風のささやき

reraiswind.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:上海生活( 240 )

上海なりのゴールデンウィーク

上海のゴールデンウィークは、
メイディの5月1日と2日のみなんだけど。
弊社は日本からの仕事も多いし、
スタッフの代休消化っていうこともあって、
いつもこの時期は、
日本に合わせてお休みを頂いているのです。

この間は、
日本から夫も来ていることもあり、
前半は家で食事をし、
昨日からはアクティヴに上海市内を遊んでいます。

昨日は、
夫もまだ行ったことが無かった、
Gucciの経営するレストランへ。

ここは以前も書いたと思うんだけど、
アジアでは第一号店・・・


a0208995_08034899.jpg
Gucciだけあって、
イタリアンで、見た目の盛り付けもとってもきれい♡



a0208995_08033995.jpg

a0208995_08032177.jpg

a0208995_08023568.jpg
ランチを楽しんだ後は、
玉仏寺へ。

ここは中国に対して、
ミャンマーから送られたヒスイの仏像が・・・
残念ながら、その仏像だけは、
写真撮影が禁止なのだけれど、
とっても美しい仏像・・・。

そして、
以前ここで写真を取ったら、
オーブが写っていた場所。
a0208995_08022448.jpg
うーん、
やっぱりなんか不思議な写真になるなあ・・・
a0208995_08024968.jpg

その後は、
お茶タイム。

a0208995_08021338.jpg
a0208995_08033145.jpg
台湾などにはよくある茶館だけど、
上海で、
ゆったりお茶を楽しむ、たしなむ、
っていうお店は実はそう多くなかった・・・

でもここにきて、
こんなお店が増えてきたのは、
やっぱり中国にも余裕が生まれ、
文化度が上がってきたからなんじゃないかな、
って思ったりする。

夜は、
今のところ私が知る限り、
本物で、かつ最も高級と思われる、
銀座おのでらへ。

カウンターでお寿司をいただいたから画像は無しだけど。
長崎から、
北海道から、
と届けられる空輸の素材たち。

上海にいることを一瞬忘れてしまうクオリティは、
プロフェッショナルな、
さすが!!のご努力のたまものですね。

ごちそうさまでした。

その後、
南京歩行街に繰り出し、
massageを受けて、帰宅と。
忙しく、楽しく、
充実した時間を過ごしましたとさ。

めでたし、めでたし。


a0208995_08025999.jpg
a0208995_08031201.jpg






















[PR]
by reraiswind | 2016-05-05 08:17 | 上海生活 | Trackback | Comments(0)

office地下の光景と周辺をちらっと 笑

上海在住の方ならおなじみの光景。
地下鉄の警備の方々の、朝礼、終礼などの光景です。


a0208995_03084799.jpg


服装がちょっとだらしなくって、
なんとなく心もとない感じがするけど。笑
飲食店でも店先でこういうことをやってるのを、...
かなりの確率で見るんだけど、
日本ではあまり見ませんよね。
裏部隊はなるべくお客様に見せないようにする、
っていうのも一つのマナーだと思うけど、
所変われば、で。
ちゃんとやってますよー!
って主張したいのがこの国なのかな・・・
でも、
「気持ちを汲み取る」
っていう能力がどんどん低下している日本だから、
そろそろ日本でもいろいろなことを主張していかないとねー
と思ったりもする今日この頃です。

そしてこちらは、
弊社オフィスのお迎えのビルの会社に訪問した際に映したもの。

a0208995_03073140.jpg
静安寺を真下に見下ろす好立地。
って、
うちも静安寺の隣の隣のビルだけどさ。笑

a0208995_03073919.jpg
明日から、東京、そして翌日からは静岡に。
たかだか3泊なのに、
いつものごとく、パッキング4時間コースです。
なんとか、ちょうど4分の一終了しました。

[PR]
by reraiswind | 2016-04-22 03:11 | 上海生活 | Trackback | Comments(0)

少女のような気分に戻る時。

a0208995_00042264.jpg
またまた、行ってしまった!
キティちゃんに会いにemoticon-0102-bigsmile.gif


Bistro Bianco Hello Kitty!
上海で頑張る女性たちと一緒に♡
私たちにとっての青春の象徴Kittyを前にすると、
なんだか、少女のような気分になっちゃいます!!!
明日からまた頑張ろう!





[PR]
by reraiswind | 2016-04-11 00:03 | 上海生活 | Trackback | Comments(0)

好季節~

例年より、
ちょっと寒かった上海も、
ようやく、
過ごしやすくなってきました。
a0208995_09525517.jpg

ノースリーのワンピースに、
コットンニットのカーディガンで、
気軽にお散歩できるようになったんです。

a0208995_09524707.jpg
officeの帰り道、
地下鉄一駅分、
歩いて帰ってきたよ!
a0208995_09530236.jpg


(歩くの嫌いな、この私が!!!)

a0208995_09524253.jpg
そのくらい、
とっても気持ちのよい季節を迎えた上海なのです。

[PR]
by reraiswind | 2016-04-10 09:54 | 上海生活 | Trackback | Comments(0)

上海のグルメすぎる一日(注意:観光客向けではない)

今日は一日営業ディで、
上海の一大観光地でもある外灘へ。
訪問先のビルの中に、
とうとうオープンしてました!
...ミシュランの星が3つ輝く、
あのロブションが~・・・。

a0208995_00550729.jpg
あいにく、work on timeだったし、
レストランにはもちろん入れませんが、
1階のショップで、
ちゃっかりカスタードのパンなどを3点ほど、
お買い上げしてしまいました。
a0208995_00554177.jpg


3つで日本円にして1400円程度・・・。
高いのか安いのかわかりませんが、
とにかく、
明日いただくことにしましょう♡
愉しみ!!!

a0208995_00560370.jpg


今日の夕食は、
かねてから行きたーいと熱望していた、
Bistro bianco HELLO KITTY へ♡

a0208995_22482075.jpg



一緒にお付き合いをいただいた友人には、...
あらかじめ、
「ちょっとテンション上がっちゃうかもしれないけど、
驚かないでね~」とお願いして・・・笑


a0208995_23394395.jpg

もうね、
「ずるい!」の連発でした。

a0208995_00565197.jpg

知人がこちらの董事長さんをご存じだったこともあり、
ご挨拶させていただいた時の名刺がずるい。
かわいい金色のKITTYちゃんがぁーっ
食器が全部かわいくて、ずるい。
熱い器を持ってくるときに、
スタッフが身に着けている鍋つかみがかわいくて、ずるい。


a0208995_00571488.jpg


最後に、特別なお取り計らいで、
VIP room を見せていただいたのですが、
壁のクロスがずるい。
そして、
このお部屋の最大の特徴が、
プロジェクトマッピングで、
自分の座っているテーブルの上で動くKITTYがかわいすぎて、
涙がちょちょぎれそうになりました。
そして。
執務室のドアもずるい。
しかも、食事も本格的!
ピンクのスープはビーツ&お芋のポタージュで、
優しくほんのり甘くておいしかったし、
チョコレートのケーキは濃厚すぎて、
生チョコレートみたいでした。
絶対また行く!
これでプレオープン・・・
グランドオープンは、絶対私を招待するべきだと思う。笑

a0208995_00590378.jpg
a0208995_00593776.jpg


[PR]
by reraiswind | 2016-04-06 22:48 | 上海生活 | Trackback | Comments(0)

上海街角

今日は上海市内をちょっと歩いた。


工事現場の後ろ側に味のある古い建物が。
これも時間の問題で取り壊されてしまうんだろうなあ・・・
なんか、もったいないね...
a0208995_00391989.jpg

中国らしさがなくなって高層ビルの森になってきている上海・・・。
ここに暮らして5年、
どんどん上海らしさがなくなってきていて、
さみしい気もするな・・・。


[PR]
by reraiswind | 2016-04-01 00:40 | 上海生活 | Trackback | Comments(0)

たまに営業なんぞ

a0208995_00151213.jpg
ドライバーさんの肩越しから。
相変わらずの渋滞・・・。


a0208995_00153932.jpg
お。ちょっと流れがよくなってきたけど、まだ時速30キロ台。


今日は珍しく、
営業ディなのだ。


事業を始めてこの方、
営業らしい営業をしたことが無い。


って思っているけど。

人さまから見たら、
れっきとした営業かー???


お客様見込みの方に
損する提案はしていないっていう自負があるからね。
営業しているって感覚がないだけかも。


そう、
思い込みだって言われるかもしれないけど、
思い込みは大事。



a0208995_00200211.jpg

あーますます混んできた。

今日は一日外回りがんばりました。

でも、まだまだ手ごたえがないな・・・
上海に来て、感度が鈍ったのかなあ~

明日は外回りなし。
もう少し気合を入れなければ。

おつかれさまでした、あたし・・・。


[PR]
by reraiswind | 2016-03-16 00:14 | 上海生活 | Trackback | Comments(0)

すっぴんジャージ

家について化粧を落としてから気が付いた。

あ、
コピー機に明日行く先の住所やスケジュール出力してたのに、
取り忘れたー!
って・・・

もうこの際だからと、
すっぴんで、
しかも帰りにアパートメント地下のフィットネスクラブによろーっと。
...っていう横着心が沸いて
ジャージ(って言っても一応ヨガスタイルみたいな感じの)で、
さくっとオフィスまで取りに行ってきちゃった。

a0208995_21280735.jpg

南京西路~静安寺駅って、
一駅とはいえ、
たぶん東京でいえば、銀座線ど真ん中。
a0208995_21272680.jpg

まあ、中国だから、何でもあり。笑

[PR]
by reraiswind | 2016-03-14 21:30 | 上海生活 | Trackback | Comments(0)

中国医学と、初参戦!アウトレット💛

最近、また中医のところに通っている私。


中国にいる間に、
ここでしかできないことをいろいろしておこうかな、
って思ってて。


なかなか、「気の巡り」が滞っている私は、
中医学的には健康とは言えないらしく・・・💦

今日もたんまり処方される
「妙薬は口に苦し」を実践しなければならない状況・・・。


a0208995_21233551.jpg

でも、もう本当に苦くて、つらくて、
ココナッツシュガーを混ぜていただいています。
⇒邪道ですね・・・苦笑...


今日も、
出された漢方薬の量があまりにつらかったので
ちょっと憂さ晴らしへ。笑


a0208995_21240852.jpg
病院が浦東にあることもあって、
少しだけ足を延ばして、
今まで行きたくても行けなかった浦東奥地にあるアウトレットモールへ。

a0208995_21235211.jpg

自分のものは一つも買わなかったけれど、
孫ちゃんと、
娘にちょっとずつプレゼントをお買い上げしてきました。


a0208995_21231321.jpg

今日の夜からの漢方薬、
頑張れるかなあ・・・
自信、ないなあ・・・emoticon-0106-crying.gif


[PR]
by reraiswind | 2016-02-18 21:30 | 上海生活 | Trackback | Comments(0)

ほっとするーっ

三日札幌に戻っていただけなのに、
上海に戻ってきたら、
本当に本当に本当に。

すっごくほっとするんだよね・・・
a0208995_23590224.jpg

画像は、
いつものドライバーさんと、浦東空港からの高速道路。

このドライバーさん、
すごくたくさんのことを教えてくれるんだよね。

日本人と中国人の違い、
中国の考え方、
中国のちょっと昔の話などなど。

いろいろな人から話を聞くのは面白い・・・

上海は、5年住んでもまだわからないことばかりだけど、
ここに住んでほっとする、私のホットスポット・・・笑
(意味は違うけどさ・・・(^_-)-☆)




[PR]
by reraiswind | 2016-02-17 00:02 | 上海生活 | Trackback | Comments(0)