風のささやき

reraiswind.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

作戦A?それとも作戦B?

今日は、少し前から温めてきた企画提案の仕上げになるプレゼンテーションがあります。

相手方が、興味を持ってくれているからこそここまで引っ張ってきた、
という感じですが、
決断をしていただくに至っていません。

が、きっと今日は、
相手先もそろそろ決断をしようと思ってのご来訪となるのでしょう。

私の、
中国においての仕事の方向に、
大きなうねりをもたらすかもしれない今日のこの瞬間、なのです。

名づけて作戦A!

ここ中国で、
初めての未知なる仕事に取り組むことになるかもしれない、
この作戦が果たして通用するのでしょうか。


もし、
この仕事が停滞する様相となれば、
いつまでも私自身が引っ張られてはいたくないので、
逆に、
決断は私から、ということにしようと思っています。

その時には、
舵の向きは大きく変更し、
名づけて作戦Bに変更です。


こちらはAとは大きく違う内容のお仕事になります。

でもね、
作戦A,
作戦B、
・・・私はどっちでもいいの。

きっと神様が、
私を中国でさせたいと思った仕事で連れてこられたと思うので。

それが今は、
私自身がわからないだけで。

きっと、
どっちであっても私にとってそれは悪いことじゃないの。

神様だけが知っている私の明日の・・・・
私だけが知らない私の明日の・・・
その未来のための歩みを、
今日一歩進めるのね、と。

そんな感覚です。

頭で考えてみても、
どちらも同じくらい、
将来性があると思うのです。

さ、
前向きな気持ちで、
すがすがしく。

頑張っていきましょう~♪
[PR]
by reraiswind | 2012-08-30 08:43 | お仕事☆お仕事 | Trackback | Comments(4)

前世からつながっている今の自分

高校生~25歳くらいまでの頃、
とにかく、気味の悪い、
かなりこわーい目に合っていた私。

あまりに怖すぎるから、
何となく自分でその眼を少しずつ閉じてきた私。

2011年の春ごろに、
PTSDだと診断されて、
それで自分の心の内面を一生懸命見ているうちに、
また、閉じていた目が開いてしまい、
見えないものが見える感覚を味わい・・・。

さらに、心の助けになればとパワーストーンを触っていると、
さらに目に見えないアンテナでいろいろなものをキャッチできるようになり。
いろいろなことがわかっる感覚を味わっていました。

でも、プロになるつもりがないなら、
やめたほうがいいよー、
と本物の祈祷師の方に助言されて、
今はパワーストーンを触るのをやめて居た私・・・。

だけど、やっぱり時々わかることがある。

今日は突然、
前世の自分が感じられた。

まるでそれは、映像を見るともなく見るような感覚で。

昼間の時間帯にもかかわらず、
ちょっとしたワープのような感じで。

そして、今、自分がここにいるのだと。

そう感じることが出来た。

あまり、見たくない、
本来見えないものは見る必要がない。

そう思うけれど、
残念なことに私には見えるときに見えるものやことをコントロールできない、
という何とも情けない状態なので。、

見えてしまうものはしょうがないのだ~・・・・。

もうしばらく中国で。

苦労したりしながら、この状況を耐えるしかないのだな、
と思わされて・・・。

甘んじて、これを受け入れ、
納得するしかない気分だったりするのだ。
[PR]
by reraiswind | 2012-08-29 00:43 | スピリチュアル&パワーストーン | Trackback | Comments(0)

初ピアス

運命が変わる、
と聞いたから。

運がいいと思っている私は、
なかなか勇気が出なかった。

いいえいいえ。

本当は超スーパー痛がりなので、
怖くてできなかったのだあー。



でもね。

a0208995_17353340.jpg


こんなのとか。

a0208995_17361481.jpg


こんなのには、強いあこがれがあったのだー
(Byティファニー)




映画を見て以来、
ティファニーの大ファンで、
NYに行ったときは、まず一番に、
ティファニー本店をめがけたのだ。
あこがれの。あのオードリーちゃんがショーウィンドウを眺める姿。
本当に大好きでした。




そして、
ジュエリーは絶対自分では買わない私が、
(だから、あんまり持ってないのだけれど・・・爆)
その時だけは・・・
と、自分自身にダイヤの指輪をプレゼントした・・・
というくらい、
大好きなブランド「ティファニー」・・・・
(ちなみに、夫にはカフスボタンをお土産に~)


あれから、約20年。



それでも、
どうしてもピアスだけはできなかったのだけれど。










とうとう、とうとう、今日!!!
開けてしまったああああああああ―――――――――!!!






今、まるで洗濯ばさみを耳にしているような、
変な違和感がありますが・・・。涙

(そして無意識に2回も触ってしまって、ぞわーってなりました・・・愕)





今度は、2回目の自分自身へのプレゼントを。
50th記念に、と思っております。
[PR]
by reraiswind | 2012-08-26 17:44 | 日常の出来事 | Trackback | Comments(4)

記念に。


今月、
ようやく?とうとう?50歳になった記念に、
ささやかな勇気を振り絞り、
今まで、きっと一生しない!!!
・・・と思っていた、「あること」を決行するのです。


前日から、
もぉー・・・・それはそれは、
ドキドキドキドキ♡しております、が。



そろそろ出発の時間ですので、
行ってまいります。








まあ、世界中の多くの人たちが、
普通にしていることなんですけどね・・・笑
[PR]
by reraiswind | 2012-08-26 09:29 | 日常の出来事 | Trackback | Comments(0)

領土問題

例えば北方領土でロシアと。
尖閣諸島で中国と。
竹島で韓国と。




領土問題はそれぞれの国のメンツをかけて、
主張し合って、
緊張関係を維持していたけれど。




ここに来て、
日本が中のことでいっぱいいっぱいなのをいいことに。

何も手を打てない、
弱腰外交に目をつけて。

言いたい放題のやられまくり状態。



難しいことはよくわからないけれど、
あまりにもなめられて、
世界中が日本の出方を見ている感じだよね。



それぞれの思惑を絡めながら・・・。




中国上海で昨日のこと。

日本人の男性が、
韓国人の女の子とお付き合いしていてね・・・
真剣にもうすぐ結婚したい、って嬉しそうに話してたよ。


国境はもともと人間が決めたもの。
ちょっとずつ違うところに生れ落ちただけの私たち。


違うことばかりに目を向けずに、
同じところを探しながら、
生きていけるといいね。



もちろん、外交はそんな簡単なことでは片づけられない。

だから、
政治家何やってるんだ!!!

・・・なんてことは絶対に言えない。


自分だったら何もできない、わからない。



ただ、
平和的な解決方法がないものかと、


祈りながら、
無関心でいることなく、
出来るだけ、
自分のこととしてとらえて考えていきたいな。
[PR]
by reraiswind | 2012-08-23 21:35 | ささやかな意見 | Trackback | Comments(0)

プラムでシロップ作りました。

プラムが真っ赤だったので・・・
a0208995_0474894.jpg


一人暮らしだというのにたくさん買ってみたはいいけれど。

あらら、
思ったより甘みが少ない・・・
ちょっと不満。

中国では野菜も果物も種類だけは多いんだけれどねえ。
甘味がイマイチなのが多い・・・

その点、
日本の果物を甘くする技術、すごいですよねえ。
とつくづく感心してしまいます。

なので、プラムのシロップを作ることにしました。
a0208995_0492953.jpg


まあるく包丁で切り込みを入れて、
クルクルと切り込みを回すと、ぱかっときれいに割れますよ。

それをオーガニックのお砂糖をまぶして火にかけます。
お水は入れなくても大丈夫。
果物から水分がたっぷり出てきます。
大体、20分程度弱火でコトコトしてください。

a0208995_0512820.jpg


かなりくたくたとなってきたら、
粗熱を取るために1時間放置します。
冷めたら、するっと皮と種が取れますよ。

さらに押しつぶしながら、10分程度煮詰めます。

a0208995_053055.jpg


お水と氷で割ってジュースにしてもよし、炭酸ならもっとよし。
牛乳と割ってもよし。(酸味があるのでトロッとします)

ヨーグルトやアイスクリームともベストマッチしますし、
私は果肉ゴロゴロのほうが好きですが、
さらに潰して調味料と混ぜてフルーツソースを作ってもいいですね。

夏の贅沢な味覚、ですよー!!!
お試しあれ!!!
a0208995_0584335.jpg


前のエントリーでもアップしましたが、
実は今日、お誕生日でした。
初めて迎えるたった一人きりの誕生日。
自分のためにケーキをかってきてお祝いしました。
ろうそく5本だけど、
50歳の記念すべきバースディだったんです。
(中国では、0の付く日の誕生日は特に大事にするそうです)

人生半世紀、
人間生まれるときは一人ですから、
初心に戻って一人きりからの出発です。

それはそれで、
とっても心に残る誕生日になりました。
今までの幸せな自分に、そのすべてに感謝です。
[PR]
by reraiswind | 2012-08-15 01:00 | 日常の出来事 | Trackback | Comments(4)

HAPPY BIRTHDAY????


今日、
お誕生日おめでとうのメールが2つも届いたの。

一つはアメリカセドナから。



時差があるからなあ~っ

ても、やっぱり一日早いぞーぉ。。。。




と思っていたら、
なんと息子からおめでとうメールが。

えええええええ?????

二日早いぞっ・・・









それとも私だけが異次元の世界で置いてけぼりなのか???


なんか不思議な感じ~
でも、気にかけてくれてるって嬉しいよね。
有難う!!!
a0208995_0504221.jpg

[PR]
by reraiswind | 2012-08-13 00:55 | 日常の出来事 | Trackback | Comments(2)

ひさしぶりに何もなかった日曜日だったので。

いつもは、風ちゃん花ちゃんのトリミングとか―
セミナーとか・・・いろいろ予定が入ることが多い土日に、
珍しく何もなかった今週末。

土曜日は、
自転車でフェリーに乗って対岸の布市場まで、
母のビックTシャツを作ってもらっていたものを取りに行って。

今日は、
ぶらっと初めてのところ「」にお出かけしてきたんです。
何もしたくない午後にお出かけしたいスポットだなんて、
まさに私のためにあるようなものでしょ~と・・・笑

かなりローカルな路地裏を通って、
(いきなりいきた鶏とか鳩を売ってたり発泡スチロールにつってきたばかりの魚がいたり)
いきついた先はとってもおされーなカフェの数々。

なのに、私は一目散にマッサージ屋さんを見つけて、そこでまったり2時間。
足裏マッサージとリンパデトックスマッサージを受けてきました。
2時間で580元(7250円)だから、ローカルにしては高級店。
雰囲気がいいから、まあまあ許せるかな・・・。
と、ただ、ただ、マッサージを受けて帰ってきたのでした。

帰りには、鶏売っている横の野菜やさん(と言ってもビニールシートの上に野菜が乗っているだけ)から、
大きな大きなしょうが(自家製ジンジャーエールつくろっと)と、玉ねぎ、
プラムを買って帰ってきました。
新参者だったから、8元だったけど、本当はもっと安いんだろうな~。

今日、中学、高校時代の同級生から、
「時々ブログ見てるよー忙しそうだねー」(最近全然アップしてないよねえー)とメールが来たので、
あわててアップしております。
なんか、昔から、こういう人間関係だわ。考えてみたら。
「ねえ、最近、掃除当番サボってるよねえ」と言われて
あわてて、「そうだっけ?今日はするつもりだおー」・・・みたいな。笑
[PR]
by reraiswind | 2012-08-12 22:01 | 上海生活 | Trackback | Comments(0)

やっぱりなでしこだよね。

昨日のなでしこ戦見ました??
a0208995_10553166.jpg

a0208995_104608.jpg

(写真は予選1戦目のこべんとりーにて)
最後はさすがなでしこ!

こんないい笑顔が見れましたが、
前半戦、かなり苦戦してましたね・・・

フィジカル的にも、身体的にも、
きっとブラジルのほうがすべてで勝っていたと思うけれど、
それでも組織力で勝つ、という日本のお家芸と。
何より選手たちの強い気持ちがあった試合だったから、
勝利を引き寄せられたんでしょうね。

今回は福原愛ちゃんなんかがいい例ですが、
被災地に対する思いを持ってプレイしている選手たちが多い気がするんです。
だから、その分、一つ一つになんかいつもより強い感動をいただいています。

自分のためじゃなくて、
誰かのために戦うって、すごくいいなあ、って。

それは仕事でも、スポーツでも共通ですね。


・・・ゲームが始まる前に夫から、
「始まるよー」って言う電話と。

ハーフタイムでまた電話が来て、
あーでもないね、こうでもないね、とゲームの感想を言い合って。

ゲーム終了でまた電話が来て喜び合って。
感想を言い合って・・・。

アハハ、オリンピックも国際的ですが、
私たちの会話も国境を跨いでいますね。笑

その夫、今日から上海入り。
火曜日まで。

今日は知人でもある元日本代表監督岡田さん率いる杭州緑城が上海で試合です。
応援に行くつもりです。

過日、杭州で岡田さんと話をしたとき、
「あっちは予算たんまりあるけど、
こっちは13億だよー。まいっちゃうよ~」って言ってましたけど。
でも
「岡田さん、お金ないチーム強くするの得意じゃないですか、大丈夫ですよ~」
って言ったら、笑ってました。
[PR]
by reraiswind | 2012-08-04 10:55 | 日常の出来事 | Trackback | Comments(0)

ここ数日の上海生活ご報告

a0208995_22352283.jpg


すっきり青空が見えてるなんて私が住む
ここ、上海のど真ん中にしては珍しい。

でもね、珍しく台風が2つ続けてやってくるなんて言う情報も。
確かに今朝は風が強かったですよねえ。

そしてここは、
過日のちょっと熟女な女子会で利用してみた
我が家から歩いて2分のレストラン。

a0208995_22362528.jpg


窓のすぐ下を流れる黄浦江に、
飛んでいるのは白くないかもめさん・・・
(種類が違うらしいけれど、
白いかもめしか見たことないからとても違和感)
あんまりきれいじゃないから撮らなかった・・・爆

そして我が家の今日の風ちゃん花ちゃん・・・
a0208995_22385531.jpg


オリンピックの放送時間のお蔭で、
やや寝不足が続いておりますが、
平和に元気に上海生活、楽しんでいます。

ロンドンから戻ってきて、ようやく仕事にもエンジンかかり始めてきました~♪
最近、エンジンかかるの遅いなあ・・・
わたしもとうとうポンコツ・オンボロになってきたのかな・・・苦笑
[PR]
by reraiswind | 2012-08-02 22:42 | 上海生活 | Trackback | Comments(2)