風のささやき

reraiswind.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:MY FAMILY( 4 )

初孫ちゃんとの一週間

夫が日本に帰国したその入れ代わりで、
同じ日に、長女が初孫ちゃんと上海にやってきました。

最初、
風ちゃん花ちゃんは、
得体のしれない物体に大騒ぎでしたが、
次第に慣れて、仲良しになれましたよ。


a0208995_6394681.jpg



美味しいにおいがするので、
ついペロッとしたくなっちゃうんだけど^^;


「見るだけだよ!」という強い口調の長女と私の言いつけをしっかり守って、
普段はじっと見守っていました。


a0208995_643133.jpg




そして。

29日から
母の誕生日と仕事を兼ねて、
現在札幌に滞在中。


今頃風ちゃん花ちゃんたちは何をしてるかな。

にぎやかだった一週間から、
急にお部屋の中がさみしくなったと感じているのではないかしら?


それにしても、
いつか孫と過ごすようになるとは、
時の流れって本当に早いですね・・・。

人生折り返しもとっくに過ぎて、
仕上げの時期なのかなー・・・。
なんて思ったりする長女+初孫ちゃんとの上海生活だったのでした。
[PR]
by reraiswind | 2013-06-30 06:46 | MY FAMILY | Trackback | Comments(0)

とうとう生まれてきたよ~♡

今日、長女の赤ちゃんが生まれたよ。

2500グラム台の小さな男の子でしたが、
母子ともに元気とのことでした。

すぐに駆けつけてあげられないので、
何度も写真を見ています。

すくすくと育ってほしいなあ~と思っています。

a0208995_0552424.jpg



ちなみに、
絶対おばあちゃん、的な呼び方はさせないぞー!!!
[PR]
by reraiswind | 2013-03-06 00:56 | MY FAMILY | Trackback | Comments(6)

女儿的婚礼

娘の結婚式も無事に終わり、
今日、家族が全員帰国。
私は、上海での日常を取り戻しました。

幸せそうでよかったなー・・・

と思いながら、
あの時の・・・、
自分が結婚するときの、
あの若かりし頃のことを思い出していました。

あの時は自分が幸せになることにどん欲で、
自分のことで精いっぱいで・・・
自分、自分・・・でした。
若気のなんとか、でしょうか。
だから、
母の気持ちを考える余裕も、理解もできなかったのだけれど、
改めて母に感謝したいと思う今日この頃です・・・。

a0208995_20161574.jpg

[PR]
by reraiswind | 2012-05-15 20:19 | MY FAMILY | Trackback | Comments(4)

二重のおめでとう♪

国公立大学を出て、
地元の金融機関にいて、
大学を卒業するまで野球を一生懸命頑張っていて。
社会人になっても草野球チームで汗を流して・・・。
堅実な両親のもとで育ち、
おばあちゃんにかわいがられている、
見るからに好青年でやさしそうな青年。

もし、知り合いの縁談だったら、
申し分ないわねえ、と思ったと思います。

でも、もしそれが、
わが娘と結婚したいといって来たら話は別なのだ・・・。
昨年末、思いっきり、めっちゃクチャ、反対したのだ!
(彼は断固否定されたのだから、
かなりへこんだと思うがしったこっちゃない・・・)

例え、ベッカムが来ても、ブラビが来ても、
(韓国の俳優さんの名前はよくわからない~)
やっぱり、ちょっと、ちょっと待って―と思うんです。きっと。
娘の出来を棚に上げて。
それが親というものです。
まして、私の場合は、
離婚してシングルで一人で子育てをしてきた時期が15年。
母親役も父親役もやってきたので、
もう、理屈じゃない。
なんだか、ただただいやなのだ・・・。さみしいのだ。
勝手極まりなく、わがままに。


実は、今日は長女の誕生日なのです。


長女を出産したのは、
私が24歳の時。

まだ精神的に幼稚だった私にとって初めての子育ては、
まさに不安なことだらけで。

例えば、
初めてお熱が出た時には、
心配で一睡もできず、
発熱ながらすやすや眠っていた娘なのにもかかわらず、
何かあったら大変と、ただただ黙って。
娘の寝ているベビーベッドの前でじーっと娘を見ていました。

その時に娘が寝ていたベッドの位置、
私が座っていた場所、その時に来ていた服装、外の天気・・・。

何もかもが明確に、
まるで昨日のことのように思い出せます。

その赤ちゃんだった娘は、
当時の私の年齢をいつの間にか超えていて、
そして、昨日入籍をしました。

最初は、とにかく、何となく、何となくさみしくて、
ただ難癖をつけていましたが・・・笑
お正月に上海に来た時に娘の話に根負けしました。

昨日は日取りがよかったようで、入籍をするね、と。
前日に連絡が来ました。

最後は、やっぱり娘が幸せな気持ちで過ごせているのならそれもいいかと。
3月の終わりから4月の初旬にかけて忙しい仕事をしている娘ですが、
4月の下旬、上海で結婚式をすることになりそうです。

娘が幸せじゃないと、許さないぞ!と、
ひそかに思っている私です。
a0208995_1693031.jpg

何としても幸せに。
幸せになってね・・・
[PR]
by reraiswind | 2012-01-12 16:10 | MY FAMILY | Trackback | Comments(8)