風のささやき

reraiswind.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:未分類( 131 )

ブログ閉じようと思います・・・

皆様
今まで、
つたないブログにお付き合いをいただき、
誠にありがとうございました。
そろそろ、
このブログの役目も終わったかなーと思っていて、
ブログの閉鎖を考えています。

落ち着いたころに、
最後のご挨拶をアップさせて頂こうと思いますが、
とり急ぎ、
ご報告まで・・・💛

[PR]
by reraiswind | 2016-11-09 01:20 | Trackback | Comments(0)

我亲爱的女儿~

a0208995_02165776.jpg

[PR]
by reraiswind | 2016-04-04 02:15 | Trackback | Comments(0)

楽しい・・・

新しい仕事に向けて、
準備の準備中、っていう感じです。

夜は、
上海で知り合った若くて元気な女の子と、
ちょっと不思議ちゃんなタロット占い師の女の子とスパニッシュ♡
a0208995_17155858.jpg
いっぱい、いっぱいお話が盛り上がり~

その後家に帰宅すると、
アパートメントに、
若干趣味の悪い車が止まっていてぎょっとした・・・





a0208995_17165352.jpg
うーん
この趣味はいったい (*_*;





なんか、
人生が楽しくなってきたぞ・・・













もっとも、
私はいつでもその時が幸せって思って生きてるんだけどね・・・





[PR]
by reraiswind | 2016-04-02 17:23 | Trackback | Comments(0)

上海にて。

忙しいって言葉は嫌い。


だけど、




何なの、これ。




やっぱり私、





超!






忙しいんですけどっ  💦









時間が足りないっ

[PR]
by reraiswind | 2016-03-29 09:49 | Trackback | Comments(0)

さっぽろにて。





a0208995_01074747.jpg
東京の仕事を終えて、
千歳空港に到着したら、
久しぶりにJR移動

上海から、
今回は中国人の上海政府の方と。
上海に住む日本人の方が、
同日に来られるというニアミス。

日本人の方は、なんと初めての北海道だったということなので、
ご一緒におたるへ。

もちろんお寿司は極上なのだけれど、
私も初めてのニシンを生で。

昔のニシンのイメージは、
≪脂っこい≫
だったけれど、
最近は、
あっさりしていて、
とっても甘みがあって、おいしいのね。

a0208995_01080996.jpg
a0208995_16330464.jpg
そして今日のランチは打ち合わせを兼ねたパワーランチ。
いい仕事になるといいなあ。


夜は札幌ビール園で、
ジンギスカン。

ゲストが来ると、
私も北海道味覚三昧です・・・


明日、直行便で上海に帰ります。


[PR]
by reraiswind | 2016-03-26 16:32 | Trackback | Comments(0)

anniversary!

昨日は、20時半に空港到着。
夫が迎えに来てくれて、そのまま登別温泉へ。
中国にいると、
足を延ばして肩まで浸かることができるお風呂は
本当にありがたい。

a0208995_23373013.jpg
客室にも展望風呂がついていたのだけれど、
みぞれの露天風呂もなかなかいい感じ。
誰もいない、貸し切り状態だったので、パチリ!

そして今朝、
結婚記念日を迎えました。・・・

彼からのGIFTは、
私がPINK GOLDのものがいいな、
と色だけ指定したのに、
ぴたりとほしと思っていたものが!!!
すごい!ありがとう!

a0208995_23301052.jpg
a0208995_23303526.jpg
私からは、
スーツのポケットに挿す数枚。
シルク2枚と夏用のリネンで・・・。

渡してしまったから画像なしだけど・・・

a0208995_23310085.jpg
a0208995_23311515.jpg
今夜、いつもの夜は、
レストランで食事をして、
ささやかにお祝い。


「私の忍耐と努力の上に、この関係が成り立っている」


と、
双方が思っているところは相変わらずお互い様です。笑


私たちを支えてくださる諸先輩の皆さん、
そして、友人の皆さんにも心から感謝です。



a0208995_23313313.jpg
これからも、お互いのスピード感で、
つかず離れず?ぼちぼち一緒に歩いていこう・・・。

[PR]
by reraiswind | 2016-02-14 23:29 | Trackback | Comments(0)

糖質!負けるな!!!

糖質ダイエットばやりの昨今だけど。
なんか、これだけ、糖質だめだよってあちこちで聞くと、
食事のたびに、
チラーっと罪悪感が頭をよぎるようになってしまった・・・

って。
私はダイエットはしてないけどさ。
(いや、しろよ!)


やっぱり、
わたしはあったかーいほかほかのご飯が大好きだし、...
パスタも大好き・・・!!!




はーっ、生きずらい世の中になったものだわ。


じゃ、
そろそろご飯食べよ。
あったかいごはんに納豆がサイコー!!!
(上海でも、納豆は簡単に手に入るよ。冷凍だけど。)

[PR]
by reraiswind | 2016-01-13 11:45 | Trackback | Comments(0)

ちかれた~・・・💦

今日は、真剣だけど、
ちょっと緩ーく見えるお仕事三昧の日でした。
楽しかったのだけれど、
とっても疲れすぎて、
そして寒くて。

あした、
改めて、
ちゃーんと今日の記録を
刻むことにします。


今日の上海は、
一日中雨。


ふるさと、札幌よりはずーっと暖かいのだろうけれど、
雨の上海はとても寒い・・・


おやすみなさい・・・。
a0208995_23015098.jpg


[PR]
by reraiswind | 2016-01-11 23:02 | Trackback | Comments(0)

やればできる子(国)?!

上海に住んで5年目を迎えた今。
いろいろなことが見えてきているから、
一概には言えないけれど、

私は中国が、基本、好きだよ・・・。
まだまだ未熟なところはあるけれど、
逆に、日本よりいいところもたくさんあるし・・・
進んでいることもたくさんある。

特に、私は、
今抱えている自社の中国人社員たちを、
一人ひとり本当に素晴らしいって思ってる。

でも、
「それはないでしょ」
っていうことが会社の外でたまーに起こるんだよね。

それがたとえば今日のようなこと・・・


発端は郵便局@上海からの電話。
「あなたに届いている日本からのワインが全部割れてるから捨ててよいか」
と。
一瞬、あきらめかけて、
「うん」と言いそうになった私。

でも、待てよ。

これは、
上海の友人に代理購入を頼まれたものであり、
かつ、
日本の友人が作っている丹精込めたワイン。

だったら、自分で見届けて、
送り主には画像をとって報告しなければならない責任と、
お届けすることが遅れる理由を伝える責任があるなと思い立ち、
タクシーで郵便局に向かった。
(通関切る郵便局って遠いんだよね。涙)

到着して確認してみたところ・・・


ワインでぬれてボロボロになった酸っぱい匂いのする段ボールは、
ビニール袋で包まれていた。

a0208995_00035082.jpg


中を開けて確認したら、
なんと5本のうち3本は無事。



a0208995_00031249.jpg


あーよかった。

a0208995_00032906.jpg



これで、捨ててよいか、という質問に 
見もせずにOKを出していたら、
この3本のワインは郵便局職員のものだった。

危ない、危ない。

は????

ここで私は勘ぐってしまった。


本当にこれは全部割れていると思ったのか?と。

疑いたくはないが、
そう思ったのには理由がある。

以前、サンプルで送られてきたワインが、
一度に5本までの制限を超えて9本だったため、
日本に送り返されることになったことがある。
しかし、実際に送り主に届いたのは8本。
そう、ワインが一本どこかに消えてしまったのだ。
こんなことがあると、
だから中国って・・・って言われるんだってことを、
どうしてわからないのかなあ、と残念。

そういえば、
以前、会社の内装工事を頼んだ時、
弊社のロゴマークが歪んでいたことがあった。
明後日には日本から上海オフィスに来客があるというタイミングだった。
一度、
「ロゴマークが歪んでるよ。早くやり直してしてください」
と伝えたら、
「そっちから来たロゴマークが歪んでたんだ」っていう。
あのさ、どこに、
自社のロゴマークをゆがんだ形で渡す人がいるの?
「いやいや、ゆがんでないでしょ」
と言った後、
私はこう業者に伝えたの。
「明後日には、日本人がうちの会社に来るの。
ゆがんだロゴマークは一目でわかるよ。
これが中国の仕事ぶりか、ひどい劣悪な業者だな、
って思われるのは、
私が悔しいの。だから、急いで直してほしい。」と。


その後、
きちんと仕事をしてくれたことは言うまでもありません。

やればできるのだ。

だから、ちゃんとやってほしい、
と誰とは言わず問題定義。笑

まあ、まだまだ課題、問題はあるけれど、
わかりやすいってところは、楽ちんだし、
私の性格にはあってるよね・・・笑


[PR]
by reraiswind | 2016-01-07 00:09 | Trackback | Comments(0)

哈利波徳魔法世界と上海街角

哈利波徳・・・って何のことかわかります?
これ、中国語でハリーポッターのこと。
a0208995_07221299.jpg

昨日は、家族でハリーポッター展を見たり。
a0208995_07203573.jpg
上海万博跡地の、
中国を館見に行ったり。

その合間においしいイタリアンを食べたり~
と過ごしましたが。
先程、家族みんなが日本に向けて出発しました。

私は午後からお正月気分を払拭して、
ランチを、
こちらで知り合った日本人の皆さんと。
お茶を、
こちらで一番最初に仲良くなった中国人女性と。
と、
上海の日常に戻ります。

とっても楽しくて平和で幸せなお正月でした。
夫に、家族に感謝ですね♡
a0208995_07211922.jpg


[PR]
by reraiswind | 2016-01-03 07:26 | Trackback | Comments(0)