人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風のささやき

reraiswind.exblog.jp
ブログトップ

許す

よく、あんなひどいことをされたのに、
って言われるけど。

自分や他人がこだわっていることのいくつかなんて、
本当はどうだっていいことなのかもしれないなって思うの。

私自身は、
自分の心に嘘のないこと、
ごまかしのないこと、
これだけは譲れない
「生きる上でのこだわり」だけど。

だからなのか、
私は元来、
相手が嘘をついたり、
ごまかしたりすることが人一倍(百倍)許せない・・・???

うん、ちょっと違うかな。

私の場合、許せない、というより、
悲しくつらくなってしまう、
あるいは寂しい気持がしてしまう、

もっとひどいことをされたりしたら、
衝撃、ショック、茫然、
という感じのほうが正しいかも・・・。

自分にはない生き方をする相手を見て、
本当に理解できずに立ちすくんでしまうような気分。

とても攻撃的になれない。かな?

イエス様は他人が自分にしたことのすべてを「許す」
ということを教えてくれたけど。
(クリスチャンではありませんが、小学校から日曜学校に通い、
中学高校はミッション系なので多少は筋金入りです、笑)

元来、 人間にとって、
「許す」って、修行だよなあ、
って思う。

シンデレラも、王子様がお迎えに来た時、
継母に向かって
「あなたを許します」って言っていたけど、
幸せになる一歩手前で、
幸せをつかむ直前に、
すべてを許すことができなけれがならないのかも。

私はね、
とっくに、彼らを許しているの。
だって、その分、とっても苦労しているでしょう・・・
中には後悔したり、いまさらながらに、
私の真心を感じ取った人たちもいるかもしれません。
(そう期待しています)

安きにながれ、
甘い言葉に誘惑され、
厳しい愛情を受け入れず、
正しい道を外れた時。

やっぱり、
その後に待っているのはこういうこと。。。
と神様が私に見せてくれました・・・。

魂の霊格が低い中にいてはいけない、
そうも教えてもらいました。

私は、
やっぱりどこにいても、私だなあ、と思える自分が嫌いではありません。
もっと美人に生まれてきたかった、
とか、
もっと頭がよかったらいいのに、
とか、
不満はたくさんあるけどね。笑

自分が嫌いじゃない、と言えるのは、
自分が嫌いだと思える生き方だけはしていないから、
なんだと思います。

だから、修行であるはずの許す行為が、
自分の中で、割と簡単にできちゃうのかも・・・。

私って、本当に幸せな人なんだわ、そう思う。
by reraiswind | 2015-12-10 11:02 | 日常の出来事