風のささやき

reraiswind.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

shanghai shanghai

旅行が好きで、あちこち行ったけれど、
やっぱりそこに知り合いでもいない限り、
日常のそこにいる人たちの生活を見たり体験したりは難しい・・・。

だから、
せっかく、訪ねてくれた友人には、
観光ルートではいかないような場所の日常を、
暮らすように過ごしてもらえたら―と思ったりする。

a0208995_8111141.jpg


今回も、
中国大陸そのものが初めてのお友達が遊びに来てくれたので、
上海を少しでも好きになってもらおうと、
観光ルートでは回らないようなところを一生懸命セレクション。

とはいえ、外灘は外せないのですけどね~・・・。

庶民の足のフェリーに乗って、
白タクと交渉して、地下鉄駅まで連れて行ってもらい、
地下鉄に乗ってみたり。

観光客相手だけじゃない足裏マッサージに行ったり~。
その町の地元の人がここがおいしいという場所に行ったり~・・・

そうすることで、
私も、日常的なストレスから解放されたりして、
もうちょっとここで頑張ってみようと思えたりするよね。

友達も来ていたのだけれど、
同じ日に、夫も上海入り。

彼も、今までとは知らない上海を体験できて、
それはそれで楽しかったみたい。

お仕事も、まあ、ちょっと仕掛けたいことがあるので、
時間はかかるけれど。
こつこつやっていきましょう。

後、もうちょっとここで暮らすことになりそうかな、と思ったりはするけれどね。
でも、数年で帰ろうと思ったりもするこの頃。

終の棲家は、
今のところ香港が有力候補だけれど。
どこでくらそうと、自分らしさを失わずに。
もちろん上海でもね。
自分らしく暮らしていきたいと思います。

a0208995_8185071.jpg

[PR]
by reraiswind | 2012-11-27 08:09 | 上海生活 | Trackback | Comments(0)

多忙につき。

何となくブログがおろそかになってしまってます・・・
もちろん義務感ではないけどー・・・

写真は撮りためているので、
改めてアップしようと思うけれど、
とりあえず・・・生きてます!笑

昨日までお友達が弾丸ツアー並みのスケジュールで上海に来ていてので、
目いっぱい楽しんでもらおうと、
ローカル色たっぷりのところをあちこち回りましたよ~

川を渡る通勤の足のフェリーに乗ったり、
白タク乗ったりね・・・笑

取り急ぎそんな近況後報告を~笑

今日は日曜日だけど、
北京から労働局の幹部の方ががいらっしゃるので、
常熱路にある和食やさんでお食事を・・・。
そして、明日からの会議でご一緒にバタバタと~。

うーんあすもアップできそうにありませんが・・・

週末には落ち着く予定なので、
ブログを書きながら、頭と心を整理出来たらなと思いま~す^^
[PR]
by reraiswind | 2012-11-25 09:40 | 日常の出来事 | Trackback | Comments(0)

soro soro X'mas

駆け足で日本出張でした。

札幌、東京・・・いずれにせよ、かつてのホームタウン。

なんとなく帰ってきた感があるものの
やっぱり今の私のホームは上海かな。

日本には日本の良さがあるけれどね。

東京出張のさなか、
きれいなクリスマスツリーを見ました。

a0208995_031191.jpg

そうか、そんな時期なのね。


小学校の時には日曜学校に通い、
中学も高校もキリスト教だったせいか、
クリスマスは色々な思い出がたーくさん、有ります。


上海で迎えるクリスマスも二回目になるのね。
[PR]
by reraiswind | 2012-11-22 00:28 | 日常の出来事 | Trackback | Comments(2)

北海道出身女子(ちょっと抵抗有るが)の会???

山口県出身の元気な女の子から、
数か月前、
偶然紹介してもらった北海道出身の彼女。

上海で日本人在住者向けのフリーマガジンを作る仕事をしているので、
上海の新しいもの、事、店にとにかく詳しい~


彼女に初めて会った時に、
パエリアのおいしいお店に行きたーい!
でも、どこにあるのか知らなーい!


と言っていた私のことを覚えていてくれて、

「過日、偶然2件も集中的にパエリア(スペイン料理)の店を取材しましたよ~」
と連絡をくれて・・・。

「せっかくなら、北海道出身者がほかにもいるから紹介しますよ!」
と、わざわざセッティングしてくれたので、
恐る恐る??お出かけしてきました。

一人は偶然、昔からのお友達。
そして、もう一人の女性は30代半ば、ホテルの営業ウーマン。
と、私と編集者の彼女との4人で、
「北海道出身女子(だからぁ、かなり抵抗有るんだけどね、自分に。)の会」がスタートしました。

a0208995_0531690.jpg

焼き野菜だけど、ただ焼いているだけ?なんか下味がついてそうなくらいのおいしさ♡

a0208995_0533140.jpg

お待ちかね、パエリア。一年ぶりくらいじゃなかろうか~

は?画像、これだけ??

・・・みたいな、さみしさですみません~。

デザートも、カプチーノも有りましたが、
いつも食べることに夢中なので、
これでも、私にしては十分頑張った方なんです・・・^^;
(って、パエリアに飛びついて、自分の分をしっかり確保してから画像撮ってるし^^;)


ココは、新天地にほど近い、casa700というお店で、
スペイン領事も一枚かんでいるという噂だけあって、
昼間だというのに、スペイン人のお客さんたちがワインなんかあけちゃって、
明るく楽しそうなスペイン語が飛び交う。
そう、つまり、その国の人たちのお口にも十分に満足な、
本格的なスペイン料理屋さんなのだ~

パエリアのご飯は私の好みよりは、
ちょっとだけやわらかめだったけれど、
味は、魚介のエキスがばっちりと沁みていてすごくおいしかった~♪

何より、
私のことを気にかけてくれて、
このお店をわざわざセットしてくれて、
お友達まで紹介してくれようとする気持ちがとっても嬉しかったの。

料理ってつくづく、何を食べるか、より、
誰と食べるか、って言うのがすごく大事、って思える。

それに、
やっぱり、どう考えても、
海外で仕事して、結婚してたりしてなかったりはともかくとして、
とにかく、異文化の中で生活の基盤を整えている人たちって、
すっごくパワフル!!!

沢山の刺激と元気をもらって、
私も頑張ろって思えたそんな一日でした。

どうもありがとう~☆
[PR]
by reraiswind | 2012-11-16 01:03 | 上海生活 | Trackback | Comments(0)

遊びで帰国したわけじゃないんだけどー・・・

実は我が家の末娘、誕生日と重なってまして・・・
中国帰国日だったこともあり、
ちゃんとしたケーキを用意してあげられなかったのですが、
途中でかわいいケーキをはっけーん!!!

a0208995_03339100.jpg


中はそれぞれオレンジ、カフェ、マロンのチョコレートムースで、
とってもおいしかったですぅ~♡

そして今日は、
その娘のリクエストで、
「東京に4年も住んでいるというのに、
まだ一度も言ったことがないからー」という場所に行ってきました。

a0208995_0274010.jpg


かなりベタな、観光地ですよねー・・・笑

でも、意外や意外、楽しかったのです。

30分くらいしか時間がないというのに、
仲見世通りには、寄り道したいお店がたーくさんありました。

外国人も楽しそうですが、
実は、いやいやだった私も、
結果的にはとっても楽しかったあー!!!

a0208995_0304928.jpg


ちょっと光ってわかりにくいけど、
風ちゃん花ちゃんのお土産に、浅草文様が入ったTシャツを購入。
正直、風ちゃん花ちゃんのものになると、
お財布緩みます・・・。

そして、帰りは思いがけず、
東京スカイツリーが目の前に。

a0208995_0354981.jpg


仕事で20年も毎週通い続けていたし、
10年以上前から、マンションもかまえて、
今更、の感が強かった東京です。
すっかり片足東京に生活の基盤があると思い込んでいたけれど、
こんな風に、観光気分で過ごすのもすごく楽しいものですねえ・・・。

もしかしたら、
地元にも、こんな風に観光気分であちこち歩いてみると、
思わぬ発見なんて言うのもあるのかもしれませんね・・・

明日は朝一番から会議、セミナー、会食と続き、
翌朝早朝には空港へ。
一路上海に戻ります。

上海ももちろん、今は私のホームだと思っているけれど、
つかの間の日本も、それはそれで、何を見ても楽しいなー・・・。
[PR]
by reraiswind | 2012-11-12 00:40 | 日常の出来事 | Trackback | Comments(4)

地元の本屋さん

地元って言っても私の住んでいるところは、
上海でも最先端の陸家嘴。

a0208995_1022958.jpg


どーんと、
世界一の高いオフィスビルもガンガンと昼も夜もなく建築中。

だけど、
ちょっと15分ほど歩いてみると、
昔テレビで見たような何とも混沌とした商店街なんかがある。

その中でも私の目を引いたのは、本屋さん。

a0208995_105264.jpg
a0208995_105554.jpg


棚別に、
学年ごとの教科書、参考書、図鑑などがずらっと並べられているんです。

日本のように、
参考書が気持ち程度置いてある・・・のではなくて、
くだらない雑誌や、
知らなくても困らない情報誌が氾濫されている日本とは、大違いですね。

(そういう私は、雑誌がないと生きていけないほど、
雑誌が大好きなんですけど・・・・)

・・・と、こう書いて、気が付きました。

雑な情報誌・・・で雑誌???笑




中国の中学生は、
詰め込み式の学習量はものすごいらしい。
友達の子なんか、
夜10時を過ぎても終わらないだけの宿題を毎日出されているらしく、
土日に泊りがけで子どもを連れて遊びに行くと、
先生に呼び出されて、怒られるんだって。親が!!!

でも、こんなに勉強している子どもたちと日本の子どもたちを比較しちゃうと、
かなうわけがないかもーって思ったりします・・・。

私が、もし今小学生、中学生の子どもを育ててたら、
間違いなく中国で育てただろうな・・・と思うけれど時すでに遅し。

わが娘は、自分でこういうもんね・・・

「仕方ないよ、ゆとり教育の成果が私なんだから!」って・・・

気が付いたら、今からでも遅くなんだよー!という言葉も、
私の子供たちの心には響かないらしく・・・orz


今日から、4日ほど東京出張でございまする。
風ちゃん花ちゃんともしばしのお別れ・・・涙
では、いってまいりまーす!
[PR]
by reraiswind | 2012-11-10 10:15 | 上海生活 | Trackback | Comments(0)

そうはいってもやっぱりバブル

今どき、日本の百貨店やモールで、
子供服でワンフロアーはありえないよね~。
しかも高級な輸入服ですよん・・・。

a0208995_1848155.jpg
a0208995_18481479.jpg



そして、私もちょっと別の意味で敷居が高いお店は、
こちら。

a0208995_18484093.jpg


上海のシンボル、東方珠搭をバックに堂々たるリンゴマーク。

a0208995_18492865.jpg


この大きなガラスの筒の中の階段を下りていくと広い店内には連日お客さんがたーくさん。

わたしもそろそろipadがほしいな、って思い始めてるんだよねー・・・。
使いこなせれば、の話ですが。

それにしても、
みんな1か月の給料をまるまるiphoneとかに使っちゃってるんだよねえ。


将来に不安がないから出来る買い物ですよね!
やっぱりバブルじゃあ~

それに、あまりの速さで去っていた今日見たBMWは、
ド派手なPINK色でしたー・・・。

思い切ってるなあ~
ね??趣味はどうあれ、バブリーでしょ???笑
[PR]
by reraiswind | 2012-11-08 18:55 | 上海生活 | Trackback | Comments(2)

急に寒くなってきました。

昨日から、上に何か着て出ないと我慢できないという感じになってきました。
北京ではすでに初雪も降ったんだって・・・。
(上海と北京は山口県と札幌みたいな感じだけど)

さっきテレビのニュースで、
子どもたちに風邪が流行っているとか、言っていたから・・・
明日、インフルエンザの予防接種・・・打ってこようと思っています。こ、こわいっ

a0208995_1993717.jpg

[PR]
by reraiswind | 2012-11-06 19:10 | 上海生活 | Trackback | Comments(0)

bosabosa

a0208995_8394875.jpg


ボサノバ、じゃなくて。
ボサボサ・・・。


ボサボサマックス姫の風ちゃんと花ちゃん・・・

同じものを二つ挙げても、
相手が持っているものがほしいと、いつも取り合いの追っかけっこで家じゅうバタバタ~

でも、ふと気が付くといつも至近距離でくっついてるんだよね。







かわいいよおーーーーー!


(タダの親バカ日記でございます・・・)
[PR]
by reraiswind | 2012-11-02 08:42 | 風ちゃん花ちゃん宙ちゃん | Trackback | Comments(1)

心に花を・・・

ずっとバタバタしてたー・・・

(いつものこと、かな???)


というのも、
今日から新事務所にお引越し~


昨日の夜、まず旅行用トランク2個分の移動を終わらせたけど、
今日もまた、同じ量の書類を今までの事務所から、新事務所に運びつつ・・・。


誰にも知らせていないので、
お花や観葉植物が届くわけでもないけれど、
心の中で、花を飾ったような気分で、一日過ごそうと思います。


二人入るとキツキツみたいな小さなオフィスだけど、
ビルそのものが新しいのでいい点が一つ!!

今までのオフィスに比べたら、
インターネットもサクサクと少しスピードがアップしてますよ~。
(日本と比較しちゃだめだけど・・・)

→中国では、これ、すごく大事です。

a0208995_8373546.jpg

[PR]
by reraiswind | 2012-11-01 08:39 | 上海生活 | Trackback | Comments(0)