風のささやき

reraiswind.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 09月 ( 43 )   > この月の画像一覧

たいせつなひと

四国に住んでいた一つ下の女の子。
一方私は北海道で生まれ育った子。

それが、
17歳の時に日本の真ん中あたりで運命的に出会い、
以後、ずっと文通を重ねてきてなんでも心の中を打ち明けてきた大切な友達。
かれこれン十年の歳月・・・(笑)

その彼女が今、
四国高松から2泊で札幌に来てくれています。

「観光しようにも、今日は雨だねー」
っていうと、
彼女は、
「貴女とのんびり過ごして、あなたの話を聞きたい。
私が一番したいことは、あなたの話を聞くこと。
貴女の重荷を少しだけでも一緒に持ちたいと思う。
観光はまたの機会にでも・・・」
と・・・。

ね。たいせつでしょ・・・。
かけがえがないでしょ・・・。

本当にありがとう・・・。
[PR]
by reraiswind | 2011-09-30 16:55 | Trackback | Comments(0)

東京にて

3日間の東京で、
末娘と過ごして。
街中にも出てみたー…


途中、
人の多さに苦しくなり
気を失いそうになりましたが、
良い気分転換になりました。

診断結果はちょっぴりショックでしたが、
ゆっくりゆっくり付き合っていきます。

おかげで、
閉じていた扉が開いて、見えないものを感じてた頃の感覚も取り戻し、
誰かの、
ささやかな、
本当にささやかなお役にたてたりもするし。

悪くないよー今もなかなか。
[PR]
by reraiswind | 2011-09-29 15:44 | Trackback | Comments(0)

偏った見方をしていた私の今

「うつ」とか「ストレス障害」とか。
「PTSD」も含めて。

そもそも。
弱い人がなるものでしょう。

一回、そういうのにかかった人って、
何かまたいやなことがあると、
病気のせいにしていやなことから逃げちゃうんじゃない?

一方。
私は、どんなことにも耐えられる。
ストレス耐性は強いほう。
解決できない問題なんかない。
針の穴ほどの狭い可能性だって突破してみせる。

そう思ってきました。

現に、今までは出来てきたし。







・・・・・・・・・・・





ところが。

そんな私の偏った見方を覆したのは、
自分がメンタルクリニックの門をくぐってから。

正直なところ、
診断の結果は、かなりショックなものでした。

「うそでしょう・・・・?」
「この、私が?」

そう思いました。



正直なところ、信じたくない。
まさかまさか自分が!

という、
強い自分への嫌悪感も生まれました。

だけどね。

今では、おかげさまで、
物事の見方を変えることができたこと。
それが一番の収穫で。

さらには、
人に一番大切なことって何かっていうことがよくわかって。
だから、なってよかったって思えている今。

そして、誰かにも、
経験してみたからこそ分かる、
どうしてあげたらいいのかな、っていうこと。

加えて。

「あなたは悪くないんだね。
悪いことしてたら、そんな風にならないもの。
現実と本当のギャップに、心がついて行かなかったのね。
苦しかったんだね。つらかったね。」
って言ってくれる友達がいたこと。



神様、私は幸せです。




ちょっと辛いこと多いけれど、
その分、たくさんの学びを与えてくれました。

まだまだ、傷が癒えていない部分は触ると痛いけれど。
[PR]
by reraiswind | 2011-09-28 15:57 | Trackback | Comments(0)

妹分の画像届きました☆

a0208995_2004232.jpg


ちょっぴりしもぶくれちゃんなのは、
もっこもこに毛量渦巻いているクリンクリンちゃんだから♪

早く、ふうちゃんとじゃれあう日が来てほしいなー☆

a0208995_2015728.jpg


ふうちゃんがお姉さんに見えますね。
a0208995_20261481.jpg

[PR]
by reraiswind | 2011-09-26 20:02 | 風ちゃん花ちゃん宙ちゃん | Trackback | Comments(2)

100を切った私

なんだか連投でネガティヴなエントリーをしてしまいましたが・・・。
昼間はいたって元気なの・・・。

そんなさなかの連休最終日。

仲の良いお友達が岩見沢に転勤になったお祝い?で、
有志そろって遊びに行ってきました~。

そして、
何年かぶりのボーリング。

そうそう、
今日のタイトルはね、
ゴルフだったら超かっこいいでしょ???







でも、残念ながら、これなの↓
a0208995_19102831.jpg


おっかしいなあー。
って今でも腑に落ちない・・・(笑)

ホントはね、昔かなりやってたのよ。
って言っても、
もうん十ん年前なんだけどさっ・・・。

その時は大体平均でも135点くらいはいってたはずなのに。
こんなに違うものなのかしら。

そして今日は股関節周辺が筋肉痛でございまする。

それにしても、
気の置けない、素敵なお友達の皆様。
今回も楽しい週末を本当にありがとう♪
[PR]
by reraiswind | 2011-09-26 19:15 | Trackback | Comments(0)

感情を出すトレーニング

ずっと、
ステレオタイプ※な女性経営者になりたくない、と考えていたから。
(※いわゆる、女性経営者は感情的でヒステリックという印象のこと)

感情的にというより、
かなり計算して対人折衝してきた。
感情的に叱るという方法さえ、
それがインパクトが強いかどうか、と頭の中で判断して、
あえて感情的だったり、怖いくらいに冷静に対処したりしてきた。

あるいは。
自分に、
「経営者の生き方たるや、こうするべきだ!」
というスタイルをあてがい、
そこにいつも自分をはめてきた。

努力を続けない自分はダメな自分だと、
そう言い聞かせて、
今日より明日成長できるよう突っ走ってきた。

そのうえ。
私は何でも自分のことを決める事が出来るのだから、
自由なのだ!

と。
そう思ってきたけれど、
実は、沢山のルールを自分に強いて、
自分で自分を縛っていた。

そんなことに気がついたこの数ヶ月だった…

・・・・
過日、
カラーセラピーでも、
感情をもっと上手に出す方法を身に着けて、と言われたけれど。

え?私結構出してるつもりよーって思ったけど。

実はそれだって
頭で考えていたこと=自分の感情だと、
そう思い込んでいたことに気づいた・・・。


・・・前にも書いたけど。
私は今回の事件では、
あまり泣けていない。
そして、本当の心の底に感じる思いは。
実は、信頼している夫にすら、言えていないのではないかと…
昨夜、そう感じた。

それは、
どうしても、
まずはなんとか責任を果たさなくちゃ!
…が先に来るから。
そして、
夫も経営者である以上、
なんだか、彼に対して泣き言を言い切れない自分がいるんだな、
と思う。

でも。
やはり心がついて行かないのだ・・・。

過去を振り返ると、
今まではたまたま頭に心がついてこれていただけだったんだろうと思う。

今はもっと心の声を出さなくちゃ。

声が出ない夢も、
確かに、言いたいことが言えていない、という事も事実だけれど、
まだまだ言いたいけれど言えない自分の声、っていう暗示もあるのかもしれない。

私。
まだまだ、自分のこと、わかってないな・・・。
自分が一番わかってあげなくちゃだめなのにね~…。

今まで、人のためばかりに頑張ってきてる人なんですけれど、
今は、自分のことをケアしてあげる時期なんです。

・・・っていう言葉が、
後からこうして響いてくるなんて・・・。
[PR]
by reraiswind | 2011-09-26 09:02 | Trackback | Comments(0)

声が出ない夢

ここ数日、
声を出したくて叫んでいるのに、
全然声が出ない・・・。

という夢を見る。


例えば。

お散歩している時に、
ふーちゃんが他の犬に驚き、
走り出して居なくなってしまう。

私の声を頼りに戻って来るはずと思って
一生懸命、声を出そうとする。

でも、どんなに振り絞っても、
かすれて声がでない。

何度も
「ふーちゃーん!!!」
と呼んでみるけど、
全然声が出ないまま、
私は必死ででない声ながらも、
叫ぼう、叫ぼう、と思いながらふーちゃんを必死で探し回る。

ある時は。

引っ越しする会社の整理をしていた私の元に、
こっそりKという社員が、
会社のコピー機で私用コピーを大量にしに来ていた。

「私用で使わないで!」
そう、注意しようとしても声がでない。

Uという社員は、
会社のパソコンデータを盗み出している。

「やめて。それは完全に犯罪!」

でも声が届かないから止めない。
彼女は、けら家らと笑って私のことなど気にも留めず、
データを抜き続ける。

これはたいへん!
そう思って、警察に電話しても声が出ない。
声が出ないからいたずら電話だと勘違いされてしまう。


・・・・・・・

ここ数か月、ずっと言いたいことを我慢し続けていたからなんだな、
と今朝、気が付いたけれど。

我慢ってし続けていたら、
やっぱり心も痛んじゃうんだねー…。

ここ数日「☆」
[PR]
by reraiswind | 2011-09-25 23:20 | Trackback | Comments(2)

今朝のふうちゃん


a0208995_1658129.jpg


ベッドの上に畳んでおいたはずの、
お気に入りのエルメスのバスタオル・・・

よおーく見たら。
a0208995_16585198.jpg



ふうちゃん、くるまってました。

最近、寒いもんね・・・。
[PR]
by reraiswind | 2011-09-22 17:00 | 風ちゃん花ちゃん宙ちゃん | Trackback | Comments(2)

スピリチュアルな2日間をあなたに。

10月15日、16日、
友人が札幌に来てくれることになりました。

その彼、リョウさんと言います。
偶然な出会いでしたが、
必然な出会いでもありました。

札幌にはいないタイプの(本物の)彼なので、
ぜひ、札幌に来てください!
とお願いして、
実現した企画です。

ぜひ、
スピリチュアルな二日間を体験してみてね。

彼のこと、
ちょっとだけまじめにご紹介します。

プロとしては17年の実績。
長野県で鑑定を始めて、
信州では知る人ぞ知る占い師として延べ5万人以上の鑑定を行う。 

占術は手相・人相・九星学、後に帝王学を習得する縁にも恵まれ、
生年月日を元に、様々な占術と帝王学を融合した独自の新技法『心断』を悟るに至る。

開運法としての威力は勿論の事、自己啓発の覚醒等を、
トータル的にアプローチする事が可能になり、
非常に完成度の高い占術を行う。

2008年から2009年2月にかけては、
占いの館として有名な新宿『占いの館』で鑑定を精力的に実施。

TBS深夜番組『メガデジ』でも紹介され一躍人気の鑑定士となる。
近年はビジネスシーンでの依頼も多く、
職場・職種の適正指導や社内の組織作りのためのアドバイス、
保険会社の勉強会やイベントなどでの講演・鑑定を依頼され、
年間の対面鑑定セッションは軽く3000人を超える。
また、
国立大学学園祭、信州ラーメン博、
ビックサイト中小企業産業交流展など様々なイベント出演では、
仕事、恋愛や家庭の問題に関してアドバイスを求めるお客様の長蛇の列ができるほど。

ワンちゃんの性格判断や飼い主とのより良い関係のアドバイスも好評・・・

~というわけなので、
早速私、彼に二回ほど見て頂いていますが、
それで、彼を信用できた、というわけなんです。

むかしから感じる力が私にもあるからなのか、
霊媒体質ということもあってか、
ちょっと低級な霊掛かりな占い師さんのところに行ったりすると、
必ず、「誰か」を背負ってきてしまっていた私ですが、
彼なら大丈夫そうな予感がして会ってみました。

なかなか予約が取れない筈なのに、
私の空いている時間にすっぽりピンスポットで空き時間があった彼。

私に会うなり、
「貴女、見えません???」と。(笑)

見えますけど、何か?
      ですよね・・・(笑)

そこから、
友情が生まれ現在に至ります。
(相当端折ってますが、
二人の場合時間的価値観は何の意味も持ちませんので・・・)

札幌には札幌価格っつーおそろしいものがあるので(笑)
そこを理解していただいております。

15日と16日の予約をそろそろ来週から承ろうかと思っていますので、
ご興味お有の方は、非通知でご連絡先をお知らせいただければ、
こちらから詳しい情報をお伝え申し上げます・・・

彼、本物だから、
出来るだけ多くの方にご紹介したい・・・
そういう「友情」で実施させていただいております・・・。

a0208995_17503917.jpg


一見フツーのお兄さんが(笑)

a0208995_1751298.jpg


こんなふうにしている姿から
ワンちゃんと飼い主さんのオーラを読み解き、
いろいろなことを教えてくれますよ!!!

勿論、おひとり様大歓迎でございます。
個室でセッションしますので、
秘密は完全に守られますよー・・・。
[PR]
by reraiswind | 2011-09-21 17:53 | スピリチュアル&パワーストーン | Trackback | Comments(2)

はじめましてぇ♪

うひょー!!!!

(なんという変なテンションなんでしょっ・・・)

いいのか?私・・・

また誰にも相談せずに、
家族を増やしてしまう・・・。

a0208995_15513353.jpg


生後まだ50日たっていないのですが。
九州からやってきたこの子・・・。

胸に白いふわふわの毛がチャームポイントでございます。

どちらかというと、ふうちゃんとは顔のタイプが違うの。
ふーうちゃんはあっさりしょうゆ顔。
でもこの子は、ちょっと濃いめのソース顔。

毛の色もふうちゃんとは違うので、
なんだか、一緒にいると面白いことになりそう・・・。

でもね、性格はおっとりおっとりでふうちゃんにそっくり・・・。

「きっと育てやすい子ですよ!」
ってブリーダーさんも太鼓判。
サイズはふうちゃんが赤ちゃんの時よりはちょっと大きめですが、
パパとママが2㌔前半なのでそのくらいに収まりそうかな、
と思います。

今いる我が家のお嬢ふうちゃんは、
風とかいてふうちゃん。
JKCの血統書名はRERAと書きます。
アイヌ語で風、という意味です。

なので、
次の子も同じように決めたいなと思っていました。
自然界の意味を持つ漢字一文字で呼び名は二文字。
そして、アイヌ語で響きがかわいい名前。

それで、花と書いてはなちゃん。
アイヌ語名でnon‐noと言います。

「風」も「花」も中国語読みであってもすごくかわいいので、
結構気に入っています。


a0208995_15522318.jpg


お迎えは、2回目のワクチンを打ってもらってからになるので
10月5日の予定です。

うーん・・・
楽しみだけど、家族の反応を考えると、
今からdokidokiです・・・(笑)

ちなみに☆
[PR]
by reraiswind | 2011-09-21 16:04 | 風ちゃん花ちゃん宙ちゃん | Trackback | Comments(2)