人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風のささやき

reraiswind.exblog.jp
ブログトップ

主催セミナー、皆さんのお蔭です。

たった今、夫が一路空港へ。





ここのところ、
すっごくめまぐるしい数日間で、
ブログを開くことすら出来ませんでしたが、
生きてましたよ!!!笑



いろいろ書き留めておきたいことはあるけれど、
大きなことだけ一つ・・・。



21日開催の開業記念セミナーはね・・・。

当初、
上海でのセミナー集客は、30~40人・・・と言われているところ、
定員80人という高い目標を掲げて、取り組んでいました。


ある意味自分にとってプレッシャーを用意したのです。

最初から、
40名と思えば、
40人も来てくださらないと思ったからです。

80人を目標にして、
結果目標をクリアできず、
それでも、
50人来てくだされば、
成功と言える、と考えたからです。


でもね。



本当に、本当に、うれしいことに、
申し込み段階でキャンセルが入ったり追加が入ったりで。
98人とか、100人とかを行ったり来たり・・・。
・・・といううれしい状況で。

まあ、
ドタキャンはつきものなので、
100席ちょっと座席をご用意すればいいかなーと思っていたんですね。

これだけでも、
本当にすごい集客(#^.^#)ウレシイ~

講師と内容は自信を持っていたとはいえね。

当日は、
同時刻に別の会社主催のセミナーもぶつかっていたし、
本当に、ドキドキして過ごしていましたよ・・・。


ところがところが。




当日はふたを開けてみると、
ご用意した座席はすぐになくなってしまい、
講演の最中にも途中から机を増設し、
私の座っていた椅子までゲストにお使いいただくという・・・


実質110名以上のご来場をいただきました。


お友達や知人の皆さんが、
当日になって社員を誘ってくださったりして、
集客にご協力をしてくださったんですね・・・。

ありがとうございます・・・。
(と言っても上海の友人はこのブログの存在をほとんど知らないんだけどね。笑)




上海に来て1年6か月。


考えてみると、
最初は、駐在の日本人や日本人コミュニティーになじめず、
半年くらいは、オフィスと自宅を行き来するだけの毎日でしたが、
その後、少しずつ心のリハビリとともに友人が増え、
知人の輪が広がり・・・・

そして、開業の記念セミナーに、
こんなにも多くの方々が駆け付けてくださったんです。



東京からも応援がありましたが、
「すごいすごい!席をご案内するのに困るくらいの集客だった」と。



そして、
夫からは、
「来てくださった方がとってもあたたかくて、
アットホームな開業セミナーと懇親会になったね。」と。




そうなんです。
本当に愛情をたくさん感じるセミナーと懇親会になりました。


有り難くて、幸せで。

本当に感謝の気持ちでいっ―――ぱい。



ビジネスの締めくくりに差し掛かる年齢になって、
最後にこんな幸せなことを感じられるなんて、
私は本当に恵まれているなーと感じます。


どうもありがとうございます。



日本にも私を愛し、心配し、気にかけてくれる知人友人がいるし、
上海という異郷の地でも、新しい友達の輪が広がっています。


私の心のベースは日本だけれど、
仕事のベースはここなんだな、と。
そんなことを感じた数日間でした。








そして、やっぱりイベント主催と集客は得意だわと・・・笑
by reraiswind | 2013-06-23 10:48 | お仕事☆お仕事