人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風のささやき

reraiswind.exblog.jp
ブログトップ

ぴか一の聞き上手

(今日のは長いです。長くならないように努めますが・笑)

あー。とうとう、バタバタしている間に、
年が明けてしまいました。

昨年は皆さまにとってどのような一年でしたか???

私にとっての一年は―――。

自身が、少しずつ、回復をしてきたことが実感できた一年です。

時々、PTSDの顕著な症状となるフラッシュバックや悪夢、不眠には悩まされつつも。

徐々にその感覚も長くなり、
かつては鮮明に一日中覚えていたような悪夢は、
そっくりそのままの状態を思い出せなくもなり・・・。

そして、何より、
かつての、
好奇心が旺盛で、
もっと社会のお役にたちたい!といった気分が、
戻ってきたような気がしています。

それが、
北京大学大学院への入学だったり、
ビジネスに対する意欲だったり、
(↑でも、まだここは全然起業するには微弱ですが。)
に、つながってきているように思えています。


そうしているうちに、
あっという間の2013年がやってきました。

皆様、あけましておめでとうございます。

ブログを通してのコミュニケーションしかない方もいらっしゃるのですが、
こんなちっぽけなささやきに耳を傾けていただいていることに感謝です。

そして、今年の新しい一年には、
もっと元気でパワフルな自分自身を取り戻し、
そして、再生する・・・。
そんな年にするつもりですよー!!!

実は、
そんな幸先の良い出来事が、
昨年末のお客様のお褒めの言葉でした。

表題にある、
「しっかし、あなたは、ぴか一の聞き上手ですねえー」と・・・。

お客様との商談の後、
わざわざ蘇州から上海に来ていただいていたので、
せめてお食事をと、ご一緒に火鍋を囲みながらたわいのないことをお話していた時のことでした。

私は、この言葉を聞いて、
瞬間、自分の世界にワープしたような感覚になりました。

ものすごい速さの走馬燈で過去の私の仕事をしているシーンが浮かんできました。

でも、
その中に、こんな種類のお褒めの言葉は一度もなかったように思えます。

説得力がある。
講演がうまい。

といったような、
しゃべることに対するお褒めの言葉はこれまで数々頂いてきました。

けれど。

聞く、という側のお褒めの言葉は、実は長いビジネスシーンの中で、
初めてのことだったように思います。

そして、そのことが、私の成長を私自身に実感させてくれたような気がしたのです。

あの事件があって以来、
心の中には様々な葛藤がありました。

でも、
私はやっぱり神様の存在を常に感じていて、
(何ものかの特定の宗教に縛られるような話ではなくて)
人には絶対に越えられない試練は与えられないと思っているので、
それでも、
「神様、今回の試練はキャパシティオーバーですよー」と叫んでいた私ですが、
きっと何かのためになるんだろう、
次の私の何かの扉を開くためのものなのだろうと、
・・・そう思っていたことは事実で。

上海に移り住んだことで、
結果、何でもありの混沌としてちょっと騒がしいこの町が、
私の心を癒してくれました。
結果的に転地療法のようなものでした。

そして、
この上海では、これまでにしてこなかったことを次々にやってみました。

今までは、
いつも誰かのために、と思ってお金と時間を使ってきた私なので、
自分のことだけを考えたことはなかったことでしたが、
とにかく自分の好きなことをやってみよう、
自分の好きなことに時間を使おう。
そう思って、いろいろチャレンジしてきました。

そうして、
元々なかった自信・・・でも自信ありげに行動しなければならなかったあのころから比べて。
なんだか、素の自分でいいんだ、と思えるようにもなり。
人には共感する、ことがまず大事なんだと、心の底から理解できた私だからこその。

そんな人と人のお付き合いに変化もあったのかも知れなくて。

とにかく、
そんな私が今できることは、心で相手の話を聞くということだったりして。

心からしていることは相手も見えるんだよね。
というわけの、
表題のほめ言葉につながるんだけれど。

これって、まさにこれまでの私ではない、
再生、なんですよね。

神様、
やっぱり、私、パワーアップさせてもらうための、あれ、だったんですね、って。
そんな風に新年早々思えている私ですから。

これが、
「守られている」以外の何なんでしょう。。。

有り難いことです。

私は、最後にする仕事(社会奉仕)は、
しっかり決めているんだけれどね。
でもそれは神様にとってはまだ早い、って思っていらっしゃることで、
私にはビジネスをさせたいみたいなんですよね。

というわけで、
そろそろ上海で始動するのでしょうか・・・。

今度は、5年じゃなくて、2年で決着させたいですね。
2年で結果を出す!!!

だって2年後には、私のライフワークに戻りたいんだもん・・・笑

ま、今年はね、ちょっとスピードアップして頑張りますよ。

皆さん、いい年にしましょうね!!!

本年もよろしくお願い申し上げます。
by reraiswind | 2013-01-01 11:56 | 日常の出来事