風のささやき

reraiswind.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 12月 ( 48 )   > この月の画像一覧

今年もお世話になりました。

もうすぐ、2011年が終わりますね。

いろいろ書き留めておきたいことはありますが、
何しろ、一応主婦もしているので、
家族も来ていてあわただしい~・・・・。笑

ただ、お礼だけは申し上げておきたいと思いまして、
PCに向かっています。

今年の新しい出会い。
古くからの長いお付き合い。

人との出会いはご縁そのもの。
すべての私を知る皆様、
本当にお世話になりました。

多くの皆さんの支えで、
・・・私は特に支えてあげてないよ~っていう方もいらっしゃるかも。
いえいえ、そんなことないんです。

やっぱり、
出会った人、お一人おひとりから、
何らかの刺激をいっぱい受けながら、
私はこうして、生かされていると思うんです。
特に今年はそれを強く感じました。

本当に皆様、お一人おひとりに支えていただいて、
こうして過ごすことが出来ています。

お世話になり、心から感謝です。

毎日顔を合わせなくても、
ちょっとした言葉や、
数時間の出会いでも・・・。

それは私にとってとっても大きな支えでした。

どうも、ありがとうございました。
どうか、2012年も変わらぬお付き合いをいただけましたらうれしいです。
来年もよろしくお願い申し上げます。

心からの感謝を込めて。

皆様、よいお年をお迎えくださいね~。
[PR]
by reraiswind | 2011-12-31 22:27 | 日常の出来事 | Trackback | Comments(2)

SWFCへ~

今日はいつもとちょっと違う角度から。
a0208995_20533052.jpg


いつもはオフィスを出たら右側に出るのですが、
今日は左側から出ました。

そして、この上海二大巨頭の
いちばん背高ビルのSWFCへ・・・、

このビルの3階に日本人スタッフのいる美容室があって、
もちろん周りの相場よりはいいお値段なんですが~。
今日はそこに行って、前髪だけ!(笑)切ってもらおうと思って~・・・。
前髪が重くなると、なんか憂鬱になりません?
自分できれそうなものだけど、
一応偵察も兼ねてみたんです。

結果。
まるで日本と変わらなかったです。
サービスも、お値段も~笑

そうそう、
そういえば、途中、
オフィスから見えるキラキラしたビルを間近に見ることが出来ました。

a0208995_20581318.jpg
a0208995_20585240.jpg


何秒かごとに、
どんどん模様が変わって、
このビルの持ち主である韓国系銀行のロゴマークになったり、
文字が出てメッセージが流れたり。

しばらく見ていても飽きないのですよ~・・・。
[PR]
by reraiswind | 2011-12-30 21:07 | 上海生活 | Trackback | Comments(2)

あしたはあしたはあしたはー。

日本から家族がやってきますよー。
うれしい~☆

私の母、夫、
子ども・・・っていっても。
もう、長女は24歳、長男22歳、次女21歳とすっかり大人ですけど・・・笑
(こりゃ、年取るわ、私も。)

でもね。

・・・まるで子どものように、
みんなのことが待ち遠しくて仕方がないですっ。

沢山楽しんでもらいたいなー。

あれも見せたいこれも食べさせたい・・・。

とはいえ、
たったの3日間だし、
帰国日は午前中のうちに空港へ移動しなければならないので、
かなり駆け足・・・。

母は年齢も年齢だから引っ張り回せないし。
というわけなので、
2日目、3日目は、レンタカーをチョイス。

こちらのレンタカーは運転手さんがついてくるんですよ。
だから、あっちへこっちへ移動するのは全部一台で済んじゃうし、
タクシーを探す手間もいらない。

一日半で、1150元のところ、
値切って(笑)1100元(日本円約13,000円強)

初日は、少し遅いランチで火鍋を食べたら
私のアパートメントで年越しをします。
おせちの予約も入れてあるし、
年越しそばは乾麺だけど、もうスタンバイしたし。

初日にまだ元気があれば、
パークハイアットに行って夜景、っていうこともあるんだけど、
絶対うちの家族は、行こうよ、っていうのは夫だけだと思う・・・(汗)

一度2004年ころに家族で上海に来ているので、
2日目は、
田子坊、新天地、そしてペニンシュラでお茶して、と。
当時はあまりなかった所へ、お出かけするつもりです。
外灘は、まだ夜景を見ていないので、
外灘の見晴らしのいいレストランをチョイスして、
ちょっと豪華な広東料理を食べてぇ~
ついでに、マッサージしてぇ・・・、というスケジュールになると思います。
最終日は、浦東といえば、当然上海明珠搭は登っておきましょう。
2004年に同じ場所から撮った写真を持っていこうと思っています。
どれだけ上海の街並みが変わったかを見るにはもってこい。
写真との比較は私も楽しみ♪
そして、急いでSWFCで小龍包食べて、一路空港へ~。

~なあんて、考えているわけですが。
さあ、予定通りになるのかな???

大家族で移動すると、
あれ忘れたとか、足がいたいとか、
腰がいたいとか、何かあるんですよね~。

まあ、それも一つの思い出っていうことで・・・。

・・・今回一緒にお正月を過ごせないのは、
唯一トイプードルの花ちゃん。
花ちゃんごめんね・・・。
まだ動物検疫終わってないからつれてこれないからねー・・・。


皆様も素敵な年末年始をお過ごしくださいませ。
[PR]
by reraiswind | 2011-12-30 12:16 | 上海生活 | Trackback | Comments(2)

だーぱお!

日本にいるときは、朝ご飯以外はほとんど外食だったけれど、
中国に来てからは朝ご飯は9割程度、
夕食で6割程度は自炊できていると思います。

と言っても、
朝ご飯は、何度も言ってるけれど、
コーンフレークなどのシリアル類で、
時々ちょっとだけ豪華?にフルーツを入れたり、
そうでなければお茶漬けのようなもの。

ランチは大体11時45分くらいには食べ始めることが出来ているので、
本当に簡単に軽く~という感じ。

ランチは相変わらずビルの食堂がお気に入りで、
今日も7元で済んでしまったけれど、
本当にまあまあおいしいのよね~。
食器はかなり味気ないけれど、文句はないです。はい。

夕食は、大体簡単な相変わらずワンプレートだけれど、
時々、前日に外食なんぞしていると、
おかずが1品増えてたりするの。

その理由は、簡単。
中国では、注文した料理が余ったりしたら、
「だーぱお!」って言えばいいの。

そうすると、
1,2回使ったら割れちゃいそうなチャチなタッパーウエアのような入れ物に、
きちんときれいに入れてくれるんですよ~。

だから、一人で外食しても全然怖くない。
「だーぱお」しちゃえばいいや、って思うから。
あれもこれも、って頼めちゃう。

ちなみに、これはだーぱおではないけれど、
アパートメントの敷地内にあるレストランで、
持ち帰りにしてもらったおかず・・・。

a0208995_21315989.jpg


ジャガイモの細切り炒め・・・なんだけど、
これがまたすっごく面白いの。

何が面白いかというと、
毎回同じメニューを頼んでも、
一度として同じものが出てきたことがないっ。

1回目は、
ジャガイモとPマンで塩辛い味付け。
実はなんてことないこのお味にすっかりはまって、
2回目に同じものを頼んだら。
今度はかってに酸っぱい味付けになってきた。
ん~?
酸味は隠し味のくせに、全然隠れてないぞーと思って、
今日は3回目。

今度こそ1回目のあの味付けで、頼むよー!
って思ってたら、
今度はジャガイモの細切りだけで、
赤唐辛子が入ってきたあ~!!!!

やるなー・・・笑

これが、
もし、飽きさせない工夫だんだったらすごいよね・・・!?


こんなアバウトな感覚も、
中国ならでは、のことなので、
めっちゃくちゃ楽しんじゃってます^^;
[PR]
by reraiswind | 2011-12-29 21:40 | 上海生活 | Trackback | Comments(2)

思い図る、思い図ってもらう。

役職者だったり、経営者だったりすると、
決断っていうのが最も重要な仕事だし、
立場的に、はっきりものを言ったりしなければいけないでしょ。

誰だって、決断できない経営者、
はっきりものを言わない経営者にはついていけないもんねー笑

仕事では、できるだけ時間をかけないで判断するようにしているし、
はっきり言いたくないことを言ったりもする。
どういえば、相手にインパクトがあるか、ということを考えて、
一番効果的な方法を選んでズバリと指摘したりもする。

だからなのか。
あるいは。

ステレオタイプに、
「女性経営者ってこんな感じだよねー」
っていう思い込みでバイアスがかかるのか、
ファミレスなんぞに出かけて
メニューひとつで、
「あーどうしよう、これも食べたいけど、こっちもいいな~」なんて迷っていると、
それを見た人からひどく驚かれたりする。

決断することも。
はっきりものをいうことも。

仕事だからやっているのであって、
普段も同じだと・・・?

そう、思われてしまうのは仕方がないけれど。

本当は、
私生活ではなかなか決断もできないし、
はっきりモノを言えないタイプ。

特に友達とか、家族とか、
身近な人に対しては最も苦手。

今、
私が最も心の中でくよくよしていること。

それは、
私に対して、
やめてほしい、
と思っていることを「やめてほしい」となかなか言えないでいること。

言ってるつもりなんだけど、
伝わってないんだな、これが~。

わかってほしい。
何回も伝えているんだし・・・。

って思うけれど、
きっと、はっきり言えてないんだと思う。

思い図ってほしい。

でもね、
それは自分にも言えることなのかもしれないな。

私はどれだけ相手のことを思い図れているんだろう。

人間関係って、
合わせ鏡だっていうでしょう・・・。
思い図ってもらえないのは、私にも原因があるんだよね、きっと。


でもね、
やめてほしいのよ、そういうことは・・・!!!
[PR]
by reraiswind | 2011-12-29 10:49 | ささやかな意見 | Trackback | Comments(0)

今朝の朝ごはん

a0208995_10325570.jpg


約48時間とはいえ、
日本に帰るということで、
考えてみたら、冷蔵庫は計画的に空っぽにしていったんだった~・・・涙

というわけで、
オフィスの下にあるコンビニのお世話になりました。
先日気に入ってしまったキャロットジュースと、
中国人がよく朝ごはん代わりに飲む豆漿です。
・・・私は好きだけど、多くの日本人にとっては、
生の大豆をかじってるようなちょっと青み臭な感じがするかなあ~???

じゃあ、いつもの中国の日常の始まりです・・・。
[PR]
by reraiswind | 2011-12-28 10:40 | 上海生活 | Trackback | Comments(0)

とんぼ返り、まさに。

a0208995_0593595.jpg


いくらごはんと、かに~!
カニは、いただきものの柚子酢をつけていただきました。

寒くなり始めると、
札幌にいた時には、
物心ついたころから、
母が作ってくれるいくらの醤油漬けで、
毎日毎日、朝ごはん食べてたなー。
そのくらい、いくら大好きだったのよね~子どものころから・・・。

a0208995_12657.jpg


そう、実は、1泊
・・・時間にしてわずか17時間のお里帰りをしてました~。

ホームシックになったわけじゃないのよ。

どうしても、契約の件で自署押印が必要だったし、
打ち合わせもあったし・・・。
でも上海も長く開けられないっていうことで、
本当にとんぼ返りだったんです。

天丼と、札幌ラーメンと、お寿司を食べるぞ、って思ったけれど、
天丼は羽田空港で、札幌ラーメンは札幌についてすぐ。
でも、お寿司だけは時間がなかったあ~・・・心残りだなあ・・・笑

千歳空港で20分ほどなんとか時間が取れたので、
あわてて買ったのは、
お土産のほかには自分の分として、
札幌ラーメンとチルド餃子(中国に戻るのに!)と、
鮭の瓶詰めと、蒸しウニの缶詰と、六花亭の新製品!
これで、ジンギスカンがあれば完璧だったんだけど、
時間切れだった~。

今回はあまりに時間が無さ過ぎて、
家族以外では、
わずか5人しか知らないお忍び帰省でした・・・

お友達や地元の知り合いの皆様には、
ちょーっと不義理をしてしまったな~ってことに後ろめたさもあるんですけれど、
気を使わせたくなかった、っていう私の気持ちでもあるのでご理解くださいませ~。

そうそう、東京の娘の家にもよりました。
花ちゃんはもうきっとすっかり「娘の花ちゃん」になっちゃったんだろうなー
って思ってたんだけれど、
しっかり私のことを覚えていてくれて、
娘のところにねんねしに行ったり、私のところでねんねしたりと、
たっぷり甘えてくれました☆
あまりにかわいくて、遊びほうけて画像なしです・・・悔やまれるな~。
ちょっと大きくなってたな~。
まだまだ、風ちゃんに比べると子どもだけど。。。

お決まりの雪の影響で飛行機が2時間も遅れたり、
そんなアクシデントに懐かしさを感じつつ、
今上海に着いてちょっとホッとしたりもしていて、
私の居場所がちょっとわからなくなってます・・・

その間、ふうちゃん、いい子でおうちでお留守番しててくれました。
風ちゃんを一日2回も見に来てくれた中国の友人にも心から感謝です!!!

今度帰る時には、皆さんにお知らせしますので~
その節はよろしくです!!!
[PR]
by reraiswind | 2011-12-28 01:18 | 日常の出来事 | Trackback | Comments(4)

ブログサボってるわけじゃないんだけど。

諸事情につきあと1日ブログお休みしまーす!!!
楽しみにしてくださっている方、ごめんなさい。

明日はたくさんアップできるといいんだけどな~・・・。
という気持ちでいます。

とりあえず、元気です・・・
[PR]
by reraiswind | 2011-12-27 00:44 | 日常の出来事 | Trackback | Comments(0)

はじめまして!

a0208995_11202752.jpg

いつもあなたのこと、
見上げてました。

今日、
ようやく
きちんとご挨拶出来たような気がします…
[PR]
by reraiswind | 2011-12-25 11:20 | 上海生活 | Trackback | Comments(4)

大好き、上海。

a0208995_23471785.jpg


私が普段行動しているエリアは、
金融開発区で、どちらかというと新しい街。

で、今日は某社総経理に面談があり、
浦東地区のど真ん中に近い場所へ行ってきました。

そうしたら、意外や意外、
すっごくおしゃれ、おしゃれ~。

この画像ではわかりにくいかもしれないけれど、
まるでアメリカのカフェみたいじゃないですか???

このカフェのあるエリアは、
レンガ造りの小さな町のような一角で、
店舗が壁のように周りを囲み、
その中に共同の駐車場があるの。

中にはおしゃれな幼児教室があったり、
雑貨屋さんがあったり。

中国4000年と言われるように、
日本にはないような古い街並みがあるかと思えば、
こんな新しい顔もある。

ごった煮みたいな上海、大好きだな~
[PR]
by reraiswind | 2011-12-23 23:52 | 上海生活 | Trackback | Comments(0)