風のささやき

reraiswind.exblog.jp
ブログトップ

ネットスーパー!これなしdeは生きていけないww

先週スタバ@上海で、
かわいいお猿さんの干支のマグカップとかが売ってましたけど。

a0208995_12590675.jpg
日本の友達に聞いたら、
上海のスタバと日本のスタバでは、
a0208995_12594013.jpg
デザインが違うらしい・・・

だったら、
しょっちゅう帰国しているので、
そのたびに会っているような友人には、
こんなお土産もいいかなあ、
なんて思ったりしました。

ところで。
上海の生活で便利だなーと思うものの一つに、
ネットスーパーの充実ぶりがあります。

基本、専業主婦が少ないことから、
百貨店の営業時間も、
ふつーに夜10時までで。

...というのもとってもありがたいけれど、
重たい荷物をもって家に帰るのはしんどいから、
生鮮食料品や、家庭の消耗品などは、
もっぱら、
4,5件のネットスーパーを使い分けています。

今日は、
欧米人に人気のFIELDSというサイトでお買い物。
すっごくいいもの食べたいなーの時に、
ここをセレクトします。

フォアグラとか、ターキーとか、
ラムも中華食材じゃないラム肉を扱ってて安心・・・。
ミント、バジルなどのハーブ類が充実していてとっても楽しい。
日本ではあまり手に入れにくい大好物のパクチー(英語名コリアンダ)
アイスプラントなんかもいとも簡単に普通の食材として手に入ります。

前日の夜にネットで注文すれば今日の午前中には届けてくれるんです。
たくさんのあふれるような充実した商品群から、
自分がピンとくるものを選びます。
英語+中国語対応、または、日本語+中国語対応だから、
英語も中国語も中途半端な私には、
とってもありがたいです。

というわけで、
今日の買い物の明細がこちら。


a0208995_12592784.jpg

何を買ってるか一目瞭然なのでかなり恥ずかしいですが~003.gif

しかも、
この会社は日本人もちゃんといらっしゃるので、
「なんちゃって日本語」ではないクオリティがありがたいです。
あ、ここの会社の宣伝になっちゃう・・・笑

もちろん、
日本人が経営しているネットスーパーや、
中国人が日本人向けに経営しているネットスーパーも、
用途に分けて本当に頻繁に利用します。


ネットで買い物ばかりしているので、
日本に行ったら、
ウィンドショッピングがもう買い物というより、
楽しいショートトリップ~♡

上海で暮らす外国人ばかりではなく、
もはや中国人の多くも、
店頭でモノを買わなくなり、
ほとんどネットで購入しています。

だから、
もし本帰国して、
日本で暮らすようになったとしても、
そして、
やっぱり日本のネットスーパが中国ほど充実していなかったとしても。
もうネットスーパーの便利さなしでは、
生きていけないかも~、
と思っちゃうのです。



[PR]
by reraiswind | 2016-01-10 13:07 | 上海生活 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://reraiswind.exblog.jp/tb/22121094
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。