風のささやき

reraiswind.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 10月 ( 18 )   > この月の画像一覧

自分にお疲れ様でした~

a0208995_20591375.jpg

一仕事終えて、
静安寺近くにある5つ星ホテルTHE Puri HOTELにて。
オンナ二人で打ち上げに来ました~・・・。

上海の町のど真ん中だというのに、この静寂は。

さすがの五つ星です。

夕方近くで、
ほどなく涼しさが増してきたので~

a0208995_2114327.jpg


ロビーフロアのバーの方へ移動。

はい、
私の打ち上げは、
お酒が一滴も飲めないので、お水ですが~。


色気ないけど、しょうがない。
[PR]
by reraiswind | 2012-10-27 21:03 | 上海生活 | Trackback | Comments(0)

小樽のしゃこ

昨夜遅く上海に戻りました。

この出張の(仕事以外の)トピックは、なんといってもしゃこ。

今まで、
香港のしゃこ(人間の腕ぐらいの太さの巨大しゃこをガーリックオイルで揚げたもの)以外は、
どこで食べてもおいしくない、
パサついてて、
甘だれで食べてるような箸休め程度のものだ、
・・・と思っていたから・・・。

食わず嫌いだったしゃこですが、
職人さんのお勧めだから、
まあいただいてみましょうか、程度に注文。


a0208995_936783.jpg


めちゃおいしいぃ~・・・

甘だれなんかいりません。
だって、しゃこそのものがすっごく甘味があっておいしいの。
私のしゃこのイメージを瞬間で一新してくれたしゃこ。

思わずおかわりしてしまいました~

季節的にも短い旬らしいので、
ラッキーだったのかもしれません・・・♪
[PR]
by reraiswind | 2012-10-27 09:42 | 日常の出来事 | Trackback | Comments(3)

風邪ひきそう

札幌、すっごく寒いね。
[PR]
by reraiswind | 2012-10-24 08:47 | 日常の出来事 | Trackback | Comments(0)

風ちゃんHAPPY BIRTH DAY! 

北京大学の講義を受け、大急ぎで空港に向かったのに、
なんと飛行機、遅延だって~・・・

1時間も遅れて、
深夜24時近くに自宅に戻ったのですが、
実はこの日、風ちゃんの2歳のお誕生日・・・。

日本のようにわんこ用のしゃれたケーキが売っているわけでもなく、
仕方がなく、代用で作ったのがこちら・・・
a0208995_1161538.jpg


牛乳、卵、鳥挽肉、チーズで作ったふわふわスフレ。

夜中だったのにもかかわらず、
ガシガシと、食べてくれて、完食~♪

もちろん、花ちゃんにもおすそ分け~
a0208995_1175492.jpg
a0208995_118666.jpg
a0208995_1181813.jpg


風ちゃんは、私がとっても大変だった渦中のさなかにやってきて、
私の膝にずっと抱っこされていて・・・
ずっとずっとそばで私を見てきた子なの。

だからなのか、
花ちゃんより、
ずーっと私の気持ちや言葉が理解できて、
本当にお姉さんみたい・・・。

こんなに小さいのに、
私の心の支えになってくれました。

そういえば、
療養を兼ねた一人旅にも、
付き合ってくれたよね。

まだ、
あの時は、7か月だったんだよねー・・・
重荷だったかなあ~笑

だから、
ずっと元気で、
出来る限り、
幸せな生活をさせてあげたいな、って思うの。

上海で生活し始めて、
思いのほか、出張が多くて、
お留守番ばかりさせちゃうけど・・・

でも、
ずっとずっと大切な、私の宝物、愛娘なのです。

お誕生日、ありがとう♡おめでとう♡
[PR]
by reraiswind | 2012-10-23 01:24 | 風ちゃん花ちゃん宙ちゃん | Trackback | Comments(4)

南の京、北の京

京という文字が付くからには、
かつての都があったまち・・・

南京は、一番栄えた明の時代に、とても大きくて頑丈な城壁を作り、
それが今でも、街の中にそびえているの。

a0208995_19505872.jpg
a0208995_19511938.jpg
a0208995_19513688.jpg


城壁の上では、馬車も走るため、イメージよりずっと太いのね。
今は保護のため、歩くことが出来ませんが、まるで高速道路みたいですね・・・。
a0208995_19533559.jpg


反日感情が根強く残る町だけれど、
こんな素敵な街なんだもの、、、
いつか訪ねてみたいと思っていたことが、
出張という形でだったけれど、
早々に実現してよかった。
(あの、反日デモの翌週でしたけどね・・・汗)

そして、昨日までは北京。

a0208995_19554429.jpg
a0208995_19563015.jpg


北の都。
現在のこの中華人民共和国の首都・・・。
はい、今回もしっかり勉強してきましたとも。

さすがに、
EMBA(エグゼクティブMBAクラス)ともなると、
講義と講義の合間にお茶なんぞだしてくださるのです。

講義の内容はかなり難儀で複雑ですが、
しっかり学習して理解を深めたいと思っています。

後は、あれだ、
もう少し自分の中国語をなんとkしたいぞーーーーっ




明日から、日本の北の都札幌、まさに日本の首都、東京にご出張~で、ござんす。
お会いする皆様、よろしくお願い申し上げます。

(月に一度は帰国してるんだし、
労働ビザの必要って本当にあるんだろうか~と思う在上海11か月突入です。)
[PR]
by reraiswind | 2012-10-22 20:02 | 上海香港以外の場所 | Trackback | Comments(0)

北京に到着しました。

北京空港に向かう飛行機はいつも1時間以上遅れるから、
やっぱり高速鉄道のほうがよさそうだ・・・。

18時20分着の予定が、19時過ぎ。

タクシーでまた嫌な思いをするのは嫌だから、
とにかく、どこでもいいからホテルに到着するバスを探すことに。

ほどなく見つかり、
バス停4番から市内までバスで移動。
そこからタクシーで、
短い距離を自分が止まるホテルまでタクシーで移動。
普段100元のところ、
時間は1,5倍かかったけれど、
費用は50%以下でした・・・笑

途中、久しぶりに天安門も見て~
a0208995_23464111.jpg


タクシーから撮ったので、ちょっと画像に問題ありますが、
真ん中に小さく毛沢東さんがにっこりしてました。

毛沢東さん、
あなたの作った国は、
今もテレビで日本とアメリカが島を奪う演習をしていると放送していますよ。

でもね、
日本は戦争する気なんかまったくありませんよ。
自衛隊員さんだって、
いつか戦争するかもしれないなんて思っていたら、
誰も、就職してませんよ。

どうか、どうか。
一日も早く、お隣同士、
アジアのリーダーとして手を携え、HAPPYな世界を作っていけますように。

私は、自分がいつの間にか渦中に巻き込まれてしまった事件以来、
何かあると、
「そのことによって誰が一番得するのかな」
って言うことを考えるようになりました。

日本と中国が仲が悪いと、ほら、誰かが得をしてるんですよね。


その仕組みにどうかこれ以上乗らないように。
踊らされないように。

それをただただ祈るばかり。
[PR]
by reraiswind | 2012-10-19 23:52 | 上海香港以外の場所 | Trackback | Comments(0)

初南京です。

反日感情が強いといわれる街ですが、
長い歴史の中で、過去、何度も首都になった街南京。
だから、一度来てみたかったのですが、
こんな時期でもあるし、
まだまだ当面先のことかと思っていたら、
お仕事で来る機会が早々に持てました。
a0208995_733593.jpg

ココは世界で一番広いといわれる虹橋駅で、
初めての高速鉄道です。

a0208995_735382.jpg
a0208995_7355681.jpg


ご一緒してくださった北京からの政府の方も一緒だったので、
上手に写真も取れず・・・ですが~・・・

街の中に入る手前で大きな城壁跡があったり、
明の時代をほうふつとさせる、やはり元の都、という感じがはっきり残っていました。

a0208995_7383374.jpg



そして、迎えた、ホテルの朝。
(まだ朝もやがかかっていることと、
窓が住宅側に面していますが、
もっともっと都会をイメージしてね。)


さてさて、
今日の9時半から、本格的に、商談が始まりますよ。

昨日の夕食会では、大変和やかに食事が進み、
いい感じ♪でしたので、
この調子で、今日の商談も進めていきたいと思います。

・・・でも、正直なところ、
私、日本人より中国人とビジネスの話をする方が、
何となく、気持ちが楽だなあ~・・・

青島の時も社長は女性、
そして、今日の南京の社長も女性・・・。
実力のある女性たちと話をするのは本当に楽しい・・・。
[PR]
by reraiswind | 2012-10-16 07:43 | 香港/その他中国 | Trackback | Comments(0)

つい買ってしまうもの

料理が好きで、
家電が好き・・・。



上海の賃貸事情では、
家具付き、家電付きが基本なので、
引っ越しの際には、衣類と身の回りのものだけでいいはず。

こりゃあ、便利だわー

と思っているものの。


なんだか、
その「料理好き+家電好き」が災いして、
どんどん家電が増えていくのだ^^
(まだ、10か月しかたってないのに、もう、引っ越しやさん必須です!)

なのに、なのに。





つい最近も。

a0208995_1214513.jpg

じゃーーーーーーーんっ



ヨーグルトメーカー!!!!!



・・・このほかにも、
まず、上海に来て早々、
ミキサーの本格的なのを購入。
野菜のみじん切りも、肉の塊をミンチにするとか、
固いものを粉にするとか、
色々重宝しているの。
もちろんジュースも作れる。

だけど、
絞れない・・・ので、

ついでに、ジューサーを購入。

今一番欲しいのは、ホイップ器なんだけど、
まあ、それはミキサーで拡販して空気を入れた後に、
手動式で今はホイップしてますけどね。・・・^^;汗


で、このヨーグルトメーカー・・・
最初に作る時の乳酸菌があまり元気じゃなかったからか、
一日たってもヨーグルトにならず、
さらに乳酸菌を既定の倍投入して、
ようやくとろとろのヨーグルトが出来たんだよね。

でも、次はこのヨーグルトを投入すればいいだけなので、
常にヨーグルトと一緒の生活です。ムフフ・・・♡

あ・・・。でもね、唯一苦手な家電が、
電子レンジ。

なんか、とにかく、おいしく感じないので好きじゃない。

だから、わざわざ、冷凍ものであっても、
揚げ直したり、
蒸したり・・・・と、
電子レンジを使うより、
手をかけたほうが好きですね。



ところで、家電じゃないけどもう一つ。
上海でつい買っちゃうのがこちら。


a0208995_12193016.jpg



基本、インスタントラーメンとかはあまり好きじゃないのですが。

東南アジアが大好きな私。
東南アジア系料理って、普通に「すっぱからい」じゃないですか。
あの感じをすぐに味わいたいときにこれ重宝してるんです。

トムヤムスープのラーメン!
2分で出来るというのも私好みです。

上海の主要なスーパーで販売しているので、ぜひお試しあれ!!!
[PR]
by reraiswind | 2012-10-14 12:23 | 上海生活 | Trackback | Comments(0)

漢字文化

日本にいるときに、
遊びで始めていた中国語だけでいきなり上海に来て早10か月。

始めていた・・・


と、いうと聞こえはいいけれど、
3年間の間に30時間なんだから、
そのいい加減さがわかると思う・・・。

しかも、その間、
中国人の子に、
日本でおいしかった食べ物ってなに~?
とか、ほとんど雑談したりしていてね・・・笑

まあ、
漢字を見ればなんとなく~って言うのは、
理解できると思うけれど、
でも実は全然違うことも多いから、注意が必要。

有名な話では、
例えば、

愛人

手紙


日本ではネガティヴな愛人も、
中国では非常にHAPPYなステディな感じだし、
日本で手紙というと、お便りのことだけれど、
こちらではトイレットペーバーだから、
本当に注意が必要。

我告訴~

というと、
日本では、なんだか尋常じゃないけど、
中国では、私が教えますね~って感じだし。


とにかく、
中国、日本、同じ漢字文化だけれど、
やっぱり、文法を見れば、
頭の構造、考え方のプロセスに違いがあることは明らか。





私が最も抵抗がある言葉に、
老婆って言う言葉があるの。

中国で、
老と言えば、尊敬語。
婆も、親しみある文字。

この二つを並べれば、
「かわいい(あるいは愛しい)奥さん」って言うニュアンスかな~

でも、どうしても、
日本ではどっちもネガティヴな時に使う文字、って言う感じがして。


我敬老、算了!随便我~
(私は尊敬するあなたの考えに従うね~的な感じかな)


と言われて・・・

敬老・・・・かあ~笑

まあ、来年孫が生まれるらしいから、仕方がないか・・・笑

でも、「おばあちゃん」なんて言わせなーい!!!


a0208995_12305794.jpg


画像は私のアパートメントのベランダから見る黄浦江。
日が沈み始めるとあちこちから明かりがともってとってもきれいです。
[PR]
by reraiswind | 2012-10-11 12:33 | 上海生活 | Trackback | Comments(0)

最高のミーティングでした。

今日の面談、プレゼンテーション。

信じられないくらいとんとん拍子でミーティングが進み、
10時開始で午前中だけの予定が、17時まで~・・・

あちらも、3時に列車の予約をしていたのですが、
キャンセルしてミーティングを優先してくれました。

結果、
来週は急きょ、南京に出張して、
打ち合わせをすることに。

中国国内をすごろくみたいに動き回ることになりそうですが、
これが決まれば、本当にセンセーショナル。


北京以上に対日感情が悪いと言われている南京ですが、
中国人のお役人様が一緒に同行してくれるので、
大丈夫でしょう。

初南京!!!

頑張るぞ。
[PR]
by reraiswind | 2012-10-08 23:02 | お仕事☆お仕事 | Trackback | Comments(4)