風のささやき

reraiswind.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:日常の出来事( 183 )

成田空港着

成田空港JALのラウンジから、
ブログをアップしています。



実は、
東京、札幌にいる間、お仕事三昧の上に、
体調崩し。

かなりしんどかったです。






でもなんとか会いたい人に会い、
やりたいことができたぎりぎりの数日間でした。


これから上海行きのフライトです。



会えた人、会えなかった人、
次回もまた、よろしくお願いします~♡
[PR]
by reraiswind | 2016-01-26 10:45 | 日常の出来事 | Trackback | Comments(0)

今日から日本出張です。

a0208995_23471964.jpg
成田空港。

やっぱり日本ってきれいかも。笑


上海もなかなかなものだ、
と思っている私だけど。

もはや私の目線は、中国人???

日本って、きれい!!!

何気ないところに感動。笑


a0208995_23474397.jpg
こんな風にきれいに並べるところとか。あはは



a0208995_23480499.jpg

そういえば、
またいらっしゃいました。
「YOUは何しにニッポンへ」
の取材班の皆さん。

もうめっちゃ遭遇率高し。


同じ上海で出張が多い人に聞いても、
見たことがないっていうんだけど。

私、ほぼ2回に1回の割合で遭遇します。
世界をのぞかせてくれるテレビ番組っていいですよね。


でも、
行くのが一番わかるから・・・

私は今年もあちこち行くことになりそう。

出張減らす!っていうのが目標なんだけどね^^;


さあ、今日から、5日間。
しっかり成果をもぎ取って上海に帰りましょう~


[PR]
by reraiswind | 2016-01-21 23:46 | 日常の出来事 | Trackback | Comments(0)

日曜日のおうちごはん

今日のランチは生姜焼きと、サラダ。
夜は、エビとアサリが冷凍庫にあったので、
冷凍庫処分を兼ねて、
パエリアを選択・・・。
サフランをたくさん使うのが好み♡

a0208995_20464003.jpg

お友達には、
えー!家にパエリア鍋あるの??
って驚かれるけど。

私のストレス解消はお料理と、
夜中にふと思い立って作るケーキ作り。

必然的に、
調理道具や調理家電を見ると、
もう絶対にほしくなる。



≪上海は、一時的な仮住まいなのだ≫



そう自分に言い聞かせてるけど、
こっちで購入した家電や調理器具は数知れず。

炊飯器は当然だとしても、
ヨーグルトメーカー、
ジューサー、
ミキサー、
ホームベーカリー、
野菜の水きり、みじん切り器、
などなど。

日本と電圧が違うので、
本帰国が決まったらどーすりゃいいの?
って思うんだけど、
やっぱり、日頃の料理に便利だと思うと、
やっぱりついついほしくなる・・・。

現在、一人暮らし+3わんこで158平米の上海の住まいだけど、
年内には、
日本の某所をホームにしようと目論んでいる私。
結果、
上海はもうちょっと小さく構えておくことにしようと思っているから、
ほとんどのものを処分しなければならないんだけど、
便利そうな調理器具を見ると、
やめられないのですよねえ・・・。

じゃあ、そろそろジムでかるーく動いてきまーす。



[PR]
by reraiswind | 2016-01-10 20:56 | 日常の出来事 | Trackback | Comments(0)

上海の次に。

実は、
そろそろ、どこかに移動したいなーってことを考え始めて、
かれこれ2,3か月がたっています059.gif

どこがいいかな・・・

カンボジアもいいな。
うん、間違いなく、30歳代なら、アリだな。

でも、成長目覚ましい新興国は、
上海でさえ今精一杯だし・・・苦笑

じゃあ、シンガポール?

そこで、私、何する???

もう中華圏はいいかな、英語圏に行こうかな・・・。
でも、英語の能力的には、ビジネスは難しい。
オフィスで、郵便物の収集をする仕事くらいしかできそうにない。笑
(よくアメリカ映画で出てくるオフィスで手紙配って歩く人!ククッ)

日本?

北海道では仕事なんかしたくないわ~
あの土地はね、努力が報われないし、
ぜんぜんやりがいないんだもん・・・笑

いっそのこと、九州、沖縄???

うーん、
沖縄、台風怖いなあー・・・。

佐賀県056.gif

・・・私の中で有力候補でした。
何しろ、吉野ケ里遺跡!!!大好き。

焼き物、陶器も好きだし・・・。

でも、決めました。わたし・・・

まだかなり気が早いけど、
どんなおうちがあるのかな、とか、
ネットであれこれ探してます♡

うん、
楽しい・・・060.gif

どんどん自分の人生が予測できない方向に向かって動いてる。

面白い!!!

上海以外の場所で、どんな楽しいことが待ってるかな。

もちろん上海のお仕事も、
セーブしながらも続けていきます。

出会いも、チャンスも。
上海にはまだまだあるからね。

神様が与えてくれた私だけの人生。
毎日、HAPPY058.gif058.gif058.gifとDOKIDOKI053.gif053.gif053.gifが止まらないです。
a0208995_01040873.jpg




[PR]
by reraiswind | 2016-01-08 01:15 | 日常の出来事 | Trackback | Comments(0)

どうする?2016年

懲りずにここを訪ねてくださる読者の皆様(^^♪
あけましておめでとうございます。

とうとう、2016年が明けました。
さて、
今年は、
どんな年にしたらよいでしょう・・・

私は上海に来て、5年目を迎え、
そろそろ、何かを成し遂げなければ、
と思っているところです。

幸い、
上海の事業は順調で、
日本よりマーケットが大きい分だけ、
リターンも、日本より早い、という感じですが。

とはいえ、
私はどこにいても日本人。
日本でも立ち位置を作っておかなければ、
なんだか根無し草のようです。

・・・なんてことを考え始めているこの頃。
a0208995_10482597.jpg
こちらは昨日作った私流おせちのうちの一品。
一応、ちらしずし。


うーん、
味は良かったのですが、
もっと違う形になる予定が、
巻き方が緩すぎて、
食卓に出すころには、
くたーとなってしまいちょっと失敗作に。


さて、今日は、
昨日から上海入りしているファミリーと、
アジア?世界?最大のディズニーストアでお買い物したり、
元旦ディナーを楽しんでくる予定。

何はともあれ、
皆様、よいお正月をお迎えくださいね!






[PR]
by reraiswind | 2016-01-01 10:57 | 日常の出来事 | Trackback | Comments(0)

12月24日

a0208995_13473526.jpg

これ、私がコツコツ2週間ほどかかって、
時間を見つけては作ってきたリースです。

完成したのは、
12月24日の夜18時。

間に合ったというべきか。
間に合わなかったというべきか。笑

a0208995_13480296.jpg


こちらは会社で食べたクリスマスケーキ♡
お客様からの差し入れでした。

おいしかった!

中国人スタッフは、
どうして日本人はクリスマスにケーキを食べる習慣があるのか、
と素朴な疑問を私に。

うーん、どうしてだろう。

a0208995_13484503.jpg


そして家ではこちら~

なんだっていい。
おいしければ♡

ケーキは幸せな気持ち、うれしい時に食べるものだよね。


あと、




ストレスがたまった時もね。笑
[PR]
by reraiswind | 2015-12-25 13:47 | 日常の出来事 | Trackback | Comments(0)

出張予定

今日から21日までは札幌へ。
22日から23日は東京へ。
それぞれ出張予定です。
お会いできる皆様、よろしくでございまする。

年内はこれが最後の出張です。

来年からはできるだけ出張をタイトにするか、
出張回数そのものを減らして、
なるべく上海にいる時間を長くする予定。
[PR]
by reraiswind | 2015-12-18 10:50 | 日常の出来事 | Trackback | Comments(0)

忘れた

ピザ作ろうとしたら肝心なチーズ、忘れてたみたい…
a0208995_01243852.jpg
a0208995_01250870.jpg
明日に持ち越し…050.gif


[PR]
by reraiswind | 2015-12-14 01:23 | 日常の出来事 | Trackback | Comments(0)

許す

よく、あんなひどいことをされたのに、
って言われるけど。

自分や他人がこだわっていることのいくつかなんて、
本当はどうだっていいことなのかもしれないなって思うの。

私自身は、
自分の心に嘘のないこと、
ごまかしのないこと、
これだけは譲れない
「生きる上でのこだわり」だけど。

だからなのか、
私は元来、
相手が嘘をついたり、
ごまかしたりすることが人一倍(百倍)許せない・・・???

うん、ちょっと違うかな。

私の場合、許せない、というより、
悲しくつらくなってしまう、
あるいは寂しい気持がしてしまう、

もっとひどいことをされたりしたら、
衝撃、ショック、茫然、
という感じのほうが正しいかも・・・。

自分にはない生き方をする相手を見て、
本当に理解できずに立ちすくんでしまうような気分。

とても攻撃的になれない。かな?

イエス様は他人が自分にしたことのすべてを「許す」
ということを教えてくれたけど。
(クリスチャンではありませんが、小学校から日曜学校に通い、
中学高校はミッション系なので多少は筋金入りです、笑)

元来、 人間にとって、
「許す」って、修行だよなあ、
って思う。

シンデレラも、王子様がお迎えに来た時、
継母に向かって
「あなたを許します」って言っていたけど、
幸せになる一歩手前で、
幸せをつかむ直前に、
すべてを許すことができなけれがならないのかも。

私はね、
とっくに、彼らを許しているの。
だって、その分、とっても苦労しているでしょう・・・
中には後悔したり、いまさらながらに、
私の真心を感じ取った人たちもいるかもしれません。
(そう期待しています)

安きにながれ、
甘い言葉に誘惑され、
厳しい愛情を受け入れず、
正しい道を外れた時。

やっぱり、
その後に待っているのはこういうこと。。。
と神様が私に見せてくれました・・・。

魂の霊格が低い中にいてはいけない、
そうも教えてもらいました。

私は、
やっぱりどこにいても、私だなあ、と思える自分が嫌いではありません。
もっと美人に生まれてきたかった、
とか、
もっと頭がよかったらいいのに、
とか、
不満はたくさんあるけどね。笑

自分が嫌いじゃない、と言えるのは、
自分が嫌いだと思える生き方だけはしていないから、
なんだと思います。

だから、修行であるはずの許す行為が、
自分の中で、割と簡単にできちゃうのかも・・・。

私って、本当に幸せな人なんだわ、そう思う。
[PR]
by reraiswind | 2015-12-10 11:02 | 日常の出来事 | Trackback | Comments(2)

出張です

これから大阪一泊東京二泊の出張です。
今回は、お仕事の合間に、
自分への羅針盤ともなるか?
…の、出会いもあるはず。
ワクワク💗


[PR]
by reraiswind | 2015-11-30 09:17 | 日常の出来事 | Trackback | Comments(0)