人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風のささやき

reraiswind.exblog.jp
ブログトップ

年夜食

後、30分ほどで、
春節です。
その前に、
私の、
たった一人の大みそかの年夜食を、
アップしておきたいと思います。
年夜食_a0208995_0325090.jpg

北の方で食べるという餃子。
昔流通していた貨幣の形に似ているからとか。
後は、発音が子どもに関連する音に似ているからとか。
子孫繁栄と財産運に願いを込めたのだと聞きました。

今回は、
お正月らしく赤い色を使いたかったので、
細かい細かい人参のみじん切りを加えた餡と、
香菜と紫玉ねぎをトッピングしました。


年夜食_a0208995_0372737.jpg

南方の人たちが年夜食で食べるお団子。
お団子には一家団欒という意味があって、
家族の健康や家族が幸せでいられるようにと祈りを込めてこのお団子を食べるんですね。

このほかには、
ほんとうはお魚があるはずなんですが。


年夜食_a0208995_0395951.jpg

さすがに一人じゃ食べきれないので、
私は勝手にアレンジをして、イチゴを加えてみました。
赤の色は厄を落とすのだと聞きました。
でもこの後、イチゴは潰していちごミルクでーす。笑

外では、
20時前からずーっとずーっと花火の音が鳴りやみません。
これもあと20分もしたら、もっともっと音が大きくなるのかな。
年夜食_a0208995_0423989.jpg

うおーーーーっ、心なしか、音が激しくなってきたぞー!!!

春節愉快!
新年快楽!
大吉大利~!!!
by reraiswind | 2013-02-10 00:43 | 上海生活