風のささやき

reraiswind.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧

初めての種類の「お褒め」を頂きました。

2012年の仕事の最後に、

こういうほめられ方、初めてだなーっていう、

お褒めの言葉をいただいてしまいました♪




その言葉をうれしく味あわせていただいくまでの私のプロセス、

後で、自分がそれを忘れないためにも、

ブログで書き留めてみようと思います・・・











が!!!





札幌、
帰ってきたら、部屋汚いっ、なんか臭うっ!!!


なんか部屋臭いって言ったら、すっごく夫に機嫌悪くされたけど・・・。
(仕方ないわよねえー、ほんとうのことだもん)


昨夜から何度も窓を開けて、
換気換気を繰り返しながら、
まずはお部屋の掃除からだわ―・・・。

帰ってきて早々忙しい・・・。涙
[PR]
by reraiswind | 2012-12-30 11:26 | 日常の出来事 | Trackback | Comments(0)

私はこれからどこに向かうんだろう・・・

2年前まで、
すっごく忙しかったなー・・・。

朝は、9時前の朝礼から、
その日のうちに帰るのが目標・・・だったけどいつも深夜だったっけ。笑
飛行機にはずっと10数年、年間200回以上のってた・・・。

何かを動かすために、
何かを変えるために。
そして、
誰かたくさんの多くの人に喜んでもらいたいな、ってそう思ってたっけ。

そして、
それが何となく自分の中での満足につながっているような気がしたし、
子どもに後ろ姿を見せることでもある、って思ってた。

でも、その時に、
私は何を失い、結局、何を得ていたんだろう。

今、
仕事ももちろんしているんだけれど。

割と時間があって、
今までやりたかったことにたくさんチャレンジしてる・・・

中国茶のレッスンに行ってみたり。
月餅を作ってみたり。
餃子を皮から作ったり、
肉まん作ってみたり、
ジャムをコトコト煮てみたり、
布市場でお洋服作ってみたり、
ジェルネイルを習ってみたり、
そして
カラーセラピーの資格を取ったり、
おまけにセラピスト養成の先生資格を取っちゃったり、
今は編み物に夢中。
そして、
今度はポーセラーツにまでチャレンジするんだよ!?


すごくすごく時間の余裕がある今。


それでも、
なんだか、あの忙しさの中にいた自分と、
今の自分の本質は何も変わっていないし、
そして、
私が生み出しているものの質って、
あまり変わっていないんじゃないのかなと思ったりしていて。


結局、
私は何を求めて何を発して、何を残そうとしてるんだろうなーと。

結局私はどこに向かうんだろうなあー・・・。
[PR]
by reraiswind | 2012-12-27 13:54 | ささやかな意見 | Trackback | Comments(4)

北京での4日間

すごく充実した4日間をありがとう。

仕事も仕事でいい情報といい関係を築くことが出来ました。

初日の夫との合流は、
意外に私の上海からの飛行機が30分早く到着し、
夫の飛行機が1時間半遅れ・・・。
当初2時間待ち位の予定が4時間という・・・異例の待ち時間ではあったけれど。
それ以外は順調に進みました。

そして極めつけは、
今日のクリスマスイヴのディナー♡ 

北京大学の同級生からの情報で予約を入れたここは、
雰囲気といい、
サービスといい、
味といい、最高でした!

いつから、北京は資本主義と化したのだろうか。笑
・・・というくらい、何もかもが3つ星級で文句の出しようがないくらいでしたよ・・・。

ナイスな選択に力を貸してくれた同級生に感謝!

絶対忘れられない思い出の一つになりました。
a0208995_1321863.jpg


今回のこの期間の北京は、
34年ぶりの寒波がやってきたという記念すべき寒さの数日間でしたけれど。

私の人生、捨てたもんじゃない。

いろんなことの中に、
こうして、小さな、でもあったかな、
素敵な、素敵なことがモザイクみたいにキラキラとちりばめられているから。

本当に神様に感謝!ですね。
そう、今日は、クリスマスイヴ☆

皆様の元にも、
きっと素敵な天使からの贈り物がありますよ♡
しっかり受け取ってね!!!
[PR]
by reraiswind | 2012-12-25 01:37 | 香港/その他中国 | Trackback | Comments(0)

北京首都国際空港着

自宅から龍陽路までタクシーで。
そして、リニアモーターカーで、上海浦東空港へ。

a0208995_17591839.jpg


今日は時間的に、最高速度で走るリニアに乗れました。

早いな、やっぱり。

そして、
今、北京首都国際空港第三ターミナルのスタバです。
夫の札幌からの北京入りを待っているところだけど。

2時間待ち位のイメージでいたら、
到着1時半遅れ、だって。

合計3時間半っ 汗



相当粘って、あと1時間半ってところか・・・。
寒いよ~ココ・・・涙
[PR]
by reraiswind | 2012-12-22 18:02 | 上海香港以外の場所 | Trackback | Comments(0)

氷点下18度予想

明日から、北京出張です。
大寒波がやってきているそうで・・・。

氷点下18℃って札幌でもそんなにないよーお。
寒いだろうな、って言うか。
痛いだろうな・・・。

25日まで北京でお仕事お仕事。
そして、クリスマス♡
また、お仕事・・・。笑

さ。出張の準備でもしますか・・・。

それにしても使い捨てカイロ何個必要かな・・・。
[PR]
by reraiswind | 2012-12-22 00:15 | 上海香港以外の場所 | Trackback | Comments(0)

人生二つ目。


実は物心ついたときから、
ジュエリーは、自分で買わないと決めています。

だからあまり持っていません・・・。

ジュエリーは贈られるもの。

・・・そう思いたいですから。

その代り、
おねだりもしません・・・。

贈りたいと思ってくれる相手があって、
そういう自分になりたいと思って、
生きてきました・・・。

・・・って言うと大げさだけどね。

まあ、そんなにそんなにジュエリーに欲がない、
って言うのもあるんだけどね。
本音はね・・・

だから、
ほとんどジュエリーらしいものは持っていないという、
それが、現実。笑


それに。

ごついっ・・・って言うようなものは苦手で、
華奢で、
折れちゃいそうなものがいまだに好きで・・・

ある時、ある会社の社長の奥様とご一緒に食事をしたときに、
「あなたも、ご主人の立場を考えたら、
もうちょっと大ぶりなものをしたほうがいいわよー。」
とアドバイスをいただいた彼女の胸には、大ぶりな、キラキラな・・・笑・・・。

わかります。

でもねえ。
嫌いなものは身につけたくないしねえ―・・・。


a0208995_993296.jpg




で、
私の人生二つ目。
この画像の、これ。

自分で自分にジュエリーを贈るのは、
そんなポリシー(というほど大げさじゃないけど)を持った私だから、
人生でようやく二つ目なんです。

一つ目は、30代前半で、
ニューヨークに行ったときのティファニー本店訪問記念(笑)のダイヤのリング。

だって、『ティファニーで朝食を』って言う映画に、
すごく強いあこがれを持ってたんだも―ん・・・笑

でね、
このお店で購入したリングは、
実はつい最近までずーっと、していたんです。

ということは、
かれこれ20年近くもずっと身に着けていたから、
もうとっくに元は取った???笑


さて。
ティファニーはこの時期、
定番の白いリボンじゃなくて、赤いリボンなんですね。

・・・クリスマスまで、お預けにして
クリスマスにリボンをほどこうと思っています♡
たのしみ~♪

ちなみに今私が身に着けているのは、
全部夫からプレゼントしてもらったもの。

時系列に、
一番最初にプレゼントしてもらった大阪ティファニーのリングと、
香港に旅行に行った記念のブレスレット。
そして、結婚指輪。
その隣の指に記念すべき今年のバースディリング。

あ、だけど、
ネックレスは、
子どもが生まれるたびに購入していた誕生石のベビーリングを三つ。
(赤ちゃんの時に、本当に赤ちゃんの指に着けてたんですよ。
もちろん飲み込むといけないから、すぐはずしちゃいましたが。)

と。
・・・これは子どもたちが生まれた記念に購入したベビーリングで、
いつか、結婚する時に、
何かに加工してあげようと思って当時は購入していたんだけど~・・・。
さみしいからいまだに三つチェーンに通して胸にかけているのです。

まあ、家にあるものを全部、身に着けているようなもんです・・・あははっ

こういう気分でクリスマスを待つのは楽しいけど、
ということは今年もそろそろ終わりに近づいているのね。

早いなー・・・
[PR]
by reraiswind | 2012-12-19 09:36 | 日常の出来事 | Trackback | Comments(2)

北京首都国際空港

a0208995_2164693.jpg


さっむーいっ


ここは新千歳空港かっつーの・・・って。笑

珍しいなあ。
雪が積もっているよー。

今日から3日間北京です。
[PR]
by reraiswind | 2012-12-14 21:07 | 上海香港以外の場所 | Trackback | Comments(0)

またまた夏休みの宿題状態・・・

あすから、北京。
今回はお仕事というより、北京大学の講義のため。

まずい・・・
まだレポート作成できていない。





いつまでもいつまでも。




どうして、リミットのある作業を先延ばしにしてぎりぎりにやっちゃうかなー、私。




でも。



案外、そんなときの私の瞬発力はかなりのものだったりもするっ  笑



間に合うかなー



と思っても、



間に合ったりする。





だから、余計にたちが悪い。



学習効果、学習能力、
ほぼ、ゼロ。orz
[PR]
by reraiswind | 2012-12-13 09:00 | 日常の出来事 | Trackback | Comments(2)

あわただしすぎたけれど。

駆け足滞在は本当にあわただしすぎましたけれど。

大阪出張からの~。

地元札幌。


・・・からの~。


上海戻りです。


札幌では、ほとんどバタバタの予定をこなすだけの時間ではありましたが、
娘や息子たちと久しぶりの再会を果たし~・・・。

家の片づけに精を出し~

関東方面の大学に行っている次女を除く、
家族がそろって一緒に食事をする時間も持てたりして。


それから、
愛すべき仲間たちから、
ちょっと早いクリスマスプレゼント?お土産をいただいたりして・・・。

a0208995_1311937.jpg



それから、
知り合った期間は短いのだけれど、
大切なお友達が開いたカフェにも顔を出せましたー・・・。
たぶん年内は無理かなーなんて思っていたので、
私も行けてうれしかったなあ~♡
しかも娘と息子が付き合ってくれて・・・。

a0208995_1331452.jpg



急に思い立って彼女のお店に走ることにしたのですが、
そうだ、お祝いにお花!って思って、あれ、でもちょっと待って~と。

ほら、開店前って、
何かとオープンするためのことに気を取られますよね。

忙しい時って、
人間だれでもそうですが、
季節のことを楽しんだりする余裕がないでしょ。

お花や観葉植物じゃなくて、
季節は☆クリスマス☆ってことで、
だから、さりげなーく、
お店の片隅に飾っていただけるものをギフトにしてみました~♪

(実は夫の事務所移転のお祝いもね、
札幌の2か所はクリスマスツリーをプレゼントしてるんですぅ♪)


と・・・
考えてみたら、案外、いろいろなことが出来ていたのかも。


人間、案外忙しいほうが、
精力的に物事をこなせるのかもしれませんね。



そうそう・・・、
彼女から、
「一度食べてみてね」
って言われていた抹茶のシフォンは、
本当にふわふわのしっとりでおいしかったです☀


写真が半分なのはね、
半分食べてから、
「あ、写真っ・・・」って・・・笑



上海でも、いっぱいいろいろなことが待っています♪
たのしみだけれど、
風ちゃん花ちゃんにお留守番を強いているので、
それを考えると、かなり、心も痛みます。


考えてみたら、、
以前は、
少なくとも、この三倍のスピードと業務量で生きていたんだけれどね。




でも、本来の私は、
このくらいのペースが、
一番しっくり、
自分らしく生きられているように思えます。



自分を取り戻せているこの時間に心からの感謝を~・・・。
[PR]
by reraiswind | 2012-12-11 01:45 | 日常の出来事 | Trackback | Comments(2)

札幌上陸

何なのーっ、この寒さ・・・。
なんだか、雪の上を歩くという感触も忘れてしまった感があります。


今回の出張では、
来れないかもって思ってたけど、何とか来れました。



わんこをお世話してくれる友人がいるから、
叶うことですよね。
本当に感謝!!!




たった2日間ですが、
久しぶりに我が家のリビングの窓から見る札幌を眺めました。

a0208995_9222670.jpg



何するって、
まずは掃除だわ。笑
[PR]
by reraiswind | 2012-12-08 09:24 | 日常の出来事 | Trackback | Comments(0)