じさせるか、
大きさも知らないで生きていくかは、
個人の環境と事由と自由によるもの。



どうする?わたしは・・・




出来ることなら、
可能な限り、自分の目で、体で、心で。
感じられる限り、いろいろな場所や空気を感じていきたいなあと思うんだけど。


この地球上の上で起こっている様々な問題も含めて。

自分で出来ることを、
できる範囲で。


そんなことを思えるようになってきた私は、
多くの愛情のお蔭で、
今日も生かされ、
間もなく充電も完了かな、と思ったりしていますよ。
[PR]
by reraiswind | 2013-01-20 17:59 | 日常の出来事 | Trackback | Comments(0)

冷え冷え日本列島

一昨日から東京に入り、
今日は札幌です。
すっごく寒いねー・・・
風邪ひきそうです。

冷えっ冷えの日本列島なのだ。


日本にいると、
楽しこともそれなりにある・・・

けれど、

・・・早く、風ちゃん、花ちゃんに会いたいよー・・・。涙
[PR]
by reraiswind | 2013-01-19 10:48 | 日常の出来事 | Trackback | Comments(2)