風のささやき

reraiswind.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 01月 ( 43 )   > この月の画像一覧

おNEW!

以前、ずっと同じブランドで買い続けていた名刺入れ。

でも、ここ一年自分の中で、
仕事に対して一番のモチベーションだった、
「みんなのために、街のために・・・」という部分に、
自信が持てなくなってきていて、
何となく名刺入れを買い替える気持ちにもならず・・・。

かといって、
ないとそれはそれで困るもので~。
去年の10月に母と一緒に行ったベトナムで
布製の本来は名刺入れではないカード入れを名刺入れの代わりに使っていました。

まあね、それも結構気に入ってはいてね、
かわいい感じだったの・・・
私の大好きな蓮の花の詩集がついていてね・・・。

ただ、どう見ても、ビジネスシーンではなく、
主婦の趣味で作った名刺が入っていそうなイメージのもの。

少しずつ、自分の中で、
しっかり仕事しないとねー・・・と思い始めたころ、
新しいビジネスシーンに似合う名刺入れがほしくなってきました。

夫が上海に来た折に、
打ち合わせと打ち合わせの間の時間で以前から愛用のブランドショップに入ったところ、
色もシックな気に入ったものが見つかりました。

しかもここは上海!
イニシャルの他に、チャイニーズワードを入れてくれると言う・・・
「え?何、例えば・・・」と見本を見せていただくと、
喜・福・寿・愛・・・といった文字が並んでいます。

せっかく上海に来たのだし
どうしようか~って夫に聞くと、
買ってくれるというし、文字も絶対「寿」がいいと・・・。

というわけで、新しい名刺、
プレゼントしてもらいました~♪

それで今日は、
オフィスを出てまっすぐそのお店に向かって、
いそいそと取りに行ってきましたよ~。

a0208995_20553566.jpg


風ちゃんの足元に、
きらっとゴールドに光る「ことぶき」の文字。
・・・実は、この「寿」という文字は、
私の名前の一文字に使われているのです・・・。

風ちゃんも気に入ってくれたかな?

a0208995_20572294.jpg


明日から気持ちも新たに、
この名刺入れを使って素敵なご縁をたくさん結んでいきたいと思います。

どうもありがとう~♪
大切に使おうと思いま~す!

にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
にほんブログ村

春節開けから、徐々に暖かくなるといわれている上海。
確かに、今日は昨日よりちょっと日差しが柔らかかったかも。
街歩きに、ブロガーの皆さんの情報は、とっても頼もしいのだー・・・。
さ、チェックチェック~ぅ
[PR]
by reraiswind | 2012-01-31 21:06 | 日常の出来事 | Trackback | Comments(0)

慣れきった一人暮らし

土曜日から今朝まで夫が上海入りしていました。

本来であれば、17時半には到着している予定が、
札幌からの直行便は、
新千歳空港の雪のために飛ぶことがなかなかできず、
最終的に飛んだのは、20;20でした。

もう、ニューヨークに行けるくらいの時間距離・・・ですね。
食事のための買い物を一緒にして、
家でご飯を作って~という計画は見事吹っ飛んでしまい・・・。

私は、ネットでいつ到着するか、
それによって、アクセスをどうするか、
迎えに行くか、どこまで迎えに行くか、
あるいは、どこで待っているか、と、一向に決められず、
買い物をすることすらできなくなってしまい。

空港に着くころには、公共交通機関はストップ。
彼に、タクシーの運転手さんに見せればいいだけの文章をメールで送って、
タクシーで来てもらうことにしました。
(彼は、中国語が全くダメなので~)

結局、彼が上海のアパートメントに到着したのは、
深夜0時を回っていました。

彼も私もすでにおなかはぺっこぺこ~。
しょうがないので、
家にあった有りものでグリーンカレー(あの筍をたっぷり使って~)と、
しゃけのバター焼きと芽キャベツの炒め物を出して、
五穀米の御飯でとりあえずおなかを満たしました。
~まあ、味は悪くなかったけどさっ、
コーディネートがいまいちですよね、ハイ。
仕方がないですけどね・・・。

ぞれにしても、
今回思い知ったのは、
私がいかに一人暮らしに慣れ切っていたか、ということ。

彼は、特別手がかかる人ではない・・・と思っていましたが。

でも、やっぱりちょっと調子がくるってしまって、
何をするんでも時間がかかってしまう~。

今まで、
何でも自分でしてくれる男性でよかったなーと日本にいるときには思っていたけれど、
結構、それでも、なんだかんだと、私がする部分があるんですよね、と・・・。
そんなことに気が付かせてもらいました。

もちろん、一人では味わえない時間、
会話、空間があってこそ夫婦なんですけれど。

・・・・まあもっとも今回の彼は、
完全にお仕事、出張できていましたから、
のんびりする時間はありませんでしたが~。

唯一、
数時間はのんびりできるはずだったその時間が、
完全に雪害で消えてしまいましたからね~

ちょっと風邪をひいて帰った彼と、
次回会えるのはバレンタインディのころ。
私が帰国します。

実は、2月14日が、私たちの結婚記念日だったりするのですが~。
仕事もさることながら、
娘が入籍したこともあり、正式な両家の顔合わせがあったりもします。

いつの間にやら、自分がそんな事を経験する年齢なのかと、
ちょっと驚いたりもしているんですけどねー。

人生ももうそろそろ、季節でいえば、秋を迎えているのですね~
[PR]
by reraiswind | 2012-01-31 16:11 | 日常の出来事 | Trackback | Comments(2)

終わりよければ、全てよし、かな?

今日は、上海生活の大先輩のお友達と一緒に、
以前から

にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
にほんブログ村

こちらの上海ブログでチェックしていた素敵なお店をのぞきに行く予定でしたー。

部屋からアパートメントの玄関に行くと、
まず最初の「え~?!」

雨、降ってたなんて気が付かなかったー・・・。

高層階なので、
雨の音が全くしないんですよねえ・・・。

実はこういうこと、結構あるのだー。

地下鉄でいく予定だったんだけど、
仕方がなくタクシーを呼んでもらうことにして。
一路タクシーで花園飯店へ・・・。

途中コンビニで、
コンビニ傘にしては日本より高くて、
日本よりダサい傘を購入しつつ、
10分程度歩いて着いたその住所で2回目の「え~?!」

なんと、
そのビルそのものが閉鎖になってたー・・・。

2か月前の情報なのに―?!

「いつの情報なの?」と大先輩。
「11月のブログだったよー」
「あー、あのね。上海では、2か月前は大昔なんだよ。」って・・・。

そうなの?

上海の洗礼を初めて浴びたような気分。
しかも雨だし。

仕方なく、
次の目的だった久光百貨店へ移動。
ここの地下が、日系スーパーになってて、
日本食材がたくさんあると聞いていたのですが、
場所がいまいちわからなかったのですが~。
いっぱいなつかしい日本食材が売っていて、超楽しかった。

ここでは、
先月オープンして、
日本人駐在員とその妻の心をわしづかみにした、
ユーハイムがあって、もちろん、私も買いましたとも。
a0208995_2252209.jpg


バームクーヘン好きな夫が、
偶然にも明日から上海入り。

彼にも喜んでもらえることでしょう・・・。

作りたてで、新鮮そう~。
早く食べちゃいたいけど、明日まで我慢ね^.^;

そして、
夕食何にしよう~って思ってたら、
大先輩が、
「新しくできあフードコートに行ってみようよー」とのご提案。
面白そう!
それも、どなたかのブログで見た見たあ!!!
ということで。

そのフードコート!
新しいこともあって、
すごくきれいで大きな空間に、
イタリア系、日系、インド系、もちろん中華系と、たくさんのお店が集積。
そういえば、上海に来てから韓国系はまだ食したことがないな、と思い出し。

私たちがチョイスしたのは韓流!
a0208995_22571169.jpg

大先輩撮影のこの御飯、32元(約400円也)でした。

上海のフードコートとしては、10~20%くらい、高め設定でしょうかね。
でもそのくらいの価格じゃないともっともっと混んじゃうと思うし
客層が変わっちゃいそう。

今ぐらいで、お客さんの込み具合とか、清掃具合とか、
まあ、いい感じなのかな、っと思えば、
価格設定は正解なのかなと思います。

気分よく食べ終わった私たち、
勢いついて中華系お汁粉をいただいて岐路につきました~。

最初は、「え~?!」で、
どうなることかと思いましたが。

上海大先輩のおかげで、最後は「ふ~!満足、満足」
って気分になりましたとさ。めでたしめでたしでした~

相変わらずの私の情報源はこちら。

にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
にほんブログ村

でも、たまーに、今日のようなこともあるので、
事前にしっかり調べていかないといけないですね。
反省反省。
しっかり学習いたしました~♪
[PR]
by reraiswind | 2012-01-27 23:15 | 上海生活 | Trackback | Comments(0)

たけのこ~

今日のお出かけは、15時の待ち合わせなので、
その間を利用して、セツさんから頂いた筍の下ごしらえをすることにしました~。

a0208995_1434024.jpg


普段、日本にいるときには筍って全部水煮を買ってたの・・・。

でも、さあ、
頑張ってやりますか~。

筍は、
あくを抜くために確か米ぬかで炊くんだよねー・・・。
でも、無いからっ・・・。

a0208995_14154568.jpg


ちょっと食べるには難があって放置していた中国米と、
鷹の爪(の輪切り)を入れて炊きました。

a0208995_14174849.jpg


筍は、皮がすごく厚くって、向いて向いて、
かぐや姫ちゃんが出てきちゃうかも~っていうくらい向くの。

ほいっこんな感じで~。

15~20分くらい時間をかけて、
その後は、火を落としてそのまま冷めるまで待ちます。

a0208995_14185510.jpg



あくが完全にとれたとは言いがたいけれど、
まあ、筍の主張がしっかり出ていい感じかな~。
お出かけから帰ってきたら、グリーンカレーを作りまーす!!!


にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
にほんブログ村


今日はこちらで仕入れた上海街情報を頼りに、
遊びに行ってきますよー。
[PR]
by reraiswind | 2012-01-27 14:26 | 日常の出来事 | Trackback | Comments(0)

春節5日イブの日に~♪

よくお見かけする素敵なブロガーさんの情報を拝借して、
浦東嘉里城(プードンケリープラザ)に行ってまいりました~。

a0208995_2262282.jpg


もちろん、店内はまだまだお正月ムード。
噂通り、
近くの住居の関係か、はたまた隣の五つ星ホテルの影響か、
欧米人も多く、小振りだけれど、おしゃれな空間でした~。

a0208995_229682.jpg


例えば、飲食スペースなども、
焼いているところを外からも見せてくれるpizza屋さんとか。
~ん、なかなかのエンターティメント空間♪

インテリアショップや、キッズ用品、ベビー服、雑貨屋さんと、
かなり厳選されたショップが入っていましたよ~。

もちろん地下には食料品~。
オーガニックメインで、充実の品ぞろえ♪
私の好きなドリアンも~・・・
(あ、今日は買いませんでしたが・・・)
a0208995_221639.jpg


で、私が今日買ってきたものはこちら~
a0208995_22165869.jpg


感激したのは、ココナツミルク!!!
私、ココナツミルクが大好きなんですが、
こんなに大きな紙パックで売ってるなんて~
日本よりもずっと安いしねえ~。
今日はこれから、グリーンカレーを作りますよぉ~

a0208995_22183017.jpg


と何やら、騒がしくて外を見たら、
花火とバクチクが…。
携帯で撮ったので、ちょっとわかりにくいですが~。
真ん中の閃光体が花火です。
まるで、どこかで戦争が起きたみたいに鳴ってる~
中国では、お正月の5日目も大切なお祝いの日らしいんですね。
実際には今日はその五日のイヴなわけですが。
もう、20時くらいから待ちきれない人たちが花火やバクチクを鳴らしてるみたいです。
しかも素人が上げちゃダメでしょ、ってくらいのサイズの花火。
何連発とか。それにこれ、絶対マンションの窓に火花あたってますしね~・・・。
すごいですね、本当に!!!

大みそかを体験できなかった私には、
なんだかとっても嬉しい風習。

それにしても、五日(イヴ)でもこんな感じなんだから、
大みそかはすごかったんでしょうねえー。

せっかく上がる花火を見られないのはもったいないと思ったので、
部屋の電気をスタンドだけにしてカーテン全開で過ごしています。
JAZZを聞きながら、しょっちゅう花火とバクチクの音が混ざって、
なんだか、ミスマッチがマッチしています・・・

そういえば、何故か、上海はJAZZスポットがたくさんあります。
でも、こうして景色を眺めていると、なんだかわかるわ~
a0208995_22234770.jpg




素敵な上海情報は、
いつもこちらでゲットしてまーす!!!

にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
にほんブログ村

明日も、
この上海情報で得たSPINというお店に行ってくるつもりでーす♪

あ。
遊んでいるわけじゃないのよ。
仕事したくても、オフィスがクローズなんですもの~(^.^)クククッ
[PR]
by reraiswind | 2012-01-26 22:31 | 上海生活 | Trackback | Comments(0)

お休みの日は~

いつもなら、
お洗濯と、簡単な掃除。

でも昨日もお休みだったので、
お洗濯は昨日のうちにしちゃったしぃ~。

風ちゃんのトリミングを兼ねて、浦西に出かけてお友達とお茶したしぃ~。
さらにそのお友達をお誘いして、浦東に戻ってきてちょっと遅いランチもしたしぃ~。
そのお友達とは、明日も会うしぃ~。

なので、今日はちょっと一人でお出かけしてみたいと思います。

にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
にほんブログ村


ここで見つけた、浦東嘉里城(ケリープラザ)です。
浦東にはあんまりショッピングセンター系のものがないと思っていたら、
ちゃーんと、諸先輩のみなさんがしっかりリサーチして、
しかもレポまでしてくださっているのです。
こういう生の情報って、本当に貴重で・・・
こんな風に一人、異国で暮らしている身としては、
ありがたいことこの上ないのです。
今のネット時代に生まれていて(滑り込みっぽいけど~)本当に良かったです♪

a0208995_13245720.jpg


ゆみさんのリクエストにお応えして~♪
愛娘の風ちゃん。
顔周りはちょっと手を入れたので、ようやくいつもの風ちゃんに近づきましたぁ~・・・

今日は、お留守番ですよおー・・・
[PR]
by reraiswind | 2012-01-26 13:27 | 日常の出来事 | Trackback | Comments(2)

久しぶりのトリミング

今日は風ちゃんのトリミングの日。

本当はいつもの日本人のトリマーさんにお願いしたかったのに、
27日までお休みだって~涙

しかも、
「じゃあ、その日で・・・」って言ったら、
その日は予約でいっぱいって・・・。

春節で日本に帰っちゃったのかな・・・。

もう、それ以上は待てなーいと思ったので、
仕方がなく、
中国人のトリマーさんにお願いすることにしました。

まあ、風ちゃんの場合、
特にこったカットじゃなくて、
「全体は10MMカットでぇ、顔周りのまずるは小さめにぃ、
耳はカットしないでくださいね~」
っていう程度のお願いしかしてないし。

・・・と思って、
お願いしたんだけど。

やっぱ、違うのねー・・・。

風ちゃんの丸顔が四角い顔になってしまいました・・・涙

しかも、耳の毛も、
ダンダンがついてるぅー
(もしかして、耳はそのままに、っていうの途中まで忘れてた?ねえ、忘れてた???)

なので、悲しいから写真無しっ。

~って思ってたら、
かわいい風ちゃん発見♪

a0208995_2127142.jpg


今日は、上海も-2℃ですって~

寒いなーって思ったら、
風ちゃん、オイルヒーターの前でぬくぬくしてましたあ~。
のぼせちゃわないか、心配なくらい、じっとしてるの。笑

外は、相変わらずの花火と、バクチク・・・
どんだけ、お祝いしたいのか―笑

でも、こういうのなかなかいいよね、風情があって・・・。

上海情報はこちらからどーぞ。
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
にほんブログ村

ティカッププードルちゃんの情報はこちらからどーぞ。
にほんブログ村 犬ブログ ティーカッププードルへ
そろそろ風ちゃんにお婿ちゃんがほしいなあ~。
そういえば、食の細くて心配なほどの風ちゃんが、
フード完食!!!ってことが続いてるのよ~。
もうすぐ、2回目のヒートが来るのかも~・・・。
[PR]
by reraiswind | 2012-01-25 21:35 | 風ちゃん花ちゃん宙ちゃん | Trackback | Comments(4)

新しいブレス

お友達に依頼を受けて、
ブレスレットをおつくりすることになったので、
日本からブレスの材料や、
保管していた石を中国に持ってきました。

石を眺めていたら、
何となく、
新年でもあるし、
今まで身に着けていた時とは環境も変わってきつつあったので、
これまでのブレスレットを少しだけリメイクしたくなってきて~。

a0208995_0142474.jpg


そしてできたのは ↑ これです。

新しくくわえたものも、
実は、すべて、もともと身に着けていたものなのですが、
何となく、その時に、その石のパワーが重たくて辛かったり、
今まで必要だったけれど、今はもう大丈夫かな、と思ったりする石を
加えたり外したり~。
でも、もともとの私の幹が変わらないので、
新たに買い足す必要がないんですね・・・。
作っている最中、「あ、あの石がないと作れないわ―」というのがなく、
サクサクっと作れちゃいました・・・

セージの葉でいぶした後、
ルチルクォーツのさざれ石と水晶のブロック、ローズクォーツで丸一日浄化中。

明日から身に着けますよ~。
ちなみに、
今回は、龍神天珠を加えて、
ブルーレースアゲート、カーネリアン、オニキスを外しました。
オニキスは、ちょっと外れることに不安があるので~
いつかお友達のブレスを作る時に石を買う時に、
自分用にも新しい石を加えて、オニキスの力を借りるブレスを作ろうと思います。

a0208995_021279.jpg


龍はね、中国の天空で動き回りながら、
守っている霊界の生き物なのです。
(という感じがするのだ~)

だから、今年の中国は、
いろいろあっても、成長を続けていくし、
世界中の中での中国という国の存在感が増していくと思います。

偶然にも、
今年は中国のトップ層ががらりと変わる年なんですね。
そんなところも、本当は偶然なんかじゃなくて、
中国の守り神、龍神の働きの中の一環なのかと思ってしまうー。

私も、たまたま今年は中国にいるし、
その龍神の力にあやかりたく・・・

ちなみに、龍神さまについては 
↓ こんな風に言われてますよ~

「龍神は水を司る神。
人々に吉祥や隆盛をもたらすものとして崇められてきた。
運気を上昇し、あらゆる富みを呼ぶ力があるといわれ、
運気を上昇させ、あらゆる富みを呼び込む力があるとされ、
幸福へ導き、後々まで残る財産を与えるといわれている。」

新年の上海情報もこちらから~

にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
にほんブログ村
[PR]
by reraiswind | 2012-01-25 00:31 | スピリチュアル&パワーストーン | Trackback | Comments(0)

春節2日目

今日、セツさんが、
ご主人と一緒に遊びに来てくれました~。

この4日間、お世話になった恩人の節さんが遊びに来てくれて
風ちゃん、大喜びで、家中を駆け回ります♪

携帯のバッテリーを落として電話が使えないこと、
料金の支払い方法もわからないし~と嘆いていたら、
彼女、ついでがあるから、と言って、
携帯電話の料金を立て替えて支払ってくれた上に、
昔使っていた携帯電話を持ってきてくれたんですよー・・・。

なんていい人なのお~!!!
こうして、ブログにしたためている間にも、
なんだかうれしくて、涙が出そう・・・。

さらに。
お正月の田舎料理だよ~と、
お饅頭と、肉まんと、筍と栗を持ってきてくれて・・・。
お饅頭は、レンジで3分だよ~って・・・。
ご主人が一生懸命説明してくれて。

初めて、
生の栗と新鮮な筍を料理する経験をすることになります・・・
(札幌では、筍は水煮したものを売ってるから~)

なんか、実家みたいな存在?!
セツさんご夫婦がそばにいるから、
上海生活がつらくないっていうのは大きな理由だろうなあ~・・・

本当に感謝!!!


a0208995_2150986.jpg


写すときくらい、袋から出せばよかったんだけど。
まあ、記録程度に・・・。

今日は、日本からの荷物をほどいたり、
お洗濯などをして過ごしましたが、
明日はちょっとお出かけしますよ~。
風ちゃんも久しぶりに、トリミングでーす!!!


にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
にほんブログ村
[PR]
by reraiswind | 2012-01-24 21:53 | Trackback | Comments(0)

到了~♪

昨夜、ゆうに札幌から12時間かけて帰ってきました~・・・。
普段は、片道3,5時間なんだけどね。

おまけに、
携帯のバッテリーを、
関空の搭乗ゲート前のPCスタンドの隙間に落としてしまうというアクシデントがorz

そのバッテリーは、
私が空の上にいる間に取ってくださったみたいで、
中国までは送れないからと、札幌のほうへ送ってくれるみたいです。

それまで中国の携帯、使えない・・・涙

しばらく、
中古の携帯(中には盗品だったりもする・爆)でも買っておこうかな~・・・
と考え中。
どうせ故障してる携帯電話だし・・・。

そうそう、
楽しみにしていた大晦日の、
耳が痛いくらい(と聞いていた)のバクチク花火は残念ながら体験できなかったけれど、
それでも昨夜の元旦も、空の上から見ると、所々で花火が上がっていたし、
家に帰ってきても、バクチくの音が多少は響いてたよ~

勝手に、
なんだか、私を歓迎してくれるって思えて~笑
思わず、にんまりしてしまった・・・

ただいま、上海!

愛娘風ちゃんは、
お友達のおかげですごく安定してましたよ~。
ちょっとだけ、いたずらの形跡はあったけれど、
まあ、彼女の不断のいい子ちゃんぶりを考えるとご愛嬌の一部。

今日からまた愛娘と二人きり・・・
仲よく、この春節休みを過ごしたいと思いまーす。

さ、しばらくできなかった
ブロガーのみなさんの上海生活でも覗いてみましょうか~
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
にほんブログ村
[PR]
by reraiswind | 2012-01-24 10:40 | 上海生活 | Trackback | Comments(2)