風のささやき

reraiswind.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 09月 ( 17 )   > この月の画像一覧

秋晴れ上海

今日の上海はとってもいいお天気。
青い空は秋の色でした。
a0208995_2126870.jpg


ベランダから見る黄浦江の水面がきらきら光ってとってもきれい。

とってもいいお洗濯日和でしたね~・・・。


ぽかぽかの日の当たるベランダでは、
我が家の姫、風ちゃんが日向ぼっこ。

a0208995_21281577.jpg


気持ちよさそうな、いいお顔。

a0208995_21285077.jpg


ん?ありゃりゃ・・・
かわゆくてまあるいお目目が見えないよ~っ
こりゃあ、極限のぼさ子ちゃんになっていますねえ・・・。

明日、トリミングと狂犬病予防接種に行ってきまーす!
[PR]
by reraiswind | 2012-09-30 21:31 | 上海生活 | Trackback | Comments(0)

9月30日~10月7日

中国では、今日が中秋節、そして明日から国慶節と、
なが―いながーいお休みに入ります。

たいていの駐在員さんとそのご家族は今帰国ラッシュ・・・。
そういえば、
昨日のビルの社員食堂も半分以下の混み具合で、
スペースも半分クローズしてたというのに、
すぐに席が見つかったくらいだったから、
有休を取って故郷に帰った中国人や、
一足お先に帰国した日本人も多いのかも。

わたしは・・・。

私は、毎月出張で日本には帰っているし、
(しかも先々週、先週と続けて2回も帰っていたばかりだしー)
わざわざ混みこみの空港に行きたくはないなーと思ったので、
(なにせ、中国の人口でしょ。混むといった時のその凄さは、
日本人にはちょっと想像を絶する位の混みようになるのよ!)
なので、
居残りを決めました。

今日は風ちゃん花ちゃんとま~ったり過ごす予定。
とはいえ、先週は出張で家にいなかったから、
お掃除、お洗濯、しっかりやりたいなーと気持ちだけはるのですが、
どうなることやら・・・

ほら、
この子たちが、一緒にいましょ、って言ってるよ~

a0208995_8183142.jpg

ママシャン、アタチタチトマッタリスゴチマショー・・・・
[PR]
by reraiswind | 2012-09-30 08:38 | 上海生活 | Trackback | Comments(0)

青島(チンタオ)で食べた変わった水餃子

中国と言えば、餃子は水餃子。

餃子も本当にいろいろ食べたけど、
初めての水餃子~。
こちらです

a0208995_15525665.jpg


ちょっと皮が黄色いかな?
って言う程度であまり変わってないでしょ???

じゃあこちらは・・・
a0208995_15534839.jpg


皮が真っ黒なイカ墨を練りこんだ餃子・・・

いずれも中身はサバとか、白身系の魚なんです。

結構さっぱりしている餃子を、
ニンニクをたっぷりとみじん切りが入った、
中国では珍しく濃いめのたれで頂くんですが、
とってもおいしかったです~♪

他に私が気に入ったのはこちら・・・。
a0208995_1556068.jpg


里芋を衣で包んで練乳で和えた甘い甘いてんぷら!!

いいえ、
青島には仕事でいったんですよ~

でも、山東料理って初めてだったので、
ついつい興奮して写真を撮ってしまいました~

a0208995_15572813.jpg


山東省は、海あり山あり畑あり、

いろいろな味覚が取れて豊富な種類が自慢なのですって。
特に野菜を多く使うのが特徴とか。
ヘルシーですね。

中国の食って、本当にどのくらい種類あるんでしょうねえ・・・
奥深いなあ~・・・

ごちそうさまでした!!!
[PR]
by reraiswind | 2012-09-27 16:01 | 上海香港以外の場所 | Trackback | Comments(2)

初チンタオ

画像ありませんが、
初チンタオ上陸。
凄いいい気候・・・
ここが中国のリゾートっていうのはよくわかる。

夏と冬が長くて、春と秋が短い上海と違い、
春と秋が長いチンタオ・・・

今日から2泊です・・・。











・・・でも、風ちゃん花ちゃんに会いたいな・・・。
[PR]
by reraiswind | 2012-09-25 23:31 | 上海香港以外の場所 | Trackback | Comments(0)

東京押さえどころ

駆け足の札幌から戻り、東京での用事をあれこれ。
以前は、週の半分を東京で過ごしていたのですが、
自由が丘はほとんど縁がなかったのね。
今回自由が丘の駅を降りて、アポ先に向かう途中、
もーーーっ寄り道したい衝動に駆られまくりでした。

a0208995_21571491.jpg
a0208995_21573035.jpg


おしゃれで、楽しそうなお店が、めっちゃ多くて、
目が忙しかったです・・・。
時間がなかったことが本当に残念・・・

a0208995_21585440.jpg


ここはうわさのアップルストア銀座店・・・
TAXIの中からパチリ・・・。
まだ行列ができていたのだから、すごいですね。
・・・上海も、アップルストアは常に入場制限掛けていますが、
そんなビジネス、してみたいものですね・・・笑

そして、なんといっても今の東京のトレンド。
a0208995_2202168.jpg


遠くに見えるはスカイツリー・・・
今日のセミナールームの講師控室から偶然に見えたので、パチリ。

ひときわ高く、凛としていました。

・・・そして駆け足の東京から、明日は朝6時に東京の住まいを後に、成田空港へ。
夕方には青島です・・・。

中国はあちこち行っているけれど、
実は青島って初上陸なんです。

どんな出会いが待っているのかな。
[PR]
by reraiswind | 2012-09-24 22:03 | 日常の出来事 | Trackback | Comments(0)

瞬間的な帰郷

今回の東京出張~青島経由~上海までの出張行程では、
まさか札幌に戻れるとは思っていなかったのですが、
瞬間的に・・・わずか16~17時間ほど帰郷のチャンスがあり、
戻ってくることが出来ました。


残念ながら、
札幌に戻ってきたら必ず顔を出していたお寿司屋さんにも、
今回は時間切れで行けそうになく・・・

ただ、中国ではあまり売っていないものを買い足し、
秋物衣料を上海に持ちかえるだけの帰郷・・・。


久しぶりに見る風景の故郷・・・

でも、なんだか久しぶりの札幌のその景色は、
何となく裏寂しく・・・どことなく秋の訪れを感じました・・・。

寒いの嫌いだから、本当に寂しいなあ・・・。
[PR]
by reraiswind | 2012-09-22 21:46 | 日常の出来事 | Trackback | Comments(0)

明日から一週間のお留守番・・・

かわいい愛娘たち、風ちゃんと花ちゃん・・・。

a0208995_133363.jpg
a0208995_1333029.jpg


明日から、東京~中国青島への出張で、
27日までしばしのお別れ、お留守番なのです。

今月は、
過日の10~16日までの名古屋、東京、北京と続く出張+大学院でしたし、
お留守番が続いて本当にごめんねの気分。

でも頑張って充実させてくるから、
お互い頑張ろっ!!!
[PR]
by reraiswind | 2012-09-20 01:36 | 風ちゃん花ちゃん宙ちゃん | Trackback | Comments(4)

いつも通りです・・・

なんだか、日本では、連日大げさな報道があるみたいで、
皆さんからご心配のメールなどをいただいています・・・。

もちろん、命にかかわることなので、
慎重を期していますが、
ここ、上海はさすがの国際都市、ですね。
でもルートが事前に公開されるなど、
相当統制が取れている気がします。

なので、一度も怖い目に合うことなく、
むしろ、普段通りの生活が出来ています。

日本人、ということだけで、
危ないことがある、なんて考えたこともなかったので、
いい経験だったと思います。

領土に関することなので、
靖国に参拝に行った・・・というような問題とはわけが違い、
多少は長引くのかな、と思いますが、
デモを見学しに行く・・・などのよっぽどのリスクを冒さない限り、
身の危険を感じることはなさそうです。

さすがに北京はちょっとした、
神経質な空気は感じましたが、
ここ上海で、
少なくとも私の周りの半径数キロにわたっては、
いつも通りに日常を過ごしています。
[PR]
by reraiswind | 2012-09-19 09:53 | 上海生活 | Trackback | Comments(0)

中国最高学府にて。

さて、ここは・・・。
a0208995_0202637.jpg
a0208995_0182633.jpg


まるで、風光明媚な観光地のようですが~。

知る人ぞ知る、
中国最高学府、
中国の頭脳と言われる北京大学の構内なのです。

そこに、なぜ私がいるのか???


a0208995_0232871.jpg



実は、
この9月から、この北京大学のEMBAスクールへの入学が許され、
大学院生となりました・・・


外資高級経理(外国企業のマネジメント層)に向けて、
土日の二日間集中して講義をしてくださるので、
毎月、毎月上海から通学、というわけです。

実は、
北海道大学大学院のマネジメントスクールでのMBA学位は頂いているのですが、
今回は世界的にもまだ数少ないエブゼクティブMBAコースです。
このコースは、サラリーマン経験だけでは受講資格がなく、
マネジメント経験、経営経験などが考慮され選考されるのだそうです。

今回は、約60名の受験者の中から、39名が合格し、入学を許可されました。
実は、かなり迷ったのですが、上海でこのクラスの政治学の模擬講義を受けた時に
内容が素晴らしいと思い、エントリーをしてみたのでした。
入学許可書が送られてくるまでの間は結構ドキドキものでした。

・・・せっかくの機会ですので、
しっかり学びを得て、
今後に生かしたいと思います。

折しも社会情勢、国家間の問題と何かと騒がしい中での入学式と初講義でしたが、
さすがに北京大学は落ち着き払ったものでした。

そして、講義の中では、
政治批判も政府批判も三国志の否定まで出来るんですね・・・。

しょっぱなから大変刺激的な講義で、
朝から晩まで行われる講義やディスカッションも眠くなることなく集中できました。
来年4月の卒業を目指して、頑張りたいと思っています。
[PR]
by reraiswind | 2012-09-18 00:40 | 上海香港以外の場所 | Trackback | Comments(2)

個人レベルで理解し合う大事さ。

私は、上海で暮らして、
いつも誰もあいさつしない中国人たちだけど、
すれ違う人たちには、
例えば、
アパートメントのお掃除さんにも、
1階ロビーのコンシェルジュたちにも・・・。
いつも挨拶していたの・・・。

遅くまで立ちんぼしているアパートメントの門番の男の子には、
「辛苦了~」(お疲れ様―)って声をかけてたりね。
(「そんなこと言われたことない」って顔して、
すごく驚いて、次の瞬間満面の笑みを向けてくれて、うれしかったな。)


・・・だから、

笑顔を作らない、

と言われる中国人も、
最近では、
私を見かけると、向こうからにこにこしてくれてたの・・・。


だけど。

北京から戻り、情勢が大きく変わったことで、
久しぶりにアパートメントに戻ってきて彼らにあった時、
彼がどんな反応をするのかな、って思うと怖かったの。


もし、態度がかわっていたら、だって、悲しいでしょ。


でもね。

上海に戻ってきて、
彼らにいつも通りにあいさつをしたら、
いつも通りにあいさつが帰ってきた・・・。

それが何よりうれしかった。


中国では、
演出された反日デモが続いているけれど、
実際に暴徒化した中国人に日本人が被害に合ったりもしているけれど。

それでも、
日本にいる中国人似合うことがあれば、
出来るだけ、やさしく接してあげてもらいたいって思うの。

そうすれば、彼らは、
自分たちの持つ日本への印象や考えが絶対に代わると思うから。

家族も、地域も、国も。
所詮は個人という最小単位の集合体。

細胞が変われば体が変わるように、
個人レベルで理解しあえるようになれば、
違うと思うの。

家族や友達がいるところには、
爆弾(あくまでも比喩です)を落としたくないでしょ・・・。

そんな個人レベルの理解が、
のちに大きな大きな何かの変化をもたらすような、そんな気がしているのです。
[PR]
by reraiswind | 2012-09-17 01:35 | ささやかな意見 | Trackback | Comments(2)