風のささやき

reraiswind.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 02月 ( 29 )   > この月の画像一覧

上海的健康生活

過日の土曜日、
机を置かせていただいているオフィスの数人が
「人民広場の近くの中学校でバドミントンをすることになったから来ない?」
と誘ってくれました。

当日は次女が帰国する日だったので、
空港にお見送りにでも、と思っていたのですが、
体育会系部活命の彼女は、
「大丈夫だから、行ってきて!そういうの大事だよ」と・・・笑

というわけなので、
前日の龍華寺が寒かったし、
空港以外は家にいようかと思っていたものの。

バドミントンに行くことにしました。

a0208995_20572819.jpg
a0208995_2058653.jpg


昨今の若者のスポーツは卓球よりもテニス、バドミントンが盛んのようです。

私もかれこれ20年ぶりくらいに楽しみました。

「へんはお~♪」(上手です~♪)と言われ、
結構気をよくしましたが、
案の定、翌日、熱を出したのでしたorz
[PR]
by reraiswind | 2012-02-29 21:04 | 上海生活 | Trackback | Comments(0)

OL御用達の飲食店

ちょっと前のことになるんだけど、
せっかくいくつか写真を撮っていたのでご紹介しようかなって思います。

ときどき私の話題に上るオフィスのファンファンちゃんから
「いつもお世話になっているのでごはんごちそうさせてください」
って言うお誘いがあったの。

私にしてみれば、
長女と同い年の子だし、
お世話になっているのは私のほうなのだから、
たまにどこかでお茶したりご飯をごちそうするなんて当たり前のことなのだけれど、
彼女にしてみると、
「外国人がいつもいつもごちそうしてくれてなんだか心苦しい」という感じらしいの。

それで、
ちょうど次女が上海に来ていたこともあって、
一緒に三人でファンファンのおすすめのお店に行くことにしたのです。

a0208995_982725.jpg
a0208995_984589.jpg
a0208995_99183.jpg
a0208995_991973.jpg
a0208995_993542.jpg


他にも数点頼んだけど、写真を撮る前に食べてなくなっちゃったよー^^;

このほかに上海名物の魚のから揚げ甘辛風みたいなのも頼んだし、
お肉料理も頼んだんだけど~・・・
(はっ!肝心なメインが写せてないんだっ^^;)

そして、
「おなかもいっぱいになったので会計しよう!」
ということになったんだけど、
「ここは安いから私が払います」って言うファンファンを押し切って、
「でも、今日は娘も来ちゃったから、せめて割り勘にしようよ!」
と見せてもらった伝票には、
158元(約1980円)と書いてある。

確かに、安い!
安いけれど、でもファンファンのお給料からするとやっぱり申し訳ないよねえ~。
(感覚的には、月収20万円の人に1、5万円の食事をごちそうしてもらう感じかな。)

ファンファンは、それでも、
「私が全部ご馳走するから!!!」とがんばって譲らない。
じゃあせめてもと、私が100元出してファンファンに58元出してもらってその場を収めた。

お酒を飲まないとはいえ、
女性3人でおなか一杯になるまで食べて、
約2000円で済ませようと思えば済ませられるし、
(食後のおなかの調子を考えなければもっともっとチープなお店もいっぱいある)
日本よりさらに値段の張る高級感たっぷりの食事をすることもできる上海。
つくづく選択肢が広くて深い街だわ・・・と思う。
[PR]
by reraiswind | 2012-02-29 09:23 | 上海生活 | Trackback | Comments(2)

わが愛娘(どら娘?)

トイプードルの風ちゃんと花ちゃん。
風ちゃんは2010年10月21日生まれ。
札幌のブリーダーさんのホームページで一目ぼれ。
運命の出会い♪
a0208995_22263491.jpg


風ちゃんが1歳になるころ、妹がほしいなー、
でも、風ちゃんの成犬時サイズが小さかったので
(元々ティカッププードルを~と思って探したわけじゃなかったので)
一緒に連れ歩くなら同じくらいのサイズの子を~と思うと、
今度はなかなか見つからなくて。

そんなときに、
風ちゃんのブリーダーさんが紹介してくれた、
九州のおなご、それが花ちゃん。
花ちゃんは、2011年8月8日生まれ。
a0208995_22284167.jpg


今現在、同じくらいの体重だけれど、
性格はこうも違うか、って言うくらい違う。
ほら、顔のタイプも全然違うでしょう???

(あ、まあ、風ちゃんはトリミングをさぼっちゃったんでぼさぼさのぼさ子なんですが~^^;)

どっちかというと、
おもちゃも、大好きなシカのツノも。
最初は風ちゃんが掴んで遊んでいるのに、
花ちゃんが
「風ちゃんのものなら何でも欲しい~」
って取りに行くと、
あっさりと譲ってしまうのは風ちゃん・・・。

a0208995_22312227.jpg


写真を撮る時も、
御飯だよ、
って呼ぶ時も。

「あたし、あたし、あたしが先―っ」
って走ってくるのが花ちゃん。

その後ろでのんびり構えているのが風ちゃん。

いいのか、それで?
って思うんだけどねえ~。
(今日の衣装はナデシコJAPAN!・・・ここ、上海なんですが、何か?)
(さすがにお散歩のときには衣装替えしております・・・笑)

にほんブログ村 犬ブログ ティーカッププードルへ


にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ

にほんブログ村
[PR]
by reraiswind | 2012-02-28 22:36 | 風ちゃん花ちゃん宙ちゃん | Trackback | Comments(6)

景徳鎮 SPINってどこにあるんですか?

上海在住の感度のいい皆さんにご質問。

SPINに行ってみたいんですが、
上海ナビで住所をたどってお友達にも付き合ってもらったのに、
そこになかったんです・・・。涙
しかも雨の日だったんです。涙
友達にも本当に申し訳なかった・・・・涙

あのう。

ぜひ教えてください。

spin・・・て、どこにあるんでしょうか?

今、IKEAの味気ない食器しかないので、
私の上海生活に是非ぜひ潤いがほしいのです・・・
宜しくお願い申し上げます。
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ

にほんブログ村
[PR]
by reraiswind | 2012-02-28 13:26 | 上海生活 | Trackback | Comments(4)

美味しい漢方

昨日から風邪のため、
かなりぼけている私です。

あたまがぼーっとしているので、
ドジばっかりやってます。涙

そんな姿を見かねて
優しいセツさんからお薬が~

これ飲んでみてって渡された、
いかにも漢方・・・。

お湯に溶かしてね・・・。

と言われてそっとお湯に溶かして恐る恐る飲んでみたら・・・。

a0208995_1224243.jpg


あ、甘い~♪

これなら、甘党の私、ぐびぐび行けちゃいます・・・笑

効果のほどはまだ出ていませんが、
漢方にも甘いものがあるのねー・・・。

ためになる上海情報はこちらへ~
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ

にほんブログ村
[PR]
by reraiswind | 2012-02-28 12:26 | 上海生活 | Trackback | Comments(4)

単身上海、最も不安なこと

単身上海で最も不安なことって、
やっぱり体調だよね。

私、もしかして、
あんなに気を付けてたのに。
龍華寺のあまりの寒さに、
ちょっと風邪の気配が~・・・。

うーん・・・

杏仁茶に蜂蜜とショウガをすりおろして飲んでみたけど、
手足の冷たさ、寒さは消えず。

先ほど、
あわてて葛根湯を飲んでみました。

でも、
まだ足先が冷たい・・・


月曜日にお休みするなんて仕事人として失格でしょ、でしょ。でしょ。

あーくしゃみも出ちゃうし。

やばいよー・・・。
若干微熱あるよね。
肩も、腰も、節々も痛くなってきた。

これ以上熱が上がりませんように。

上海でもインフルエンザが流行り始めているようです。
皆さん、気を付けましょう!
(あ。まず、自分が、ですね!!!)
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ

にほんブログ村
[PR]
by reraiswind | 2012-02-26 22:03 | 上海生活 | Trackback | Comments(7)

初めての路線バスで運ばれた先には。

前エントリーの龍華寺から、
ぶっつけ本番?で路線パスに乗り、
何とか私のアパートメントに地続きの浦東に入ったとはいえ、
浦東と言えば、浦東国際空港もあるし、上海万博もの会場跡地もある。
とにかくやたらと広いのだ~。

いったいここはどこ?

・・・とキョロキョロしていたら、
見慣れた地下鉄マークが目に入る。

地下鉄にさえ乗れれば何とか帰れるぞ!

そう思ってバスを降り地下鉄の駅にたどり着くと。
そこは地下鉄7号線「長清路」という駅だということがわかりました。

あ、7号線か~。

7号線といえば、
私にとっては終点の「花木路」!!!なのだ。

というのも、
以前、この花木路には来たことがあるの。

ケリーパークサイドというおしゃれでこじんまりしたショッピングモール!!!

地下にはオーガニックなスーパーもある。

そういえばトイレットペーパーもあと4ロールだから買っておきたいな!!!

・・・と。

そんな生活感いっぱいな思いが駆け巡り、
思い立って終点まで乗ることにしました~。

H&MやGAP、MUJI・・・には目もくれずに、
B1にあるオーガニックマーケットへ~。
a0208995_22454388.jpg

氷の海からおさかなさんたちがきれいに整列して顔出してますよー
a0208995_2247133.jpg

ここ中国で、鶏肉は頭から足の先までで1パッケージなのはお約束。
(ちょっと怖くて、まだ買ったことはありませんけど・・・・)
a0208995_2248194.jpg

中国に来てからびっくりしたのは牛乳!
たくさんの種類があるんだけれど、主にロングライフが主流みたい。
だからこんな風に度のスーパーでもふつうの陳列棚に置いてあるんですよねえ。
私はいまいち購入する気持ちになりにくく、
賞味期限14日程度の新鮮なものを求めてしまうけれど~
a0208995_2250544.jpg

ここのスーパーでは、
ミネラルウォーターの陳列棚の裏側からきれいな青いライトが当たっていて、
どのお水もとってもおいしそうに見えました~。

さて。
いろいろ日常品などをGETして、
無事におうちに戻ってきましたよーん・・・。

出不精な私にしては、
かなりな冒険の一日だったのでした。
今日はぐっすり眠れるかもしれない・・・・。

にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ

にほんブログ村
[PR]
by reraiswind | 2012-02-25 22:58 | 上海生活 | Trackback | Comments(6)

龍華寺に行ってきました。

珍しく、小雪がちらつく上海の今日。

行きたい、行きたいと思いながらなかなかいくチャンスがなかった
龍華寺「」に行ってまいりました~

画像も何もかも、
上をクリックしていただければ済んじゃうんですけど。

私も一応写真撮ってきたし~
というわけで、ちらっと・・・・。

a0208995_20474745.jpg

a0208995_20483469.jpg


・・・すごく寒かったけれど、
信仰に熱い地元の人たちでいっぱいでした。
たくさんたくさんのお祈りごとをして???
さあ、帰ろうかなと思ったんだけれど、
あ。帰り道がわからない~。

だって、雨とも雪ともつかないものがぱらついていたから、
迷わずタクシーで来ちゃったから~。

ガイドブックには最寄りの地下鉄駅まで歩いて10分とか書いてあるし。

困ったなーと思いながら、
何となくの方向に歩いてみると、
バス停を発見。
そしてタイミングよくバスも来たーっ!!!

行き先に浦東という文字があったので、
とにかくこれに乗ることに・・・。

数か所のドローカルな道、バス停を抜け、
トンネルをくぐったころ、
地下鉄のマークを発見したので迷わず下車。
「地下鉄に乗っちゃいさえすれば楽勝!」と思って・・・。


そしてなんとか、
無事にご帰還となりました。
(あ、ちょっと寄り道したけど、それは次のエントリーで~)

それにしても今日の上海、すっごく寒かったよー・・・。
帰ってきて大急ぎでお湯を沸かして温かいお茶を飲んで、
ようやくほっと(HOT)しました~!

にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ

にほんブログ村
[PR]
by reraiswind | 2012-02-25 20:55 | 上海生活 | Trackback | Comments(0)

わいわいがやがや

上海も狭いけれど広い。
(どっち?)

私の住む陸家嘴あたりで、
大勢の人が道端でがやがやしている姿は
とんと見かけないけれど・・・。
浦西に行くと、
昔ながらの上海、という感じで、
とってもにぎやか。

なんで人が群がっているのかなーと思ったら、
自転車と赤いタクシーの接触に、
大勢の人が参戦している模様。
幸い、自転車の人も大きなけがはなさそう。

ああでもないこうでもないと、
仲裁しているのか、
邪魔しているのか。
a0208995_19492551.jpg


おせっかいなのも中国人の気質の一つ。
こういうところ、
ウザったいけれど嫌いじゃなかったりもして・・・。
にほんブログ村 犬ブログ ティーカッププードルへ


にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ

にほんブログ村
[PR]
by reraiswind | 2012-02-24 19:50 | 上海生活 | Trackback | Comments(2)

視察団、帰国する。

渋滞などの遅延はあったものの、
ほぼ、視察中のスケジュール、目的は完璧に近い状態で終了。
あと一日あったらマッサージ位は連れて行ってあげられたのになー
と思っていたら、
浦東空港、濃霧のため飛行機が欠航となり、
皆さん21時に再来上海となりました。

とはいえ、朝6時に出発して、
21過ぎにホテルに着いてへとへとになっている人たちを、
「さあ、せっかくあと1泊増えたからマッサージにでも行こうかあ~」とは言えないからね(笑)

・・・って言うか、正直なところ、
こちらも、そんな元気は残っていなかった・・・。

この日は、
自分のお仕事関連のセミナーに出席するなどしていて、
すぐに駆けつけてあげられず~。

でも、刻々と入ってくるメール連絡に対応するため、
セミナー会場の一番前の席で視察団メンバーとメール連打していたので、
きっとひんしゅくをかっていたと思います・・・。汗

22時ころ、
ホテルに出向き、食事でもご馳走しようと思ったけれど、
ホテルのレストランは終わっているし、
ご近所にしゃれたレストランもなかったので、
とりあえず目の前にあったプールバーでピザとサラダを注文して・・・。
明らかに冷凍ピザだったけれど、
みんなが「美味しい~」と食べてくれたその気持ちはよくわかる・・・笑

でもね。
可哀そうだけれど、
いい教訓にはなったんだろうと思うな。

日本にいるときと同じような気分で、
しかも視察研修って言うことを忘れて観光気分で海外に来たら痛い目に合うのよ・・・。
っていうことを。
(これは、参加した人がわかっていればいいので詳しくは書きませんが・・・)

つたない経験で物事を判断する稚拙さ、浅はかさを思い知って、
自分たちは何も知らないのだ、
だから(相手から、この場所から、この国から)学ばせてもらうのだ、
そういう謙虚な心構えって本当に大切だよね。

そう!!!
私も何も知らないもん・・・。

中国は大好きだけれど、
きっとまだ中国のことは、ほとんどわかっていない。

海外旅行は大好きだったから、
もうかれこれ150回?200回?
・・・数えくれない位渡航経験があるけれど。

まだまだ知らない場所のほうが多い。
行ったことがないところのほうが多い。
言葉も知らない。

これからも、目の前で起こることすべてにリスペクトしながら、
謙虚に学びを得ていきたいなーと思う次第なのです・・・。

a0208995_10265226.jpg

写真は北京オリンピックを見に行ったときのもの。
[PR]
by reraiswind | 2012-02-24 10:27 | お仕事☆お仕事 | Trackback | Comments(2)