風のささやき

reraiswind.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧

シンプルネイル

もう上海は初夏の趣で、
桜もとうに散ってしまったので、
過日までのお気に入りだった桜ネイルを除去して、
ここ数日は敢えてシンプルなラメグラデーションに変更しています。

a0208995_13285662.jpg


ラメのグラデーションは不器用な私でも大丈夫♪

そして、
上海には美容市場という強力な助っ人もあって、
ジェルネイルは自分でもできてしまう―♪

爪が痛んじゃうから、
除去の仕方、消毒の仕方などちょっと注意は必要だけど、
コツを覚えたら自分でもサロンの仕上がり・・・(ほんとかな?)

「モチ」はいまいちサロンにはかないませんが、
まあいいんじゃないでしょうか。

こんなことに夢中になっている私をしり目に、
我が家のお嬢様たちは・・・。
a0208995_13321413.jpg
a0208995_13323565.jpg


・・・夢の中のようです。
[PR]
by reraiswind | 2012-04-30 13:34 | 日常の出来事 | Trackback | Comments(8)

1か月ぶりのトリミング

おもちゃかごからおもちゃをとる真剣なおしりちゃんがふたーつ♪
a0208995_18575333.jpg


このかわいらしいおしりちゃんが、
ぷりぷり動いて、めちゃくちゃかわいいので、
せっせとおもちゃかごにおもちゃをしまっています。
すると、また、すぐおもちゃを取り出すのに一生懸命・・・
あまりにかわいくって、
一番好きなおもちゃをわざととりにくくしたりしているのだ~♪ムフフ

a0208995_18592059.jpg


もう、トリミングから1か月もたってしまい、ぼさぼさぼさ子もピーク。
上海では日本人トリマーが1人しかいなくて予約もなかなか取りにくいし、
ちょっと割高なの・・・。

でも中国人のトリマーさんにやってもらうと直しが大変で~
(中国人は頭を大きく作るのが好きらしく、かなり頭でっかちになって戻ってくるのだ~)

今日は、そんなわけで待ちに待った、
そのトリミングの日だったのです。
a0208995_193065.jpg
a0208995_1932439.jpg
a0208995_1934665.jpg

アタチタチ、カワイクナッタカシラン~???

さ、さっそく来月の予約を入れなくっちゃ・・・。
[PR]
by reraiswind | 2012-04-29 19:06 | 風ちゃん花ちゃん宙ちゃん | Trackback | Comments(5)

3人姉妹になりました~???

新入り、入りました。

宜しくお願いします。
a0208995_2304894.jpg



って。
おい!!!


よくみたら、タグがついてるやんかー。爆



今日、久しぶりに再会したT君の彼女が選んでくれたらしい~。
嬉しい~!!!


出張するときは、風ちゃん花ちゃんはお留守番で私がさみしいので、
この子をお供にしようかな、と思案中。


HAPPYになれるお土産、ありがとう~。
[PR]
by reraiswind | 2012-04-25 23:03 | 風ちゃん花ちゃん宙ちゃん | Trackback | Comments(4)

在上海!

今日から日常の上海生活。

でもね、私が昔会社を経営していた時の、
その時の優秀な社員がね、
わざわざ上海に会いに来てくれるの・・・。

私の会社を卒業した後、
今まで世界4大外資系証券会社にいたんだけれど、
なんでも、
このたびアメリカのMBAスクールへの留学に奨学金をもらえることになったらしく。
会社を退職してアメリカに渡る前に、ということで。
わざわざ会いに来てくれるんですって。

この私が経営していた会社では、
本当に優秀な人材が育ってくれました~。
それが一番の私にとってのインセンティヴですねえ・・・。

今日、会えるのが楽しみだな~。
[PR]
by reraiswind | 2012-04-25 08:25 | 日常の出来事 | Trackback | Comments(4)

眠れなくて。

今日、夫と小樽までランチしに行ったときのこと。

食事も終わり、席を立とうとしたら
男性に声をかけられた・・・。

以前私と名刺交換をしたことがあると名乗られて、
確かにお顔はどこかでお見かけした記憶があるものの、
何をされている方か思い出せないし、
それよりなにより、
話しかけられたことについて、
すごく困惑したのです。

やっぱり話しかけてもらいたくなかった。




まだまだ人ごみが怖いし、
人の視線がすごく自分を窮屈な思いにさせるし。

対人恐怖症は消えていないことを、
自分では意識しないようにしていても
やっぱりそれは事実で。

だから、びくびくしながら歩いているし
外に出ているから。
プライベートなときに声をかけてすみませんとか言ってたけど。

だったら声かけるなよ!!!!
話しかけないでオーラだしてなかった?
気が付かないの?え?
と・・・・。

そんなイライラした感じがあって。

普段、人に対してあんまりいやな印象とか持たないようにしているからこそ、
こんな風にイライラした気分で相手を心の中で罵った・・・そう思っちゃったこと自体が、

「私、すごく悪い人だ・・・。」

って思えて、
かなり自己嫌悪になっているのか、
一度ベッドに入ってみたものの、
なんだかくよくよしちゃって眠れないのです。

土曜日。

じつは、会社でも、
会議の前に、ある人を見かけただけで、
心臓がバクバクして、うずくまってしまったんだけど。

私がPTSD克服中ということを知っている人が、
それを見てずっとぞばについていてくれて、
少しずつおさまってきて・・・・、
会議が始まる時にはなんとか普通の感覚を取り戻し・・・。
無事に成果も発表したりしたんだけどね。

あ。
それでもやっぱりまだ本調子じゃないよね。
以前は多少あったはずの説得力みたいなパワーはあまり出てこないし、
発言した後に、あ、あれ言い忘れた~とかあるしね。
ぼけちゃってるんだよね、完全に。
さびちゃった、って言うほうが適切かも。

なんだかなー。

インターネットなんかで調べると、
PTSDでは、たいてい7,8年苦しんでる―とか出てくるし、
ほんとに、時間かかるとは思ってるし覚悟してるけどね。
でもさあ、
やっぱりねちょっと、こういう症状引きずるのはつらいよね・・・。涙
[PR]
by reraiswind | 2012-04-23 02:19 | 日常の出来事 | Trackback | Comments(2)

札幌に到着

昨夜、飛行機は大幅に遅れたものの、
何とか無事に札幌に到着。

今回の札幌はもちろん仕事が最優先なのだけれど、
故郷でもあるので食べたいものがいっぱい~。

ラーメン?
ジンギスカン?







答えは・・・NO!



じつは、今回一番食べたいのは、
なんと盛岡冷麺なのです。

上海には各国料理は何でもそろっているンだけど、
あ、冷麺食べたいな、と思っても。
あるのは韓国冷麺の細い麺のものだけ・・・。

私はちょっと太めの腰の強い盛岡冷麺が好き。

札幌には、って言うか、
盛岡冷麺は盛岡以外でも、
一応日本なら全国区でお店がありますよねえ~。

というわけでさっそく昨夜は盛岡冷麺、いただいてきちゃいましたー!
普段はあまり飲まないスープもしっかり飲んだっ・笑
(どんだけ食べたかったの?って言う感じでしょ???)

続いて食べたいものは、
おそば。

北海道はそば粉の産地ということもあり、
あまり知られていませんがお蕎麦屋さんがたくさんあって名店もたくさんあるのです。

札幌で食べる美味しいおそば。
上海では無理なんです・・・。

というわけで、今日は会議三昧で行けそうもないけれど、
明日の日曜日におそばが食べられるといいんだけどなー・・・。

しっかり食べて無事上海に帰ることが出来るように、
どうか、祈っててください・・・笑

よっぽど、でしょ???


にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ

にほんブログ村上海、あったかいけどこっちはまだ寒い。
上海ではいていたつま先の出た靴でそのままこっちに来たら、
足元がすーすーするよぉー
[PR]
by reraiswind | 2012-04-21 08:50 | 日常の出来事 | Trackback | Comments(4)

若いねー!

お久しぶりです。
めちゃくちゃ仕事が忙しくなってきて、
なんだかブログアップもままならなかったです。
そして、明日から4日ほど出張のため、さらに時間が無くなりそう~と思って、
出張準備の合間を縫ってブログアップします・・・。

最近ご一緒させていただいた上ム市の市長さん、
女性で36歳、です。
若いねー!!!

a0208995_23401852.jpg


でもね、
スピーチすると、
声が大きくて、
堂々としていて、
もう完全に政治家向き!

中国では、
女性も政治で大活躍。
そういえば、日本での女性経営者は、4%に対して、
中国では、25%・・・。
4人に一人が女性経営者。

こういう世界では、
「オンナのくせに」って言うのはないのかな、と思いきや。

心の底では、
「男のほうが上やで~」と思っている男性は案外多いのだとか。

男性はどこの国も一緒なのかな。

じゃ、日本の男性は、
せめて上海の男性の半分くらい家事※に対する抵抗感がなくなると良いかもね。

それだけで、ずいぶん居心地のいい国になりそう。笑






※家事は、あくまでも比喩です。
感覚的に上海の男性位フェミニストになってもらたら~と同義です。

にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ

にほんブログ村

最近、上海在住のブロガーさんのブログもチェックできてないです。
出張から戻ってきたらブログのネットサーフィンしなくっちゃ・・・。
[PR]
by reraiswind | 2012-04-19 23:46 | 上海生活 | Trackback | Comments(4)

情報は人との出会いの中から。

ネット社会と言われても、
やっぱり自分の欲しい情報は向こうからはやってきてくれない。

こちらかが手間をかけたり、
お金をかけたりするから、
欲しい情報をとることが出来る。

そしてその情報だって、
もっと他に有益なものはないか、
精度の高い情報はないか、
そうやって、
いつもいつも収集していることが必要。

最近になって、
出不精で人見知りの私も、
そろそろお仕事モードになるためにと。
ようやく人に出会い始めてみたけれど。
そうしたらやっぱり面白い、
興味深い情報が集まってくるのね。

ここ上海は、マーケットは巨大。
でも競争も激しい。
そして、玉石混合のごった煮状態。
平均値って言うことに意味のない世界。

格差、ということでいえば、
日本など比較にならないくらいの広い格差の存在する世の中で。

自分たちのビジネスは、
どんな戦略で、戦術で挑戦していくのか~

わくわくする気持ちと
、ちょっとひるみそうになる弱い心を持ちながら、
今ここに住んでいます。
a0208995_12484168.jpg
a0208995_1249971.jpg


というわけですが、
やっぱりネットも便利です。
相変わらず上海在住のブロガーの皆さんにお世話になっております。

にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ

にほんブログ村
[PR]
by reraiswind | 2012-04-15 12:51 | お仕事☆お仕事 | Trackback | Comments(0)

多面的に。

今日、あることに気がついて、
大きな反省をしたの。

それは、
今日のセミナーで講演者がこういった時。
「中国に外国企業が入ってきたことで、
中国国内においても生産コストや環境の変化があった」と。

今まで日本側からばかり見ていた私は、、
昨今の中国の人件費や原価の上昇には頭が痛いところだよねーって・・・。
そう思ってた。

でも、
中国側から見るとまた別のことが言えるのよね・・・。

つまり、
中国という国が、
外資を積極的に受け入れるという政治的判断をし続けていることで、
内資企業だってその余波はあるわけで。

人件費を含む原価の高騰に頭を悩ませているのは、
何も外資企業だけではないわけで・・・・

加えて、
急激な経済成長の裏には当然環境汚染という側面があるのだし。

そんなネガティヴなことを飲み込みながら、
経済成長という意思決定をしているのが中国なのよね・・・。

日本側からだけ見れば、
こんな風に、
中国側の事情には気が付きにくい。

でも、それって、
やっぱり本質を見ていないということなのだな、と。
そんな、大きな反省をした次第。

こういうことって、
じつは日常的にあることなのかも。

妻の立場で言えばこうだけど、夫の立場だとこうだよね。
とか、
売る側の考え方はこうだけど、
お客様の立場ではこうでしょ、みたいな・・・。

どうせ、この世に生きて、
いろいろなものを見て聞いて、
いろいろな人に出会ってお付き合いをしているのだから。

一方的なものの見方や考え方でいるよりも、
もっと多面的なものの見方が出来る自分でありたいな、って。

そんな風に強く思ったわけなのです・・・。
[PR]
by reraiswind | 2012-04-12 21:49 | ささやかな意見 | Trackback | Comments(0)

sakura

上海から成田空港に到着する機内で、
「今日の東京は桜が満開となりました」・・・って。

わーうれし~い♪


例年より遅い桜だったお蔭で
満開の桜をあちこちで見かけることが出来ました。

さすがに忙しすぎて駆け足の滞在だったから、
ゆっくり眺めることはできませんでしたが。

最後のアポイントは新宿のヒルトン。
そしてヒルトンから成田空港行きのリムジンバスにのって、
今しがた成田空港に着いたところです。

携帯で撮った桜ですが、
まだ桜をご覧になっていらっしゃらない方にも桜のおすそ分けを。

日の丸の旗も写したつもりが、
風のいたずらで上手に旗がひらめいてくれませんでしたが~
雰囲気だけでも感じ取っていただければ幸いです。

a0208995_180304.jpg

2泊のあわただしい東京出張・・・。
愛娘たちはお友達の愛情を注いでもらって、
いい子でお留守番してくれたかな~???
[PR]
by reraiswind | 2012-04-10 18:02 | 日常の出来事 | Trackback | Comments(0)