風のささやき

reraiswind.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:香港/その他中国( 18 )

インターコンチネンタル香港

a0208995_063555.jpg

香港に来ました。
香港は本当に素敵なホテルがたくさんあるので、
いつも定宿は決めず、同じところには泊まらないようにして、
今回はどこにしようかなーとか言いながら、
ホテル選びも楽しい。

前回はペニンシュラでしたが、
今回はその迎え側にあるインターコンチ。
ここの夜景がとってもきれいだから、
いつもお茶しきがてら、
香港島側の夜景を眺めるのだけれど、
今回は宿泊するから、チェックインからこの景色~・・・
明日の朝ごはんが楽しみです♡
[PR]
by reraiswind | 2014-07-06 00:10 | 香港/その他中国 | Trackback | Comments(0)

八年ぶりのタイ~5か月ぶりの香港

a0208995_10281185.jpg


某団体の世界会議で久しぶりのタイへ。
仕事でというかずっと会議に出席していたので、
空港からホテルへ。
ホテルの中で缶詰。
夜ご飯で外出、を2日間続けていたからタイらしい写真がないよー
っていうことで、
あわてて空港で撮った一枚。笑

そして今は香港の空港。
たった一泊だったけれど、
ミーティングを二件。
かなり充実した半日を過ごして、
これから上海に戻ります。

a0208995_10301596.jpg


画像は、
香港のPENINSULAの天井。
ここ10年以上、香港には年に数回通っているけれど、
実は初めての宿泊・・・
憧れのホテルでした。
なんと今年が創業85周年。

ところがホテルの中はクラシックかと思いきや、
超近代的でシステマチックでした。
快適なステイをありがとう。

さあ、これからホームの上海に戻ります!!!

風ちゃん、花ちゃんに会いたいよー・・・
a0208995_10334658.jpg

[PR]
by reraiswind | 2013-11-25 10:34 | 香港/その他中国 | Trackback | Comments(0)

上海に戻っています。

心のふるさと、香港から、
現在のホームグラウンドである上海に戻ってきました。

沢山の出会いと、たくさんの気付きを頂き、
そして、いい「気」をいっぱい受け取って、
上海でまたしばらく頑張ります。

画像は、
中環にあるティファニーです。

a0208995_1822642.jpg


工事中の囲いでも、看板でもないっすよ!笑
・・・こういう壁なの。

かわいいよね♪
[PR]
by reraiswind | 2013-05-06 18:24 | 香港/その他中国 | Trackback | Comments(2)

リッツカールトンで朝ごはん

a0208995_032261.jpg

あんまり、カオルーンサイドの高い位置から香港島を見ることはありません。
が、ここは、102階のレストラン。
a0208995_0364059.jpg
a0208995_037223.jpg


実はここ、
気の流れがとってもいいのです。

香港のヒーラーさんも、
ここはおススメ、って言う場所です。

朝から、ほんまもんのパワーブレイクファストです。
[PR]
by reraiswind | 2013-05-05 00:39 | 香港/その他中国 | Trackback | Comments(0)

帰ってきたよ。私の香港に ♡

今、香港国際空港にいます。
仕事と休暇と半分半分で。

ただいま!私の香港。

香港の龍のパワーをたくさんいただいて、
気力を充電させて上海に戻ろう・・・。

今日から4日間の予定です・・・。
[PR]
by reraiswind | 2013-05-03 21:11 | 香港/その他中国 | Trackback | Comments(0)

香港ディズニーランドへ~

役得以外の何でもないです・・・(#^.^#)
a0208995_145868.jpg


香港視察研修のアテンドで、
香港ディズニーランドに行ってきました。

a0208995_16433.jpg


折しも、
春節のイベントが開催されていて、
お土産も、赤、金色などの春節カラーで、
何しろ演技がよさそうな雰囲気♡

香港ディズニーランドは、
途中で、香港政府の気が変わって、
当初予定していた面積より二回りくらい小さくなってしまったというのですが、
長時間歩くのが嫌いな私にとってはきっとちょうどいいサイズ。

TDLと比較すると、
シンデレラ城も一回り小さいの・・・。笑

a0208995_171782.jpg


残念ながら、
アテンドということもあり、
自分が自らアトラクションにガンガン乗り込む~ということはできなかったけれど、
パレードはしっかりチェック♪

今度はぜひプライベートでまた来たいなあーと思いました♪
[PR]
by reraiswind | 2013-02-23 01:12 | 香港/その他中国 | Trackback | Comments(0)

やっぱり、ここ大好き!

a0208995_2492997.jpg


大好きな街。

この香港で、
自分を取り戻そう・・・。

a0208995_2501327.jpg
a0208995_2503113.jpg


取り戻せるかな・・・
[PR]
by reraiswind | 2013-02-22 02:52 | 香港/その他中国 | Trackback | Comments(0)

北京での4日間

すごく充実した4日間をありがとう。

仕事も仕事でいい情報といい関係を築くことが出来ました。

初日の夫との合流は、
意外に私の上海からの飛行機が30分早く到着し、
夫の飛行機が1時間半遅れ・・・。
当初2時間待ち位の予定が4時間という・・・異例の待ち時間ではあったけれど。
それ以外は順調に進みました。

そして極めつけは、
今日のクリスマスイヴのディナー♡ 

北京大学の同級生からの情報で予約を入れたここは、
雰囲気といい、
サービスといい、
味といい、最高でした!

いつから、北京は資本主義と化したのだろうか。笑
・・・というくらい、何もかもが3つ星級で文句の出しようがないくらいでしたよ・・・。

ナイスな選択に力を貸してくれた同級生に感謝!

絶対忘れられない思い出の一つになりました。
a0208995_1321863.jpg


今回のこの期間の北京は、
34年ぶりの寒波がやってきたという記念すべき寒さの数日間でしたけれど。

私の人生、捨てたもんじゃない。

いろんなことの中に、
こうして、小さな、でもあったかな、
素敵な、素敵なことがモザイクみたいにキラキラとちりばめられているから。

本当に神様に感謝!ですね。
そう、今日は、クリスマスイヴ☆

皆様の元にも、
きっと素敵な天使からの贈り物がありますよ♡
しっかり受け取ってね!!!
[PR]
by reraiswind | 2012-12-25 01:37 | 香港/その他中国 | Trackback | Comments(0)

初南京です。

反日感情が強いといわれる街ですが、
長い歴史の中で、過去、何度も首都になった街南京。
だから、一度来てみたかったのですが、
こんな時期でもあるし、
まだまだ当面先のことかと思っていたら、
お仕事で来る機会が早々に持てました。
a0208995_733593.jpg

ココは世界で一番広いといわれる虹橋駅で、
初めての高速鉄道です。

a0208995_735382.jpg
a0208995_7355681.jpg


ご一緒してくださった北京からの政府の方も一緒だったので、
上手に写真も取れず・・・ですが~・・・

街の中に入る手前で大きな城壁跡があったり、
明の時代をほうふつとさせる、やはり元の都、という感じがはっきり残っていました。

a0208995_7383374.jpg



そして、迎えた、ホテルの朝。
(まだ朝もやがかかっていることと、
窓が住宅側に面していますが、
もっともっと都会をイメージしてね。)


さてさて、
今日の9時半から、本格的に、商談が始まりますよ。

昨日の夕食会では、大変和やかに食事が進み、
いい感じ♪でしたので、
この調子で、今日の商談も進めていきたいと思います。

・・・でも、正直なところ、
私、日本人より中国人とビジネスの話をする方が、
何となく、気持ちが楽だなあ~・・・

青島の時も社長は女性、
そして、今日の南京の社長も女性・・・。
実力のある女性たちと話をするのは本当に楽しい・・・。
[PR]
by reraiswind | 2012-10-16 07:43 | 香港/その他中国 | Trackback | Comments(0)

え?まだそんな感じ???

すっかり・・・ではないにしろ、
すでに上海はほぼ正常に戻りつつあるので、
ちょっと意外だったのですが。
北京に到着して、出口で夫が待っていて~。
タクシーに乗ったら、しばらくしてタクシーの運転手さんが、
「韓国人か、日本人か」って聞いてきた。
(お。まだ来るか???)と思ったけれど、
うそつきたくなかったから、
「日本人だよ」と答えた。

そしたら、
急に運転手の背中がメラメラしてきたから、
これはいけない!と思って、
あわてて「おばあちゃんは上海人だよ」と願望(笑)を言ったら、
「はー仕方がない・・・俺はどうしたらいいんだよ~中途半端なクォーター乗せちゃったよ。」
って言う態度に変わった。

それでも、
「ホテルがわからないしなー」とか言い出すから、
ちょっと乗車拒否ぃーーー?
そうはさせないわ、だってすごく並んだのに。

「私がわかるから大丈夫!」と言って、
強引に連れて行ってもらった。

(しっかし、こんなわかりやすいホテル、知らないわけない。モグリ?!)

夫は言葉がわからないので、
何があったのかわからないけど、
私の方は運転手さんの言葉がきついし、
ホテルに着くまでの45分間は本当に緊張した・・・。

上海ではもうすっかり日常で、
タクシーの運転手さんとも和やかに話したりしてたんだけどなあ~

だから、この運転手さんには、
「お釣りの15元は、いらないよ」って言った・・・。
そしたら、急に愛想良くなったの。
笑顔なんか見せちゃって!!!

降りるときに愛想良くなってもなーとも思ったけど、
これで次の日本人が乗車拒否されなければ、
それでいいな・・・、って思ったの。

しばし、まともだったジャーナリズム、大分育まれてきた感のあるジャーナリズムも、
ここに来て、
「日本はアメリカと協力してオスプレイを導入。軍事力強化に走っている」
・・・的な報道にすり替わっている気がします。
もちろん、日本人なら知っている「地元の多くが反対している」なんて情報は一切なしで、ね。

国慶節、人民大、とイベントが続く今、
ナショナリズムの強化活動中なのでしょうね。

こりゃ、やっぱり、
しばらくいろいろな意味で駐在日本人の配慮的行動は続けないとダメかも。

また、来週、今度は大学の講義で北京なんだけど、
ちょっと怖いなあー・・・。
[PR]
by reraiswind | 2012-10-08 08:13 | 香港/その他中国 | Trackback | Comments(0)