風のささやき

reraiswind.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:日常の出来事( 183 )

ここのところ。

ちょっとブログが続き始めたなーと思ったのに。
またさぼり気味の今日この頃。

毎日あわただしくお仕事お仕事してました。

a0208995_00024734.jpg

上海の生活は、
ここにいるだけで素晴らしく、
刺激的で、
そして、
元気を与えてくれるけれど。

そろそろ、
自分の本来いる場所に戻りなさい

そういわれているような気がしています。


だから、
こっち(上海)と、
あっち(今度行く場所)、
両方のイメージを持ちながら、
生活をし始めています。

そうそう。
a0208995_00040685.jpg
最近、朝をスムージーにしています。
ちょっと流行に乗り遅れた感は強いですが。

春菊(これがスムージーになるなんて知らなかった!)、
アボカド、パイナップルやバナナ、
パクチー(中国語で香菜)などが定番です。

朝を野菜や果物だけにしていると、
なんだか、体の調子がいいです。
a0208995_00031939.jpg

上海にいるからこその、
薬膳を意識したお茶など。

私、
本当にここにきて5年。
生まれ変わったような新鮮な生活を楽しみました。

心から、
これが、
神様からのギフトなんだなって思えます。





[PR]
by reraiswind | 2016-03-14 00:14 | 日常の出来事 | Trackback | Comments(0)

出張の合間に

大阪では、楽しい時間をすごしました。
私の住む上海とすぐ近くの杭州から事業家のご夫婦も参加する、
交流会に参加したり、
その間に商談したり。
視察したり、ミーティングしたり。

そして、3日後に合流した夫とは、
夫のバースディ056.gifということもあって、
お誕生日ディナーしたり。

a0208995_23235415.jpg
a0208995_23245761.jpg
世界コンクールでフレンチ世界ランキング3位のシェフによるディナーでしたが、
とってもおいしかったですよ💛
a0208995_23260233.jpg
a0208995_23264679.jpg

仕事のほうももっともっと楽しくなりそうなわくわくした気分で、
上海に戻ってきました!!!

相変わらず、
私らしく、
楽しくお仕事ができています!!!

感謝💛


[PR]
by reraiswind | 2016-03-05 23:22 | 日常の出来事 | Trackback | Comments(0)

大阪3/3まで

わたしは今、
浦東空港から関西空港に到着。
さあ、がんばろー。


それにしても。
a0208995_18121864.jpg


上海に暮らし始めて、5年。
当たり前だけど、
来る前は5歳若かったんだなあ^_^

年を重ねた重みの分まで、
私は果たして成長できたのかなあ。
何はともあれ、
大阪で、
頑張ったり、楽しんだりしまーす!

[PR]
by reraiswind | 2016-02-29 18:09 | 日常の出来事 | Trackback | Comments(0)

東京出張

明日から3日間東京出張です。









でも、
ちょっとお楽しみも入れてあるんだーっ




早く苦手なパッキングしないとね・・・
っていいながら、
台湾ドラマにはまっている私・・・。




あと、1話見てから準備しよう・・・037.gif

[PR]
by reraiswind | 2016-02-23 22:10 | 日常の出来事 | Trackback | Comments(0)

恋しくなるものですから。

上海にいると、
我慢しなくちゃいけないのに
我慢できなくてつらいのがおいしいおそばとてんぷら。


今日も、
お友達の
FACEBOOKのタイムラインに
おそばとてんぷらがアップされているのを見て、
衝動が抑えられずに、
ずっと我慢したけどやっぱり我慢できないっ




それなので。



生姜のかき揚げと、
かろうじて日本から持ってきていた乾麺のおそばをゆでて、
今日の一人夕ご飯にしました。


a0208995_19282821.jpg
みためはまあ、地味ですが025.gif



上海にいると、
ほぼ何でも食べられるし、
実は日本よりおいしいってものはたーくさんあるけど。


やっぱりおそばとてんぷらだけは、
水が違うからなのか、

日本が一番!!!

って思ってしまうので、
外食でおそばとてんぷらを選ぶことはほぼないのです。

ところで、
生姜のかき揚げの話をFACEBOOKにアップしたら、
生姜のかき揚げなんて聞いたことがないって言われました。

それもそのはず。
だって、
私のオリジナルだもん049.gif

普通の野菜のかき揚げに、
生姜の千切りを、
これならちょっと多いよね?
ってくらい加えて普通に揚げるだけ。

でも、生姜のきりっとした辛みと、
あとからくるホカホカした感じがもう病みつきなので、
よかったらぜひお試しくださいまし。





[PR]
by reraiswind | 2016-02-09 19:27 | 日常の出来事 | Trackback | Comments(0)

今日、「○○の母」って言われた。爆

私だって本当はまだまだ悩みが尽きないのだけれど。
年長者…的な位置づけになってきたからか、
最近は、特に、...
多方面にわたっていろいろなことを相談されることがとても多くなってきた・・・。
今日も、男性経営者から、
取引先経営者との関係について相談を受けたかと思えば、
先日は、国際結婚している女性から相談を受け、
かと思えば・・・と。
ビジネス上の悩みから、結婚、恋愛、就職(転職)と・・・。

自分なりに、
お金のこと、経営のこと、労務問題、
結婚や恋愛(はあまり経験がないことにしておきます)、
人間関係などなど。

年齢相応というより、
それ以上の経験をしているからか、
共感できること、過去の経験、そしてアイディアと。
それなりに思ったことを率直にお話しさせてもらいます。

言いたいこと言うだけですけど。

すると、
お話を聞き始めるときと、
お話を聞き終わってお別れするときの表情が違ったりして。


なので、
なんとなくこちらもほっとしたりします・・・。


今日は、10歳くらい年下の男性経営者から、
「あー、そうか、すっきりした。そう相手に伝えればいいんだ。
まるで、○○の母に、占いしてもらったみたいな気分だ!」
だって・・・。


じゃあ、鑑定料いただきます。  (^_-)-☆



・・・なわけないけど・・・


a0208995_12571830.jpg
それにしても、
運命とか、天命とか、
実はうすうす誰しもが、
自分のことはちゃんとわかっているんじゃないかな。

気が付きたくなくて、
バタバタ、じたばたするんだけどね。

それに、
神様は、案外人の気持ちを無視して、
神様が決めたレールに向かわせるために、
強引な、時に残酷、
・・・と思われるようなこともすることがあるように思えます。

私も、上海に来たのは、
来させられた、って感じだし。

次にやりたいことが見つかってたけど、
「それじゃないからっ!!!」って、
強引に引っ剥がされた感じだったし。


確かに、
あれだけの騒ぎになったら、
もう、次に私がやりたかったことは、できないしね・・・。


上海に来てからは特に、
いろいろなスピリチュアル系の方とお話をする機会が多いので、
必ず
「私の命の意味は何だとおもいます?」
と聞くことにしているんですけど。

「あなたはわかっているでしょう」と言われます。

わかっていても、
そっちに行きたくないこともあるし、
なまけたいときもありますよね。
でも、
人生の決められた、
命の意味を全うすることのために流れに沿ったほうが、
実は人生、楽に身を任せられたりしますよね。

はい、わかってます・・・。

人にはアドバイスができるのだから、
自分でもちゃんとしなさいよ、って話です・・・💦


[PR]
by reraiswind | 2016-02-09 13:02 | 日常の出来事 | Trackback | Comments(0)

新年快乐

a0208995_00431890.jpg


今天是大除夕~
というわけで、
今日は中国の大みそかです。中国の北のほうでは、
旧正月に家族そろって餃子をいただく風習があるので、
私もそれに倣おうと、
餃子を作る予定でキッチンに立ったのですが、...
つい冷蔵庫の中のワンタンの皮が目についてしまい、
「あ、これもうそろそろ食べておかなくちゃいけなかった・・・」
と、
主婦モードに変換。

冷蔵庫に入っていた香菜[パクチー]もたっぷり入れて、
急きょ餃子から焼きワンタンに変更し、
スィートチリソースでエスニック風に仕上げました。


a0208995_20570696.jpg



どうも、もともと作りたい方向からは、
45℃くらい方向がずれてしまいましたが。笑
独り身のごはんは気軽でいいです💛

これが今日の大みそかの私の食事です。
2016年は、質実剛健?に行きましょう・・・

皆さんもよいお年をお迎えくださいませ。

祝你新春愉快,万事如意!
提前给您和家人拜个早年,
祝您全家幸福美满。 恭喜发财。
.. .. .. 快点快点.. 恭祝您2016..
一帆風順..
二龍騰飛..
三羊開泰.. ..
四季平安.. ..
五福臨門.. ..
六六大順.. ..
七星高照.. ..
八方來財.. ..
九九同心 ..
十全十美.. ..
百事亨通.. ..
千事吉祥..
萬事如意.. ..
.. 猴年大吉大利


[PR]
by reraiswind | 2016-02-07 20:58 | 日常の出来事 | Trackback | Comments(0)

自分のことだけの日曜日

自分のことを誰かが幸せにしてくれると思うのは大きな勘違い。
日本がおかしくなったら、
どこかの国が守ってくれるなんてことを思うのはノー天気。
そんなことを思う日曜日・・・。


今日は珍しい仕事の予定も移動もない安息日053.gif

美容室行って、エクステしてもらって053.gif
自分のためだけに時間を使える幸せー053.gif



何か楽しいことがあったらアップしますね053.gif


[PR]
by reraiswind | 2016-01-31 12:12 | 日常の出来事 | Trackback | Comments(0)

「あの日」に思う




小保方さんって強いなー!!!!
詳細こちら「★★★

きっと表には出ない、
メディアが書かない、
いろいろなことを全部背負わされちゃったんだね。

私の「あの日」と同じ。



日本人って、
公共団体が大好きで、信頼しきっているから。

その団体の中の利権や既得権が、
ごく一部に集中されていて、
そこで不透明なことがたくさんあるっていうことを、
疑おうとも見ようともしないのよね。

扱いやすい国民。
子どものような国民。

そんなものと闘くことがいやで、
私は心を病んでしまったけれど、
小保方さんは戦うんだなー・・・。

強いなあ・・・。



私ができることは、
責めて、彼女にエールを送ることかな。

[PR]
by reraiswind | 2016-01-29 23:43 | 日常の出来事 | Trackback | Comments(0)

我昨天回上海了!

昨夜上海に戻り、パッキングをほどき、
必要な書類、お客様からお預かりした商品の分類などをして、ベッドに入ったら。
「あー、我が家に戻ってきた!」
という感じになっていたから不思議です。
自分の中では上海は仮の住まい、...
夫や家族や友人がたくさんいる札幌が本当のおうち、
と思っているつもりだけど、
つもりなだけだったんだなーと。笑
これまでずっと、
上海が居心地が良すぎるようにはならないように、
できるだけ、
例えば、
タオルは札幌では使わないような広告入りタオルを持って来たり!笑
もう捨ててもいいかな、
って思うような調理器具を持ってきたり、
捨てるような部屋着を持って来たりしているけど。
(一方でどうしても調理家電や器具は増えてしまった~ww)
ここで5年も生活していれば、
やっぱり少しずつ、本が増え、洋服が増え、
ミシンまで持ち込んでしまったりして・・・
a0208995_11060772.jpg
(画像は13か月くらい前の上海)
外はずっとずっと騒がしいのに。
ほっとするんだな、ここがね。

[PR]
by reraiswind | 2016-01-27 11:06 | 日常の出来事 | Trackback | Comments(0)